6月20日アップデート及び仕様変更のお知らせ【追記】
- 2003.6.20. 11:32
リネージュに以下のアップデートと仕様変更が行われました。
告知内容を一部追追記・修正させていただきました。
追記・修正した内容は青く表示しております。
ご迷惑をお掛けいたしました。
【決闘システム】
決闘システムが導入されました。
決闘とは、両者の同意の元に行われる、キャラクター同士1vs1での戦いです。
決闘中は、相手をプレイヤーキャラクター自らが攻撃する限り、ガードは関与しませんし、そのまま相手を倒してもアライメントやPKカウントの変化はありません。
しかし、決闘といえども「戦い」です。そのリスクをよくご理解の上でお楽しみ下さい。
◆決闘の方法
・決闘を申し込むコマンドは「/duel」(または「/決闘」)です。
キャラクター同士が向き合った状態でなければ申し込むことはできません。
・相手が確認メッセージに同意すれば決闘が成立し、お互いにCtrlキーを押さなくても攻撃することが可能となります。
・決闘開始時に少しだけ戦闘の音楽が流れますが、すぐに通常の音楽に戻ります。
これは現在の仕様ですので、ご了承下さい。
・Non-PvPでは、以下のような制限があります。
- 両者が共にノーマルゾーンにいる時だけ、攻撃が可能です。
- 魔法は、1つのターゲットを直接ダメージを与えて攻撃するもののみ有効です。
例:エネルギーボルトは有効ですが、
ファイアーボールやカーズポイズンは効果がありません。
◆決闘中の死亡
・決闘相手からの直接的なダメージで死亡した場合には、通常通りの経験値をロストしますが、アイテムを落すことはありません。(non-PvPでは、経験値ロストもありません)
・死亡しただけでは、決闘は終了にはなりません。
・決闘中でも、決闘相手からではないダメージで死亡した場合には、通常時の死亡と同じ扱いとなります。ご注意ください。
◆決闘の終了
・リスタートをしたり、テレポートや帰還などを使ったり、階段などでマップを移動すると、決闘は終了となります。
これはあくまでも「決闘状態の終了」であり、勝敗を決めるものではありません。
・決闘の終了後、再度決闘を申し込まずにそのまま相手を攻撃してしまいますと、これはもちろん通常のPvPとなります。ご注意ください。
◆犬/テイムモンスター/サモンモンスターに関して
・犬/テイムモンスター/サモンモンスターは決闘には関与しないため、自動的に相手を攻撃することはありません。
・決闘相手の連れている犬/テイムモンスター/サモンモンスターへの攻撃は、通常時と同じ判定となり、同じペナルティが科せられます。
(PvPワールドでは攻撃者はピンクネームとなります)
・自分の連れている犬に攻撃目標を設定して決闘相手を攻撃すると、通常時と同じ判定となり、同じペナルティが科せられます。
(PvPワールドでは、犬が先にダメージを与えた場合には、犬がピンクネームとなります)
【初心者エリアの仕様変更】
歌う島と隠された渓谷の2つの初心者エリアの仕様が、以下のように変更されました。
・HPとMPの自然回復量が多くなりました。
・治療師が、HPとMPを全て回復してくれるようになりました。
・死亡してリスタートした場合、HPが自動的に回復するようになりました。
・地図にダンジョンの入り口が書き込まれました。
・無料でヘイストをかけてくれるNPCができました。
・訓練人形から、より経験値を得やすくなりました。
ただし、5月20日に行われました仕様変更にて、レベル1~5になるのに必要な経験値が調整されておりますので、合わせてご判断ください。
・商人ヨハネとフラウンが売買するアイテムが変更になりました。これからはシアンポーションを売るようになります。
・初心者用の武器/防具ができました。初心者エリアのモンスターから得ることができます。
・初心者エリアのモンスターの設定が一部変更されました。
また、同時にエルフの森のモンスターの設定も一部変更されました。
【システムに関して】
・コマンド「/mail」(または「/手紙」)が加えられました。
/mail on 手紙を受け取ります。
/mail off 手紙を受け取りません。
初期状態はonで、リスタートすると初期状態に戻ります。セーブはされません。
また、ゲームオプションにも「手紙を受け取る」が加えられました。
・コマンド「/music」(または「/音楽」)の仕様が変更になりました。
ON・OFFをつけることで、ボリューム調整とは関係なく、直接音楽のON・OFFができます。
