リネージュ1 改良の再提案
リネージュ1改良の提案

斜め見下ろし型3Dグラフィックに刷新する事によって、CPU負荷を下げて現代のビデオカードの性能を十分に引き出せる様にする
その際、アバターなども充実させ、かつ現在は片手剣+盾装備でも両手剣のグラフィックである状態も解消して、きちんとグラフィックの反映させるなどする

紋章やルーム耳・スナッパーなど全てのアイテムは、同一アカウント内でなら個人倉庫経由で移動出来る様にする
金持ちに複数売って儲けたい気持ちは分かるが、あれは高過ぎる
同一アカウント内の複数キャラで共有出来る事によって、他クラスのキャラクターを育成して遊ぼうという人も出て来ると思う
現状だと、余程お金余ってないとそんな事はしない(ていうか出来ない)
他クラスで遊べないとなると、結果的には引退とか他ゲーへの移住が早まる
また、複数のクラスで遊ぶ人が多い方が、より装備品や属性強化スクなどが売れると思われる(つまり売り上げ増に繋がる)

全体としては月5000円以下で十分遊べ、戦争やPKで俺ツエーしたい人は、よりたくさんのお金をかける事によって俺ツエーさせて運営も儲けるという事が出来るはず
でないと、十分なプレイ人口が確保出来ず、戦争やPKも過疎化して終わりが近づいて来てしまう

以上の事だけでも十分に効果があると思うのですが、それ+さらに効果のあろうモノとして以下過去の提案を整理・改良してみました

装備  →主にDROPで供給→自前で使用か、市場で販売(NPC買い取りは極力行わないか、安くする)
アデナ →主に定期的ガチャや、普段は公式での少々高値での販売で供給
スク類 →主にNPC販売でアデナ回収
消耗品 →主にNPC販売でアデナ回収
カジノ →NPCが運営してアデナ回収(これが何気に、ガチャでのアデナ販売による運営の売り上げを大きくする味噌の一つ)

現行の血戦装備は、中級装備として継続販売しても良いと思う
より上の装備は、DROPでの供給量をある程度に留めておくか、NPC販売の物を強化すれば造れるけど、より高額になる様に設定すればいけると思う

DROPとNPC販売に関しては、厳密に分けずとも、多少はDROPでも出るがNPC販売の物にかなりを頼らないととても足りないというレベルに調整すれば、アデナが回収出来る
カジノの充実には力を入れるべきで、ポーカー・ブラックジャックやルーレットはもちろん、闘犬の様な、モンスター同士のバトルを開催して賭けさせるのも面白い
パチンコは世界観を壊すのでNGだけど、宝くじの様な物はOKだと思うし、ギャンブルの景品に高額装備があっても良い
アデナの供給は、ゲーム内での獲得だけでは足りず、俺ツエーしたければ全然足りないという風にすれば、ガチャや公式でのアデナ販売に金持ちが群がるはず

高LVはログインそのものに、課金必須 LV70以上は月額1000円 LV80以上は月額2000円とかにする
BOTに関しては、高LVでないと美味しいDROPが期待出来ない様にして対策の一助とし、アデナのDROPは絞った状態を維持する事によって、低レベルでの作業狩りBOTでは稼げない現状を維持する
さらに、BOT取り締まりだけはより強化する事によって、高レベルBOTの跳梁跋扈を阻止する

さらに美味しい狩場を別口の課金チケット製として用意しても良い

課金系紋様・ポーションとドラブラ・MD・スナッパー・ルーム耳・紋様は課金販売し、ペットも課金で販売(もちろん新種)でも良い
が、アデナの大量消費に繋がるならガチャでのアデナの売り上げに繋がるのでゲーム内でのアデナによる販売でも構わない

