2017年2月1日(水)アップデート情報
■激戦地エリュシオン/パンデモニウム
・「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」のインスタンスダンジョンを追加しました。

▼ストーリー
永遠の塔を覆っていたアトレイアの結界が弱まり、長い年月の間止まっていた塔の崩壊が進み始め、世界は少しずつ不安定になる。  
その異変を感知したのは、アビス深層が凍りついてから、長い間沈黙していたエレシュランタの主、エレスギガルだった。
エレスギガルはアトレイアの結界が弱まったのを感じると、すぐにドレドギオンを出撃させ、アトレイア(エリュシオン/パンデモニウム)への進撃を開始する。
▼仕様
-入場時間になると、画面中央に「ドレドギオン大侵攻」が表示され、右下に入場申請ボタンが表示されます。
-入場申請ボタンが有効にされた後、15分間維持され入場申請と入場が可能です。
-天族は「激戦地エリュシオン」、魔族は「激戦地パンデモニウム」に入場することができます。
- 「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」は、ワールドに1つのダンジョンだけが生成されます。
生成された1つのダンジョンに全員が入場することになります。(天族/魔族1つずつ)
- 「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」ダンジョンの詳細は下記の通りです。
 
-「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」インスタンスダンジョン内で死亡すると死亡ペナルティとアフター エフェクトが適用されないように変更しています。

-「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」インスタンスダンジョンS〜Dランク達成スコアは下記となります。
 
-「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」で、最終的報酬で取得する戦利品箱を開けると、武器/防具箱を一定の確率で獲得できます。

-「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」で30分経過した時点で登場する司令官ツベヅダが表れますが、登場後5分以内に倒せない場合はツベツダは、倒せない状態になります。ツベヅダの周りに大神官が出現後、最終ドレドギオン戦闘が可能なエリアに移動する風道が登場します。

-「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」内で購入可能な「監視者 制圧爆弾」、「ハイド ビーズ」の回数制限なしで繰り返し使用できるように変更しました。再使用時間は60秒です。

「激戦地エリュシオン」、「激戦地パンデモニウム」入場場所は、天族はエリュシオン大聖堂、魔族は中央議事堂が開始/復活の場所です。

-ダンジョン内に配置された全てのモンスターは、認識範囲にキャラクターがいる場合、認識したモンスターのみがキャラクターを攻撃します。
-ダンジョン内に配置された一部モンスターのスコアは下記となります。
 

■アイテム

・ペットのえさ用かけらアイテムの組立再使用時間を削除しました。
・星色の水晶、および破片アイテムの組立再使用時間を削除しました。
・魔力製作を介して上級治癒ポーションが製作できるように新たに追加しました。
・「魔力レシピ:古びた貴族の帽子」をNPCから購入することができるように追加しました。
 

・推奨レベルの減少効果が適用されたアイテムの能力値の魔力付与能力値に推奨レベル減少効果が正常に適用されなかった現象を修正しました。

・装備アイテムの古代魔石専用スロットを一般魔石スロットに変更しました。
-既存の古代魔石は一般的な魔石スロットに強化できます。
-ただし、ハイディーヴァ機器には、古代の魔石を強化することができません。

ヒーローグレードの古代魔石は、獲得することができないように変更しました。
-該当のアイテムが含まれているクエストの報酬、ドロップ アイテム、レギオン領地戦の特定のランク報酬のアイテムを変更しました。

・魔力付与の階級制限を削除して、すべての階級がアビスアイテムに魔力付与できるように変更しました。

・往復スクロールを追加しました。
-往復スクロールは大都市の雑貨商人を通じて購入することができます。
 
-各フィールド狩り場で首都に移動した後、10分以内に復帰ボタン( )を使用して元の場所に移動することができます。
-特定の地域では、復帰ボタンを利用することができず、システムメッセージで復帰が不可能であることをお知らせします。

・店で染色除去薬および形状除去剤を購入できないよう削除しました。
-残りの染色除去薬および形状除去剤は、廃棄アイテムとして処理しました。

・ペット受け取り時、装飾品が適用できない現象を修正しました。

・ハイディーヴァアイテムの強化に失敗時に、獲得できるアイテムを変更しました。
-強化失敗時、装着している魔石/神石がもどる確率を上方修正しました。
-強化失敗時に獲得できる強化石の粉は、もう獲得することができないように変更しました。ただし、製作材料は、従来のように獲得できます。