/music on ミュージック ON
/music off ミュージック OFF
/music ボリューム調整ウインドウが表示されます。
・野戦の結果が、それに関係する血盟員にだけ表示されるようになりました。
・トレードにて、どちらかがNOを選択すれば、その時点でトレードウインドウが閉じるようになりました。
・君主のみが可能だったアジトの納税が、血盟員でも行えるようになりました。
・アジトを競売に出した場合、購入価格の75%から値段を設定できるようになりました。
・強化されて+となったアイテムは商店に売ることができなくなりました。+0のアイテムのみ売ることができます。
・各クラスのHPとMPの上限値が、以下のように変更されました。
君主:1000/800 ナイト:1400/600 エルフ:1000/900 ウィザード:800/1200
・キャラクター作成画面に「光と闇の狭間に潜む種族」が追加されました。
(まだキャラクターの作成は行えません)
・「IME 2002」での血盟名の入力の不具合が修正されました。
新たに血盟を創設する場合、日本語入力システム「IME 2002」にて全角文字で血盟名を入力すると、入力した全角文字の一部が認識されない、または創設された血盟名が入力したものと違うものに文字化けしてしまう現象が修正されました。
長い間、プレイヤー様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
・アデンの宿屋のホールに入れない不具合が修正されました。
【マップに関して】
・話せる島、シルバーナイトタウンのミニコロシアムが、セーフティゾーンになりました。
・いくつかのアデンのアジトにて、ドアの位置とメイドの位置が変更されました。
・忘れられた島へ行く船の階段が使えなくなりました。
・その他、一部マップバグを修正いたしました。
【NPCに関して】
・大陸の各地のテレポーターから、首都アデンへテレポートできるようになりました。
・アデン聖堂にいる善の使者エリエルで、結婚していないキャラクターは寄付金を払えなくなりました。
・首都アデンの商人メリサが、精霊の水晶を買い取るようになりました。
・エルフの森のナルエンが移動しなくなりました。
・アデン聖堂にいる善の使者アガタの向きが変わりました。
・シルバーナイトタウンにダンハムが、話せる島にクーパーが追加されました。
初心者を卒業したキャラクターに、一回だけささやかなアイテムをプレゼントするNPCです。
【魔法に関して】
・精霊魔法「ブラッディソウル」の詠唱ディレイ(再詠唱する為の待ち時間)が約12秒になりました。
こちらは各クラスのバランスを調整する為に適用された修正なのでご了承ください。
多くのお問い合わせを頂きました為、より正確な数値を公表させていただきます。
・その他、一部魔法の設定が変更されました。
【モンスターに関して】
・精霊魔法「グレーターエレメンタル」で召喚される上位精霊の動きが変わりました。
移動する時、少し動いて止まることを繰り返します。(移動速度そのものは遅くなってはおりません)
・ウィザードのレベル30クエストのブルートが、一定の場所を離れると戻るようになりました。
・いくつかの町に動物が追加されました。
・その他、一部モンスターの設定が変更されました。
【アイテムに関して】
・「サモンコントロールリング」が追加されました。装備すると、魔法「サモンモンスター」で召喚するモンスターを選択することができます。
・「呪われた魔法書」を、アイテムウインドウのごみ箱に捨てられるようになりました。
・「エルヴンワッフル」の効果の持続時間が、5分から8分になりました。
・「リッチローブ」が強化可能になりました。
・結婚する前のエンゲージリングを、アイテムウインドウのごみ箱に捨てられるようになりました。ただし、結婚を誓った後のエンゲージリングは、引き続き捨てることはできません。
・その他、一部アイテムの設定が変更されました。
【その他】
・NProtectがバージョンアップされました。
・その他、いくつかの不具合、テキストバグが修正されました。
※アップデートに関しますご意見ご要望は、お問い合わせページより承っております。
※詳細な数値などのデータに関しましては、ゲーム内の秘密ですので、冒険の中で発見して頂くようになっております。
※魔法に関する詳しい情報は、ゲーム内でF1を押すと表示されるヘルプの魔法関連を参照してください。
それでは、遊び方の増えた新しいリネージュワールドをぜひお楽しみください。
