2月20日アップデートのお知らせ(その3)

こんにちは。リネージュサービスチームです。

2013年2月20日に実施しましたメンテナンスにて「激動のアデン 前編 狂乱の風」アップデートを行いました。
こちらにつきまして、以下のアップデート内容を追加いたしましたので、ご案内いたします。


○マウスカーソルリニューアル
・マウスカーソルに現在装備中の武器の状態が反映されるようになりました。
・武器を装備していない状態で敵にマウスカーソルを合わせた場合、マウスカーソルが拳骨の形状になります。
・弓やガントレットを装備した状態で敵にマウスカーソルを合わせると、マウスカーソルが矢の形状になります。
・上記以外の場合は既存と同じく剣の形状になります。
・弓やガントレットを装備していて矢やスティングが尽きた場合、敵にマウスカーソルを合わせるとカーソルが赤く表示されます。
・武器が損傷している場合、折れた剣の形状にマウスカーソルが変化します。
・魔法詠唱時、ターゲットとの距離やMP不足時、遮蔽物がある時等の状況によってマウスカーソルの形状が変化します。


○ UI関連
・キャラクター作成画面でステータスを配分後に性別を変更しても配分したステータスが維持されるようになりました。
・装備ウィンドウにて装着中の装備にマウスカーソルを合わせた際にツールチップが表示されるようになりました。
・数量性アイテムを削除する際に削除する個数を入力できるように変更されました。
・手紙本文がホイールでスクロールできるようになりました。
・モンスターの死体を半透明化できるオプションが追加されました。(オプション>環境設定>インターフェース)
・全体マップをescキーで閉じられるように変更されました。
・アドバンスド スピリッツ、インサイト、ディクリース ウェイトの持続時間に誤差が発生していた問題を修正しました。
・インベントリに現在のアイテム個数と最大所持個数が表示されるようになりました。
・市場ガードから希望する市場内のキャラクターにテレポートできる機能が追加されました。
・個人商店モード中に自身が販売または購入するアイテムの価格、販売状況、購買物品を確認できるように変更されました。
・対象のキャラクターを強化する系統の魔法をダブルクリック時、自身に使用することができるように変更されました。
・時間制限付きダンジョンに入場している時、左側上段に該当ダンジョンの残り時間が表示されるようになりました。
・ PvPモードを手軽に変更することができるようにアイコンが追加されました。
  → UIに追加されたPKアイコンをクリックしたりチャットコマンド(/pk)またはCTRLボタンをダブルクリックを通じてPvPモードを変更可能です。
・魔法ウインドウの魔法や技術アイコンをクリック時、ツールチップで詳細情報を見ることができるように追加しました。
・サモン モンスター選択ウィンドウにクイック召喚リストが追加され、現在のChaの値が表示されるようになりました。
  →召喚するモンスターの画像にマウスカーソルを合わせると召喚に必要なCha値が表示されます。
・変身ウィンドウから変身履歴が削除され、クイック変身リストが追加されました。
  →クイック召喚/変身リストに登録したいモンスターの画像をリストからドラッグ&ドロップする事で登録できます。
・遮断/友人リストへの登録が最大50人まで可能になりました。
・すべてのインターフェースウィンドウがマウス右側ダブルクリックで閉じられるようになりました。
・便箋受信箱の最大件数が一般40件、血盟80件までに拡張され、全体削除または、選択削除が可能になりました。
・血盟加入時、血盟エンブレムがすぐに表示されるように変更されました。
・錬金術士が黒い血痕から魔法の触媒(魔力の石、精霊の玉、黒魔石、イビル ブラッド)を製作するようになりました。
・新規魔法の習得時に該当魔法アイコンにNewが表示されるようになりました。
・製作、商人、テレポーターNPCのダイアログウィンドウの選択文位置が変更されました。
・旅人の強化スクロール購入時、武器防具の強化スクロールを最大20個まで一度に購入できるように変更されました。
・魔法使用時に触媒アイテムがない場合、魔法詠唱動作を行わないように変更されました。
・村人のポーションシリーズ製作時、作る個数を最大20個まで設定できるようになりました。
・血盟倉庫にアイテムがある状態では血盟解散ができないように変更されました。
・ペット情報ウィンドウがリアルタイムに更新されるように修正されました。
・一部の削除不可能だったクエストアイテムが削除できるように変更されました。
・バフ アイコンが整列して表示されるようになり、ツールチップの説明がリニューアルされました。
・重さや空腹を知らせるエフェクトが追加されました。
・便箋機能がアップデートされ一括削除や遮断リストが利用できるようになりました。
・魔法ウィンドウの段階タブをわかりやすい表示に変更されました。
・ペットの餌を与えやすくなるように改善されました。
・各種の行動をショートカットキーに登録できるようにアイコンが追加されました。
・一部の魔法のエフェクトが修正されました。
・ゲーム内のシステム メッセージの色が変更されました。
・倉庫NPCが統合され、該当のNPCをクリック可能な範囲が増加しました。
・システム(CTRL+Q)にプレイ状況表示ウィンドウが追加されました。