・ハイディーヴァ専用アイテムのスキル強化の効果が正常に付与されていない現象を修正しました。

・A-Station(インスタンスダンジョン)で一般的な帰還スクロールを使用する際に復帰ショートカットボタンが活性化される現象を修正しました。

・他の職業のスキル強化の効果が適用されたアイテムをNPCから購入したときにスキル強化の効果が正常に反映されない現象を修正しました。

■インスタンスダンジョン
・黄金の闘技場内の戦闘開始後、1分後に「ゴールド サイテッドネス」が使用できるように変更しました。

・いくつかのインスタンスダンジョンで、特定のモンスターにアビスポイント獲得するように追加しました。
 

・黄金の闘技場の一部のウインドウ設定を変更しました。
-相手のキャラクターを選択すると、ターゲットウインドウにレベルが出力されるように変更しました。
-黄金の闘技場で試合が終了したら、スキルを使用することができないように変更しました。
-勝利したキャラクターは、精算ウインドウに黄色で表示されるように変更しました。

・黄金の闘技場競技場観戦モードで一部の表示機能を変更しました。
-観戦中のキャラクターが使用したスキルの表示は、使用が終了したら、出力されるように変更しました。
-観戦キャラクター名と召喚されたスピリットの色が同じ色で表示されるように変更しました。

・黄金の闘技場決勝戦(最大で対戦したときの5試合目)で3点を先に獲得すれば勝利することができるように変更しました。
※人数不足で決勝戦が早い場合は2点のままです。

・黄金の闘技場で引き分けのときに勝敗判定するための条件を変更しました。
-引き分け時、勝利/敗北の判定をするための条件で、残りのHPの割合よりも与えたダメージが高いキャラクターが勝利することができるよう変更しました。

・黄金の闘技場今シーズンの報酬を獲得できるランクポイントの基準を変更し、それに応じて報酬を変更しました。

・インスタンスゾーン待機情報ウインドウに出力される情報を変更しました。
-入場レベル情報は削除され、推奨レベルを新たに追加しました。
-難易度情報は、(◆)の表示から数字で段階が表示されるように変更しました。
-入場レベル情報は、以前のように地図(M)>インスタントゾーン情報で確認できます。

・インスタンスダンジョン内の最大人数よりも多いパーティーが設定されてないように変更しました。
-ソロインスタンスダンジョンはパーティー構成になると入場できません。退場後の再パーティー構成が可能です。

・レベル66〜75孤独の闘技場でランクポイントを獲得することができるように追加しました。
-孤独の闘技場で勝利/敗北に応じて獲得することができるランクポイントを追加しました。
-競争のポイントは、設定されたシーズン期間に獲得することができ、5回の評価試合を完了したキャラクターだけ報酬を獲得することができます。[スタート]メニュー] - [コミュニティ] - [トーナメント ランキング] - [孤独の闘技場] - [記録確認]で確認することができます。

・孤独の闘技場内の精算ウインドウには、変更されたランクポイントが表示され、各キャラクターの勝率に応じて適用されます。
-獲得した自分の記録のランクポイントをもとに全ワールドの順位が決められ、全ワールドのランクごとに報酬が支給されます。

■アビス
・アビス下層部要塞戦時シューゴ交渉団の利点を一部変更しました。
-シューゴ交渉団の利点は、NPCと対話を通じて選択した要塞に傭兵NPCを派遣することができます。
-派遣された傭兵NPCは10分間維持され、龍族あるいは相手種族との戦闘をサポートをすることになります。
 

・カルドル アノハ要塞/アビス 下層部の要塞を一定回数以上占領した時に登場するガイストの保持時間を1時間から2時間に変更し、2時間が経過した時点で戦闘/非戦闘に関係なく、消えるように変更しました。

・アビス上層部のガイスト登場までの残り時間をシステムメッセージとして出力されるように変更しました。

・カルドル アノハ要塞周辺にキスクを設置することができないように設定を変更しました。
上層要塞戦終了後に登場するガイストの登場時間通知メッセージが誤って出力される現象を修正しました。

・階級ランクのウインドウで、「週間報酬」の項目で階級別支給の報酬情報を確認することができます。

・カルドル アノハ要塞周辺に配置された天族/魔族の一部NPCが相手種族を認識しても、追撃をしていない現象を修正しました。

■スキル
・状態関連アイコンをショートカットに登録することができるように改善しました。
-状態条件を満たしているときにショートカットに登録されたアイコンが使用可能な状態に変更されます。
-状態に関連するアイコンは、[スキル-連続スキル情報]で確認することができます。

