[5月7日11時追記]Episode4.0 アップデート情報


こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。
平素は「タワー オブ アイオン」をご愛顧いただきありがとうございます。


2013年4月30日(火)に予定しております
「タワー オブ アイオン Episode4.0 新たな翼」で導入されるアップデート内容をご案内いたします。



【キャラクター】
▼神イズラフェルが管掌する新規クラスである「バレット ウイング」を追加いたします。
イズラフェル神殿内付属研究所では火力と結合したオードの力について、着実に研究を進め、強いが小さくて素早くなったマジック ガン、マジック キャノンのような火力を開発するに至った。
多くのメカニックは新しい武器のマジック ガンとマジック キャノンに多大な関心を持ってバレット ウイングになることを願い、マジック ガンとマジック キャノンを活用したバレット ウイングたちが天魔戦争で輝かしい成果を上げるとすぐにテンペルや、騎士団でもこれを単純な現象ではなく、時代の動きとして受け入れることになった。
そしてイズラフェルの考えを受け継いできた技術者と多くのディーヴァらの声援の中、ついにバレット ウイングが正式クラスと認められることになった
- メカニックからディーヴァの転職を通じてバレット ウイングとして転職できます。
- バレット ウイングは魔力を弾丸に切り替える方式を通じて使用武器のマジック ガンとマジック キャノンを利用して攻撃するクラスです。
- バレット ウイングはマジック ガンとマジック キャノンの使用により戦闘スタイルに変化を加え、マジック キャノンの場合、魔力を強力に圧縮した形態で発射するのでマジック ガンより攻撃速度は遅いが強い攻撃が可能です。 反面マジック ガンを利用する場合、より素早い連射攻撃と派手なアクションが魅力です。




▼シエル神が管掌する新規クラスである「メロディ ウイング」を追加いたします。

音楽をこよなく愛して歌うメロディ ウイングはシエル神の惜しみない支援を受けていたが、大崩壊以降にシエルが消えると声を潜めて音楽を研究したり、アトレイアのあちこちに散らばってしまうこととなった。
研究に没頭したメロディ ウイングたちは芸術の域に達した音楽にオードの力を加えれば、より一層強力な音楽が引き出せることを悟る。そしてこの音楽の力を戦闘に適用し始めた。
戦争で相手の戦力を弱化させて味方の能率を極度に引き上げ、戦闘の雰囲気を左右するメロディ ウイングの活躍は戦況をも変えるに至り、メロディ ウイングたちがが見せた数多くの活躍が、遂にディーヴァたちとテンペル騎士団にも認められて正式なクラスとなった。
- アーティストからディーヴァの転職を通して、メロディ ウイングに転職できます。
- メロディ ウイングは魔力が込められた旋律と歌でパーティーメンバーを治癒したり、敵を弱化させて攻撃するクラスでハープを武器として使います。
- 自由で軽い身のこなしで、敵を攻撃し、味方の傷を癒すことができ、多数の敵を弱化させて、戦況を有利に導いていくことができます。



▼キャラクターが到達できる最高レベルを60から65に拡張いたします。


▼キャラクター死亡にともなう経験値減少がレベル51から適用されるように変更いたします。
-  レベル50以下のキャラクターは死亡しても経験値の損失はありません。


▼キャラクター作成時、キューブに最下級 生命のエリクサーと最下級 精神のエリクサーを各々100個ずつ支給するように追加します。


▼ボウ装着時、矢のアイテムを所持しなくても攻撃が可能なように変更いたします。
- 矢のアイテムは今後装着ができません。
- 商店NPCは今後矢のアイテムを販売しません。
- すでに所持している矢のアイテムの場合、商店NPCを通じて購入した価格と同じ価格で販売値可能です。


▼ボウを着用した状態で両手封魂石が適用されるように変更いたします。



【スキル】
▼クラス別新規スキルを追加いたします。
- 天族はエリュシオンの守護者の聖堂とカイジネル神殿、魔族はパンデモニウム中央議事堂とマルクタン神殿または、基地争奪戦に登場する戦場スキルブック報酬官から購入したり、スティール ローズ号インスタンス ダンジョンで確率的に獲得できます 。
- 新規スティグマは北カタラムと南カタラムの各種族拠点と基地に位置したスティグマ担当功賞官を通じて購入できます。
- 新規スティグマは種族拠点より基地でさらに安価で購入可能です。
- 一部スティグマ スキルは北カタラムと南カタラムの要塞戦を通じて功績報酬より獲得できます。