LV上げだるい戦争目的などの人の為に、釣りっ子の鞄の継続販売

これなら、狩り専 戦争屋 PK ギャンブル狂と、昔居た層を全部再構成出来て、再びある程度のプレイ人口を確保出来る可能性があるはず

そして私の提案の方式にしろ、現行の方式を多少改良するだけにしろ、新武器や新防具の登場ペースはもっと早めて欲しい
狩りMAPも課金MAPだけでも良いから、半年に一度程度は新MAPを追加すべきだと思う

皆さまからもご提案、ご指摘をお願いします
  • 幻欣 2017.1.14. 17:21
    課金過ぎるは何も解決しない、過疎化だけ。 昔月料の時のリネはもっと楽しい。
  • 聖剣士 2017.1.15. 13:40
    昔は楽しかったので、その時の状況をある程度取り戻す為の案でもあります
    書いてありますが、月額制とのハイブリッド型を目指す案です
    完全月額性は、もう二度と戻らぬ夢かと存じ上げます
  • ひみつ21 2017.1.16. 10:19
    面白い意見だけどその開発費はどこから捻出するの?
    ここで自分の希望ばかり並べるよりもリアル友達をリネに誘った方が効果的なんじゃないかな
  • 聖剣士 2017.1.16. 11:23
    開発費すらもう無いなら、それサービス終了じゃないですかぁ
    友達のみならず、人は誘いまくってますよ
    しかしです、狩りしてもDROPも無い、他ゲーに比べての面白味も少ないではすぐ止められてしまいます
    それ故に、改良が必要なのです
    あと他ゲーと言えば、今更ですがジョブチェンジとかあった方が良いかと思うのです
    ジョブチェンジで無くとも、LV80で高額のアデナと引き換えとかで能力を獲得し、イリュ魔法レベル2まで習得 また別口でLV85で精霊魔法レベル3まで とか可能になるとかどうでしょうか?

    絶えず変革し、より面白くなっていかないと、いけないと思うのです
    私は給料を貰って企画している社員ではありません
    広告宣伝費も頂いておりません

    しかしアイデアぐらいは、継続を望む1ユーザーとして出すべきだと思うのです
  • しりゅう 2017.1.17. 07:34
    ほならね、自分でやったらいいじゃないですか?中途採用募集してますしw私はそう言いたい
  • 聖剣士 2017.1.17. 11:26
    注文しないユーザーをやりたいなら、そうして下さい
    私は、お金を払っているユーザーとして、他のユーザーの為にも意見します
    より良いゲームになる事は、運営の為にもなると思います
    中途採用は、年収700万円以上あって福利厚生も今の会社以上に充実し、生涯雇用が今の会社同様に確実なら一考します
    ちなみにうちの会社は、定年後もグループ内派遣で働き続けられます
    私は続けないけど
  • 剣聖マキシ 2017.1.23. 08:20
    先日、倉庫のものを一切手を付けずに新規垢と同じ条件下でWIS・CON型エルフを育成してみましたが、と悠のクエスト「アラクネン」に工芸が当たらず足止めとなりました。何か手がないかと無料でも配布できそうなダーククロスボウとハンターボウを試してみましたが、ハンターボウでも命中が2割あるかないか、でした。
    つまり、新規ユーザーや復帰のユーザーがどれだけ居てもクラウディアさえままならないゲームバランスの状態です。
    既存のユーザーに対する改善策も勿論必要だと思うし、おっしゃっられている意見も筋が通っている部分はあります。ですが、そこに新規や復帰に対する対応策も入れ込んでいただきたかったかなぁ、と思いました。
  • 聖剣士 2017.1.24. 13:34
    マキシさんのご意見もアラクネに命中しないとあれば、仰る事はごもっともです
    私は試していませんが、DEX型でなら命中するのかもしれませんね
    しかしそれだけに限定されるのは余りにも不親切なので、少なくともクラウディアクエの全てのモンスターのACをマキシさんの作った様なキャラクターの攻撃でも十分に命中する様に下げる必要がありますね
  • くにはる 2017.6.4. 19:09
    おい、妄想が激しいぞ、おまえ。
    さっさと、証拠だしてこいよ、
    この妄想からねつ造君