・スキルカスタム機能を新たに追加しました。
-発動スキルやチャージスキルなどのスキルアイコンをスロットに順番にドラッグすると、一つの連続スキルのように使用できる機能です。
-スキル<K>ウインドウの「スキルカスタマイズ」タブで、その機能を利用することができます。
-各セットごとに4つのスキルを登録することができ、最大5個セットまで可能です。
-登録したセットスキルの中で最も前に登録したスキルのアイコンをショートカットに登録すると、使用可能です。
-連続スキルは最初のスキルだけ登録しても連続スキル使用後の次のスキルが使用されます。(例)<クイック スラッシュ/サドン アタック> をカスタム ウインドウに登録した場合<クイック スラッシュ→ソウル スラッシュ→サドン アタック→バック スラッシュ→バック ダメージ>順で使われます。


■クエスト
・激戦地エリュシオン/激戦地パンデモニウムで進行できるクエストを追加しました。
-該当のクエストはインスタントダンジョン入場時に獲得することができます。
 

・アビス上層部拠点の手順に従って進行するクエストの報酬に「砕けたスピネル」を追加しました。

・アビス要塞報酬部屋内で進行することができる各クエストの習得/完了NPCを要塞報酬部屋の近く管理人に変更しました
-クエスト完了時、[即時報酬]ボタンを使用して報酬を獲得することができます。

・スティール クロウ号で進行できるクエストの特定のNPCを変更しました。
-アビスにいる「アウルン/チエンシュン」から、インタルディカ/ベルスランの「クロティン/ホドルン」に変更しました。

・アビス地域クエスト報酬の名誉ある血戦の記章/血戦の証の報酬数を上方ました。
-クエスト報酬の血戦の証パッケージを解除した時に獲得できるアイテムの数も上方修正しました。

・各要塞で進行することができるデイリークエストを追加し、特定の砦関連クエストの報酬を上方修正しました。
-新規クエストは、アビス上層/下層及びアノハ要塞の拠点の百人隊長/討伐隊長NPCを通じて取得することができます。
 

-守護神長の退治クエスト報酬経験値を修正しました。
 

・アシュナタルドレドギオンで進行するクエストの報酬を変更しました。
-クエスト進行に必要な「武器保管箱」再登場時間を変更しました。
 

・アビス上層部の各要塞とアノハガイスト関連クエストの名誉ポイントとスピネルの破片の報酬を上方ました。
-パッケージアイテムで獲得されているアイテムも一緒に上方修正しました。

・魔族「[ID/デイリー/PT]アシュナタルドレドギオンの武器」のクエスト進行に確認されているアイテムの設定を修正しました。

・一部のクエスト報酬の染色除去薬を削除しました。

・クエストアラートでクエスト放棄機能を利用できるように改善しました。

・クエスト最大習得可能な数を40個→50個に修正しました。

・一部戦争クエスト分類およびクエスト名を変更しました。
-相手種族を退治するクエストではないクエストが戦争クエストで分類されている現象を修正しました。
-変更されたクエストは、クエストタブに移動されます。
-特定の戦争クエスト名に[緊急指令]という表示をしました。

・天族「忠誠心と協調性の試験」、魔族「忠誠心の融合を証明」クエスト進行時退治するモンスターをクエストレベルに合ったオブジェクトに変更しました。

・等兵タイトル報酬を獲得できるクエスト マーカーをレベルに関係なく常に見えるように変更しました。。

■インターフェース
・創造力ポイントの変更が改善しました。
-創造力ポイントの変更]ボタンに<Shift +マウスの左クリック>を行う場合は、10ポイントずつ増加/減少します。
-創造力ポイントの変更]ボタンには、<Ctrl +マウスの左クリック>を行う場合は、その能力値/スキルの最大のポイントで増加/減少します。

・アビス上層部の拠点強化される出力されるメッセージに強化段階が出力されるように変更しました。

・強化/改造ウインドウの機能を追加しました。
 
-強化/改造ウインドウにアイテムを登録する場合は、利用可能なメニューが上位に公開されます。
 
・創造力付与ボタンをすばやくクリックしてもクリックしたポイントが変更されるよう改善しました。

・マップの表示形式を変更し、最上位のマップ(アトレイア全土)を追加しました。
-サブマップに移動するには、以前と同じように、マウスの左ボタンで移動可能です。
-トップ地図に移動するには、マウスの右ボタンで移動可能です。
-右上「全体マップを表示する」ボタンをクリックする最上位のマップ移動可能です。

