PKを手段としての強要行為の対応について(5月23日)

平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュサービスチームです。

2012117日より対応を行わせていただいておりました『PKを手段としての強要行為の対応』に関しまして改めてご案内を申し上げます。

これまでに多くのご意見いただき、誠にありがとうございました。

いただきましたご意見内容からプレイヤーとなるお客様の現在のプレイスタイルと、PvP設定をはじめとしてご利用いただいているワールドの環境が乖離し、ご満足いただけるゲームプレイが行えないお客様が相当数いらっしゃる状態であることが伺えるものとなっておりました。本来であれば、一つのワールドの中には様々なプレイスタイルをもったお客様がプレイヤーとして共存していくことでそれぞれのワールドの環境が形作られるものとなるかと存じますが、サービス開始より長い年月を経てプレイヤーとなるお客様のプレイスタイルや好みの変化などで各プレイヤーのプレイスタイルが乖離し、自分と異なるプレイスタイルの他プレイヤーを受け入れがたい状態まで問題が深化してしまっている場合も見受けられました。こちらの状態に関しましては弊社が想定し、『PKを手段としての強要行為の対応』として行わせていただいている事例とは異なるものとなりますが、PvPPKといったカテゴリに対してより優先して対応を行って欲しいというお気持ちとしてお客様よりご意見をいただくことになったものと存じます。

弊社と致しましては各々のお客様がよりゲームプレイをお楽しみいただける状態であることが望ましいものと考えておりますため、お客様ご自身のプレイスタイルに合った環境を選択できる機会を提供することが必要であるものと判断を致しました。そのため現在「ワールド移住」等を含んだ新しいサービスの提供に向けて検討を行わせていただいております。

また、『PKを手段としての強要行為の対応』に関しましては、まだ現在の状態では基準としての一定の対応が必要であるものとみられますため、前回と同様の内容にて下記のようにご対応を行わせていただきます。

運用期間】
201361日より終了日時未定
※運用を終了する際には改めて公式サイトにてご案内いたします。

【禁止とする行為】
PKを手段として用い、アデナ/アイテム を渡せと強要する行為

・抗争の和解の条件として キャラクターの死亡/ゲームからの引退
を行えと強要する行為
※和解自体は双方合意の上アイテムの授受などにて決着が行われる場合はこれまでのように
 弊社対処の対象となることはございませんが、合意の場合におきましても
 キャラクターの死亡/ゲームからの引退
を和解条件とすることは禁止します。

また、下記の二つの行為に関しましてはキャラクター行動内容の程度によって弊社対処の対象となる場合がございます。

・一方的な言動により他プレイヤーキャラクター間の交流を妨げる行為
※交渉条件として相手側に持ちかける程度であれば問題とは致しません

・ゲーム内の事柄に対しゲーム外でコンタクトをとるように要求・提示・提案する行為
ゲーム内でのトラブルの解決はゲーム内にて完結していただけますようお願い申し上げます。

【対処内容】
累積での加重制裁として下記のように取り扱いを行います。

初回対処:警告
 ※問題があった行動に関して確認をいただき、今後の修正を行っていただきます
二度目以降の対処:警告もしくはアカウントの期間停止
 ※累積数や内容の程度により停止期間が増加される場合があります

【弊社の対応について】
本告知はPvP行為やPK行為そのものを禁止行為として取り扱うという主旨の告知ではございません。また、PvP行為・PK行為の被対象者を保護する目的にて実施されているものとも異なります。あくまでもPvP行為・PK行為より派生する可能性があるプレイ結果のうち、ゲーム外への影響が大きいなどゲームプレイ内容として行き過ぎた行動を抑止するために行われているものとなりますため、PvP行為やPK行為そのものに関しましては従来通り、プレイヤーとなるお客様同士での解決をお願い申し上げます。サービスチームによる仲裁などは、結果として当事者どちらかが一方的に有利になる事もあり、ゲームプレイの不平等を招く恐れがあるため行わせていただいていないものとなります。予めご留意のほどお願い申し上げます。

本件に関してのご意見・ご要望はこちら
http://www.ncsoft.jp/support/inquiry/step1?sel_parentCategory=4&sel_Category=36



 
本件に関しての禁止行為ご報告はこちら
http://www.ncsoft.jp/support/inquiry/step1?sel_parentCategory=4&sel_Category=37
 

リネージュサービスチーム

番号 タイトル 作成日
1091 ゲーム内アナウンスの異常に関しまして 2013.5.25.
1090 マンスリーラッキーゲーム開始遅延のお詫び 2013.5.24.
1089 PKを手段としての強要行為の対応について(5月23日) 2013.5.23.
1088 「川柳」全作品紹介!静画/動画も大募集!! 2013.5.22.
1086 5月21日臨時メンテナンスでのアップデートのお知らせ 2013.5.21.