リネージュサービスチーム
告知内容を一部追追記・修正させていただきました。
追記・修正した内容は青く表示しております。
ご迷惑をお掛けいたしました。
【決闘システム】
決闘システムが導入されました。
決闘とは、両者の同意の元に行われる、キャラクター同士1vs1での戦いです。
決闘中は、相手をプレイヤーキャラクター自らが攻撃する限り、ガードは関与しませんし、そのまま相手を倒してもアライメントやPKカウントの変化はありません。
しかし、決闘といえども「戦い」です。そのリスクをよくご理解の上でお楽しみ下さい。
◆決闘の方法
・決闘を申し込むコマンドは「/duel」(または「/決闘」)です。
キャラクター同士が向き合った状態でなければ申し込むことはできません。
・相手が確認メッセージに同意すれば決闘が成立し、お互いにCtrlキーを押さなくても攻撃することが可能となります。
・決闘開始時に少しだけ戦闘の音楽が流れますが、すぐに通常の音楽に戻ります。
これは現在の仕様ですので、ご了承下さい。
・Non-PvPでは、以下のような制限があります。
- 両者が共にノーマルゾーンにいる時だけ、攻撃が可能です。
- 魔法は、1つのターゲットを直接ダメージを与えて攻撃するもののみ有効です。
例:エネルギーボルトは有効ですが、
ファイアーボールやカーズポイズンは効果がありません。
◆決闘中の死亡
・決闘相手からの直接的なダメージで死亡した場合には、通常通りの経験値をロストしますが、アイテムを落すことはありません。(non-PvPでは、経験値ロストもありません)
・死亡しただけでは、決闘は終了にはなりません。
・決闘中でも、決闘相手からではないダメージで死亡した場合には、通常時の死亡と同じ扱いとなります。ご注意ください。
◆決闘の終了
・リスタートをしたり、テレポートや帰還などを使ったり、階段などでマップを移動すると、決闘は終了となります。
これはあくまでも「決闘状態の終了」であり、勝敗を決めるものではありません。
・決闘の終了後、再度決闘を申し込まずにそのまま相手を攻撃してしまいますと、これはもちろん通常のPvPとなります。ご注意ください。
◆犬/テイムモンスター/サモンモンスターに関して
・犬/テイムモンスター/サモンモンスターは決闘には関与しないため、自動的に相手を攻撃することはありません。
・決闘相手の連れている犬/テイムモンスター/サモンモンスターへの攻撃は、通常時と同じ判定となり、同じペナルティが科せられます。
(PvPワールドでは攻撃者はピンクネームとなります)
・自分の連れている犬に攻撃目標を設定して決闘相手を攻撃すると、通常時と同じ判定となり、同じペナルティが科せられます。
(PvPワールドでは、犬が先にダメージを与えた場合には、犬がピンクネームとなります)
【初心者エリアの仕様変更】
歌う島と隠された渓谷の2つの初心者エリアの仕様が、以下のように変更されました。
・HPとMPの自然回復量が多くなりました。
・治療師が、HPとMPを全て回復してくれるようになりました。
・死亡してリスタートした場合、HPが自動的に回復するようになりました。
・地図にダンジョンの入り口が書き込まれました。
・無料でヘイストをかけてくれるNPCができました。
・訓練人形から、より経験値を得やすくなりました。
ただし、5月20日に行われました仕様変更にて、レベル1~5になるのに必要な経験値が調整されておりますので、合わせてご判断ください。
・商人ヨハネとフラウンが売買するアイテムが変更になりました。これからはシアンポーションを売るようになります。
・初心者用の武器/防具ができました。初心者エリアのモンスターから得ることができます。
・初心者エリアのモンスターの設定が一部変更されました。
また、同時にエルフの森のモンスターの設定も一部変更されました。
【システムに関して】
・コマンド「/mail」(または「/手紙」)が加えられました。
/mail on 手紙を受け取ります。
/mail off 手紙を受け取りません。
初期状態はonで、リスタートすると初期状態に戻ります。セーブはされません。
また、ゲームオプションにも「手紙を受け取る」が加えられました。
・コマンド「/music」(または「/音楽」)の仕様が変更になりました。
ON・OFFをつけることで、ボリューム調整とは関係なく、直接音楽のON・OFFができます。
/music on ミュージック ON
/music off ミュージック OFF
/music ボリューム調整ウインドウが表示されます。