○ UIリニューアル
ブックマークウィンドウがアップデートされました。
 ・ランダムテレポートを行う「任意」ボタン、名前順にソートする「整列」ボタンが追加されました。
 ・整列ボタンは1次クリック時に昇順、2次クリック時に整列前の記憶順になります。
 ・グルーディンのジュビドにて記憶拡張玉を制作する事でブックマークの記憶可能数の上限を100個まで拡張できるようになりました。
 ・ジュビドから購入できる記憶の玉の箱を開封するとケプリシャの記憶保存玉と神秘の記憶の玉を入手できます。
 ・ケプリシャの記憶保存玉を使用する事で、使用したキャラクターのブックマークを他のキャラクターにコピーする事ができます。
 ・ブックマークウィンドウを「/bookmark」コマンドで呼び出した場合、記憶されたブックマークをダブルクリックする事でブックマーク名を自由に編集できるようになりました。

変身/召喚ウィンドウ
 ・クイック変身/召喚リストが追加されました。

PvPモード
・ PvPモードでもマジックドールへの攻撃が不可能になりました。
・ PvPモード時でもNPCと会話できるようになりました。
・オプションでPvPモード ボタンの表示または非表示を設定できます。
・ /PKコマンドを使用した場合は魔法だけが強制攻撃モードになります。


○その他アップデート内訳
・「ターンアンデッド」の魔法によってバーサーカー現象が発生した時、エフェクトが追加されました。
・倒した後に変身するモンスターを倒した時、自動攻撃が止まらないように変更されました。
・料理のうちスープを食べる時、空腹ゲージの影響を受けないように変更されました。また、「キャンセレーション」の魔法により効果を取り消されることはありません。
・知識のリング製作システムが削除されました。
・マジックドールは常時ヘイスト状態で動くように変更されました。
・ダークエルフ兵士/将軍のバッジ報賞システム除去しました。
・ディアド要塞にいたNPCエノが削除されました。
・アデン商団が「ダークエルフソルジャーバッジ」を100アデナ、「ダークエルフジェネラルバッジ」を1000アデナで買い取ります。
・アデン商団が「アイスクイーンのイアリング」を2000アデナで買い取ります。
・パルームの作物袋がアカウント内だけ移動可能なように変更されました。
・ペットのアミュレットはペットに渡せないように変更されました。
・「ブレスドアーマー」と「エンチャントウェポン」の魔法はショートカットキーをダブルクリックすることで装備中の防具、武器に自動で魔法がかかるように変更されました。
・修理が必要ないアイテムに砥石を使用した時に砥石が消えないように修正されました。
・スキルおよびアクションをクリックした時、アイコン上にエフェクトを表示するように変更されました。
・「ブリザード」の魔法を使用した時、画面表示の負荷を少なくするように変更されました。。
・マウスのLボタンとRボタンの2つを同時に押すと、F4キー(拾う)と同じ動作をするように追加されました。
・画面左下にある地域名表示をショップボタンで隠れないように修正されました。
・ウィンドウモードを使用している時、クライアントを最前面に表示するオプション設定が追加されました。
・変身不可能なマップへの入場時、変身アイテムの装着を解除するように変更されました。
・料理の効果がキャラクター死亡時に消えるように変更されました。
・ドルーガバッグからドラゴンキーが出た時とドラゴンキーを使用した時に全体メッセージで表示するようになりました。
・ドラゴンポータルを通り抜けることが可能に修正されました。
・ドラゴンポータル入場時、システムメッセージで入場確認をするように変更されました。
・コマのバフを受ける時、使用する欠片の数量を自分で選択できるように変更されました。
・アイテム確認ツールチップに以下の内容が追加されました。
 -トレード不可
 -削除不可
 -強化不可
 -倉庫保管可能
 -封印状態
・ハイネのダンジョン関連事項が変更されました。
 -ハイネ村にエヴァ王国にテレポートさせてくれるテレポーター「クレイド」が追加されました。
 -「クレイド」は「パプリオンの血痕」1個でエヴァ王国ダンジョン3階とエヴァ王国にテレポートさせてくれます。
・「ドラゴンのダイアモンド」の再使用時間が2時間に変更されました。
・ハーディン/オリムダンジョンで変身および変身中にソーシャルアクションを使用することができるように変更されました。
・「贖罪の聖書」を使用する時、一度に3個/5個/10個を使用することができるように変更されました。
・リネージュクライアントのQuitボタンやアカウント入力画面のExitボタンを押した時、クライアントが正常に終了されない不具合が修正されました。
・ペットとサモンモンスターを召喚した時、攻撃モードになるように変更されました。
・ペットに餌を与えた時、空腹状態が直ちに更新されるように修正されました。
・グルーディン村にいたペットマッチ管理人が削除されました。
・現在の重さと満腹状態が一定水準以上になった時、赤色に変わるように変更されました。
・拾う動作が少しゆっくりに修正されました。

この他、2月20日アップデートのお知らせ(その1) 同じく(その2)がございます。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


リネージュサービスチーム

番号 タイトル 作成者
1037 ベガ・アルタイル臨時メンテナンスのお知らせ(2月20日) 2013.2.20.
1036 [14:00追記]緊急メンテナンスのお知らせ(2月20日) 2013.2.20.
1035 2月20日アップデートのお知らせ(その3) 2013.2.20.
1034 2月20日アップデートのお知らせ(その2) 2013.2.20.
1033 2月20日アップデートのお知らせ(その1) 2013.2.20.