▼チャージ発動方式スキルを追加いたします。

- チャージスキルを使うとスキルチャージゲージが蓄積されて、該当スキルを再度使うとチャージしたゲージに該当する段階のスキルが発動されます。
- チャージスキル使用中状態異常にかかったり、他の行動をする場合、スキルが取り消しになります。
- チャージスキルの最後の段階でスキルを使わないでチャージ期維持時間を越えるとスキルはキャンセルされます。
- チャージ発動方式が適用されたスキルは下記になります。


▼ボウ ウイング「レジスタンス レボリューション I」スキルの魔法攻撃抵抗回数を1回から2回に変更いたします。


▼スピリット ウイング「ハイド バッジ I」スキルの移動不可効果を移動速度90%減少に変更と、再使用時間を10分から5分に変更いたします。


▼チャント ウイング「ガット リバース」スキルにMP回復効果を追加いたします。


▼キュア ウイング「ライフ カーテン I」スキルにMP回復効果を追加いたします。


▼キュア ウイング「ディストラクション パワー I」スキル アクティブ時減少するヒール量増加効果数値を250から150に変更いたします。


▼スキルを使って再使用時間が適用される時、該当スキルと再使用時間を共有するスキルも使われたスキルの再使用時間が適用されるように変更いたします。


▼「リターン コリドール」とスペル ウイング「タイムスペース コリドール I」がキャラクターに見えるように変更し、攻撃が可能なように変更いたします。


▼シャドウ ウイング、ボウ ウイングの「パシフィケーション ウィスパー」スキル効果に状態異常抵抗効果を追加いたします。


▼シャドウ ウイング「キル インテント マックス I」スキル効果に状態異常の突破値を追加いたします。


▼スペル ウイング「クレアボイアンス ブーン I」スキルの効果維持時間を10秒から30秒に変更いたします。


▼スペル ウイング「セルフディナイアルI~III」スキルを使ってもスリープ効果が適用されないように変更いたします。


▼キュア ウイング“ペナンスI~IV”スキルのMP回復量が増加いたします。



【環境】
▼ベールにつつまれていた龍界の新しいエリアが公開されます。

▼北カタラム

北カタラムはエレミオン防壁の北側エリアだ。
ティアマトの最後の領土と推定されているカタラムは本来古代種族のルーン族の居住地であった。
大崩壊以後龍帝ティアマトはルーン族の兵器を手に入れてより大きな力を得ようとカタラムへ侵攻した。
北カタラムを手に入れたティアマトはルーン族の古代兵器と兵器の動力源のイドの関連実験を試みたが失敗した。
北カタラムにはこのような実験失敗の影響でイドに汚染されたエリアと変移された生命体が生じることになった。
一方ルーン族はティアマト軍の攻勢を防ごうとエレミオン防壁を建設したが自分たちの失敗で兵器を爆発させて滅亡することになった。
以後ティアマトもやはり天、魔、煉の連合軍の攻勢とまた別の龍帝ベリトラの陰謀で死を迎えることになる。
現在の北カタラムは野心を抱いたベリトラの軍団と生き残ったティアマト敗残兵、カタラムに進出した天族と魔族の対立で一寸先も見通すことはできない状況だ。
各勢力はカタラムの征服を目的に北カタラムあちこちの基地と要塞を手に入れるために混戦を繰り返している。


▼南カタラム
南カタラムは今まで知らされなかった神秘の古代種族のルーン族が居住したエリアで
主のルーン族はもう消えてしまったが彼らが残した遺跡と遺産が残っている。
エレミオン防壁南部に位置したこの土地には古代ルーン族の要塞とここに進出した天魔が設置した多様な基地が各地に拠点として存在し、各勢力はカタラムを掌握するためにこの拠点と要塞をめぐって激しく激突している。
カタラム進出初期天魔が混乱に陥った合間を利用し奇襲をかけてルーン族の要塞を先行獲得したベリトラ軍は、ここを駐屯地として今まで天魔とカタラムの主導権をめぐって争っている。
激しい戦争の後方では巨大企業化に成功したシューゴ商談のゴールドリン社が自分たちの中立的な地位を利用してゴールドリン自治区に拠点のパンダロンスを中心に各種開発事業を展開している。
これら以外に龍信徒、グリーンハット団、シュラク海賊団など数多くの利害勢力が活発に活動して南カタラムの混乱を加速させている。


▼地下カタラム
イディウム鉱山が豊富で、イド エネルギーを抽出するのに適していた地下カタラムはティアマト軍に地上のカタラムを奪われる事態に備えて、ルーン族が設計した隠れ家であった。
だがこちらに逃げて身を守った一部ルーン族たちまで滅亡してからは放置されていた。
ルーン族との戦争に勝利して、地下カタラムに進出したティアマトはこちらで古代兵器を発見して、使用法と追加製作を研究した。 しかし途中で意志を成し遂げることなく最期を迎えたのだった。
ティアマトが敗北し、カタラムの地上に残っていた一部ティアマト軍 敗残兵はベリトラ軍とディーヴァの攻撃を避けて、地下カタラムに降りてきた。
彼らは将来の再起を夢見る復興軍とベリトラに新しい忠誠を誓ってベリトラ軍として再編成された第5部隊、この二つの勢力に分かれて、対立する。
一方、多少遅く地下カタラムに進出した天族のカタラム派遣隊と魔族のカタラム討伐軍はこちらの主導権を握るために本格的な戦いに加担し始める。