・野戦の結果が、それに関係する血盟員にだけ表示されるようになりました。
・トレードにて、どちらかがNOを選択すれば、その時点でトレードウインドウが閉じるようになりました。
・君主のみが可能だったアジトの納税が、血盟員でも行えるようになりました。
・アジトを競売に出した場合、購入価格の75%から値段を設定できるようになりました。
・強化されて+となったアイテムは商店に売ることができなくなりました。+0のアイテムのみ売ることができます。
・各クラスのHPとMPの上限値が、以下のように変更されました。
君主:1000/800 ナイト:1400/600 エルフ:1000/900 ウィザード:800/1200
・キャラクター作成画面に「光と闇の狭間に潜む種族」が追加されました。
(まだキャラクターの作成は行えません)
・「IME 2002」での血盟名の入力の不具合が修正されました。
新たに血盟を創設する場合、日本語入力システム「IME 2002」にて全角文字で血盟名を入力すると、入力した全角文字の一部が認識されない、または創設された血盟名が入力したものと違うものに文字化けしてしまう現象が修正されました。
長い間、プレイヤー様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
・アデンの宿屋のホールに入れない不具合が修正されました。
【マップに関して】
・話せる島、シルバーナイトタウンのミニコロシアムが、セーフティゾーンになりました。
・いくつかのアデンのアジトにて、ドアの位置とメイドの位置が変更されました。
・忘れられた島へ行く船の階段が使えなくなりました。
・その他、一部マップバグを修正いたしました。
【NPCに関して】
・大陸の各地のテレポーターから、首都アデンへテレポートできるようになりました。
・アデン聖堂にいる善の使者エリエルで、結婚していないキャラクターは寄付金を払えなくなりました。
・首都アデンの商人メリサが、精霊の水晶を買い取るようになりました。
・エルフの森のナルエンが移動しなくなりました。
・アデン聖堂にいる善の使者アガタの向きが変わりました。
・シルバーナイトタウンにダンハムが、話せる島にクーパーが追加されました。
初心者を卒業したキャラクターに、一回だけささやかなアイテムをプレゼントするNPCです。
【魔法に関して】
・精霊魔法「ブラッディソウル」の詠唱ディレイ(再詠唱する為の待ち時間)が約12秒になりました。
こちらは各クラスのバランスを調整する為に適用された修正なのでご了承ください。
多くのお問い合わせを頂きました為、より正確な数値を公表させていただきます。
・その他、一部魔法の設定が変更されました。
【モンスターに関して】
・精霊魔法「グレーターエレメンタル」で召喚される上位精霊の動きが変わりました。
移動する時、少し動いて止まることを繰り返します。(移動速度そのものは遅くなってはおりません)
・ウィザードのレベル30クエストのブルートが、一定の場所を離れると戻るようになりました。
・いくつかの町に動物が追加されました。
・その他、一部モンスターの設定が変更されました。
【アイテムに関して】
・「サモンコントロールリング」が追加されました。装備すると、魔法「サモンモンスター」で召喚するモンスターを選択することができます。
・「呪われた魔法書」を、アイテムウインドウのごみ箱に捨てられるようになりました。
・「エルヴンワッフル」の効果の持続時間が、5分から8分になりました。
・「リッチローブ」が強化可能になりました。
・結婚する前のエンゲージリングを、アイテムウインドウのごみ箱に捨てられるようになりました。ただし、結婚を誓った後のエンゲージリングは、引き続き捨てることはできません。
・その他、一部アイテムの設定が変更されました。
【その他】
・NProtectがバージョンアップされました。
・その他、いくつかの不具合、テキストバグが修正されました。
※アップデートに関しますご意見ご要望は、お問い合わせページより承っております。
※詳細な数値などのデータに関しましては、ゲーム内の秘密ですので、冒険の中で発見して頂くようになっております。
※魔法に関する詳しい情報は、ゲーム内でF1を押すと表示されるヘルプの魔法関連を参照してください。
それでは、遊び方の増えた新しいリネージュワールドをぜひお楽しみください。
リネージュサービスチーム
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