お知らせ

【お知らせ】衣装アイテム「月の海」「満月紀行」について
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

2017年8月16日(水)定期メンテナンス後より実装しております衣装アイテム「月の海」の女性キャラクター着用時のデザイン、および「満月紀行」着用時のデザインにつきましてお知らせいたします。

実装後、当該衣装アイテムが「NO.S PROJECT」(運営管理会社「株式会社SABLE ARGENT」)様(以下、「NO.S PROJECT」と言います)が販売されている「セーラービーチウェア」に酷似している旨のご意見をいただいており、弊社内部における調査を行いました。以下がアイテム実装の経緯となります。

■「月の海」「満月紀行」実装の経緯について
1.開発元がある韓国にて、日本でセーラー服を模した水着に人気があるとの記事がニュースサイトにてリリースされました。

2.ニュースを閲覧した開発元がブレイドアンドソウルにて従来実装されているセーラー服をイメージした多くの衣装群を基に、2017年夏シーズンに合わせ、セーラー服をモチーフとした水着アイテムの開発が始まりました。

3.デザイン進行時に、リサーチを行う行程で参考とした多くの水着の中に「NO.S PROJECT」様の「セーラービーチウェア」のデザインが混入し、開発元にてデザイン開発が進行しました。

4.セーラー服をモチーフとした衣装アイテムが多くある状況で、「月の海」「満月紀行」も同様のデザインコンセプトであると判断致しました。本サーバー実装後にお客様および「NO.S PROJECT」様から酷似しているとのご指摘があり、発覚致しました。

5.ご指摘を頂いた内容を精査した結果、「月の海」の女性キャラクター着用時、および「満月紀行」着用時におけるデザインの酷似が認められました。また、当該衣装に付されたロゴデザインにつきましては、「NO.S PROJECT」様のブランドロゴとしての認識はなく、発覚後に外観における類似を確認致しました。なお、「月の海」の男性キャラクター着用時デザイン、および「月の湖」着用時デザインにつきましては、「NO.S PROJECT」様のデザインとは関係ございません。
「NO.S PROJECT」様へ実装に至った経緯の説明と謝罪をさせて頂き、あらためて本件についての協議を行いました。

この度は「NO.S PROJECT」様をはじめ、「NO.S PROJECT」様をご利用されている方、ブレイドアンドソウルをお楽しみいただいている方、双方のお客様にご迷惑、ご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、デザイン決定時の確認を徹底して行い、再発防止に努めさせていただく所存です。

「NO.S PROJECT」様との協議のすえ、あらためてデザイン使用の許諾をいただきましたこと、あわせてご報告させていただきます。

また、「NO.S PROJECT」様のご厚意により正式にコラボレーションを行わせていただけることが決定いたしました。
コラボレーションの詳細につきましては、以下のページよりご確認ください。
⇒ NO.S PROJECT web shop(外部サイトへリンク※現在「NO.S PROJECT」様のホームページは、9月8日(金)まで8:00〜17:00の時間帯にメンテナンスをおこなっております)

最後になりますが、この度は多くの皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。改めてお詫びを申し上げると共に、今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


ブレイドアンドソウルサービスチーム