・販売代行ウインドウで武器、防具のように、単一品目の購入時に購入価格別の色が出力されるように改善しました。

・「砕けたスピネル」のアイコンを変更しました。

・[スタート]メニュー] - [ヘルプガイド] - [ローディング ツールチップ表示]メニューを追加しました。

・モンスター図鑑でアステーラ、ノスフォルド地域でモンスターを倒せば図鑑を獲得できるように追加しました。
-設定されたオブジェクトを決められた数倒すと各段階別報酬を獲得することができます。[スタート]メニュー] - [モンスター図鑑]で確認することができます。


■キャラクター
・キャラクターが滑空中に前進キーを押すと、ウイングが出力されない現象を修正しました。

・キャラクター情報ウインドウでエーテル関連ツールチップが正常に表示されない現象を修正しました。

・キャラクター情報ウインドウを介して装備セットを設定できるように追加しました。-キャラクターの下部の[装備セット設定]をクリックすると、各装備セットを設定して保存した後選択して使用することができます。
 
-装備セット設定で装備を登録し、左側のアイコンをショートカットに登録し使用する事が出来ます。
 
-装備セットメニューを追加の為、レギオンマント表示機能は、ウイングの上に変更しました。
-装備の設定変更の再使用時間は1秒です。

・パーティーの構成員によってパーティー団結の利点バフが適用されるように追加しました。
-パーティーの構成人数に応じて特典が異なって適用されます。
 
※パーティーの構成メンバーの中で、オフライン(ログアウト、ワールドの移動など)されたメンバーは除外されます。

・パーティー招待やパーティー間招待を使用して、単一のパーティーで構成することができる機能を追加しました。
-パーティーがパーティー間招待機能を使用して、単一のパーティーで構成することができます。
-既存のパーティーへの招待機能と同じで、招待および承諾はパーティーリーダーが可能です。
-パーティーの最大人数が6人以下のみ可能です。
-新たに構成されたパーティーは、パーティーを招待したキャラクターのパーティーに変更されます。

■NPC
・名誉ある血戦の記章と血戦の証を交換することができるNPCを追加しました。
 

・アビス上層部/下層要塞を一定回数以上占領した時に登場する要塞ガイストモンスターの登場条件を変更しました。
-下層要塞戦終了した時点で占領回数条件を満足した要塞に対してガイストが5分後に登場します。
-上層要塞戦終了した時点で占領回数条件を満足した要塞に対してガイストが5分後に登場します。

・魔石除去士、装備形状加工士、両手武器合成師でこれ以上、アイテムを強化/改造することができないよう機能が削除されました。
-エリュシオン/パンデモニウムを除く地域の魔石除去士をすべて削除しました。

・エレシュランタ ラ ミレン要塞に結界生成士NPCが出現していない現象を修正しました。

・エレシュランタ ラ ミレン要塞に配置された結界生成士NPCの壁の反対方向を向くように修正しました。

・アビス下層 サルファ ツリーの巣窟に配置された「ぺスキー ドレイキ」の攻撃力を下げました。

■環境
・「/遺物」コマンドを入力すると、「遺物計算機」が表示されるように機能を追加しました。

■要塞戦
・ハイディーヴァが要塞戦進行時に使用できる「最高級 攻城兵器」を追加しました。
-攻城兵器は魔力製作で製作することができます。
-一部の材料アイテムはアステーラ/ノスフォルドに配置されている魔力製作アイテム功賞官から購入することができます。
・エレシュランタ下層要塞戦の際に登場する守護神長のバリア強化の効果(ダメージの一定量を吸収)を削除しました。

番号 タイトル 作成日
2114 [2/2午後2時40分追記]「黄金の闘技場」のランキング報酬について 2017.2.2.
2112 「成長の石」獲得方法変更のお知らせ 2017.2.1.
2111 2017年2月1日(水)アップデート情報 2017.2.1.
2110 [2/23午前9時追記]ビットキャッシュ決済キャンペーン!!! 2017.1.31.
2109 2017年2月1日(水)定期メンテナンス時間変更のお知らせ 2017.1.30.