- 地下カタラムはレベル65以上のキャラクターのみ入場できます。

- 地下カタラムへ入場できるNPC位置は以下のようになっています。


▼時空の亀裂の最大利用レベルを60から65に変更いたします。


▼根源占領戦が始まった以後ティアマランタの目で拠点に移動しない問題を修正いたします。


▼日本独自仕様として適用されておりますPVE攻撃・PVE防御補正は新地域・新規インスタンスダンジョンには適用されないようになります。



【インスタントダンジョン】
▼スティール ローズ号
スティール ビアード海賊団のシュラク三兄弟の紅一点、ルマキキが先導するスティール ローズ海賊団の本拠地だ。
スティール ビアード海賊団は天界と魔界の間に臨時停泊しているスティール クロウ号の他には詳しく知られていなかった秘密に包まれていたスティール ローズ号が南カタラムのパンダロンスに姿を表わした。
ゴールドリン社のサンダリンリンはパンダロンス一帯にスティール ローズ号の傭兵を提供してもらう代わりに補給物資を提供して作物を取り引きして友好を深めている。
しかし一方ではスティール ローズ号で怪しい陰謀が計画されていることを見抜き、潜入要員を派遣してスティール ローズ号の動きを把握している。

- スティール ローズ号入場NPCは南カタラム エリアに配置されています。

- 別途の入場クエストなしでレベル条件だけ満たせば入場が可能です。



▼知識の殿堂

知識の殿堂はシルス要塞を占領すると行くことができる要塞の秘密空間だ。
今はベリトラ情報部隊が占領しているが、本来は古代ルーン族がイドとイディウム、イドゲルなどについて書かれた本が保管してある図書館だった。
ベリトラ情報部隊はイドゲルの跡を追ってシルス要塞地下でルーン族の図書館と地下奥深いところに隠されていたイドゲル貯蔵庫を発見すると、イドゲルに対する研究を始め、アトレイアと龍界の各地から連れてきた生命体を対象に情報を解明したりイドゲルを注入して、生体実験をしたりした後、実験牢獄に閉じ込めておいた。
機械警報装置を稼動しているほど保安が徹底したところで侵入者が現れると研究所長ノティウスが資料を破壊して逃げるので重要な情報とイドゲルを得るためには最大限敏捷に接近しなければならない。

- 知識の殿堂入場NPCは北カタラム"シルス要塞"内に配置されています。
- シルス要塞を占領した種族だけ"知識の殿堂"入場ポータルを通して、入場できます。
- シルス要塞をレギオンが占領すると、所属レギオンメンバーはレギオン入場担当官NPCを通して"軍団の知識の殿堂"へ入場できます。


▼イドゲル研究所

イドゲル研究所はプラデス要塞地下に位置したベリトラ軍の生体研究所としてプラデス要塞を占領すると進入できる秘密空間だ。
本来古代ルーン族の施設だったがティアマト軍が占領した後、研究所として改造し、ティアマトが死亡した後、ベリトラ情報部隊が占領して使っている。
ルーン族古代兵器のエネルギー源であるイドを研究する施設で作られ、各種属性を持った多様な生命体、そして精霊からイド エネルギーを抽出する生体実験が行われている。
研究所には互いに相反する属性を持った特異な実験体が様々な部屋に隔離されており、実験体として捕まえてきた煉族 捕虜たちも監禁されている。
またベリトラ軍が設置した多様な罠と実験した煉族 捕虜を処分しているベリトラ軍刺殺隊など多様な危険がかくれている。

- イドゲル研究所入場NPCは南カタラム‘プラデス要塞’内に配置されています。
- プラデス要塞を占領した種族だけ‘イドゲル研究所’入場ポータルを通して、入場できます。
- プラデス要塞をレギオンが占領すると、所属レギオンメンバーはレギオン入場担当官NPCを通して"軍団のイドゲル研究所"へ入場できます。


▼空虚の貯蔵所

空虚の貯蔵所はバッセン要塞の下にあるルーン族のイド保存所でバッセン要塞を占領すると行くことができる。
バッセン地域はルーン族が古代兵器を使おうとしたがミスにより爆発が起きて盆地となったところで、空虚の貯蔵所は凄惨に爆発しはしなかったものの、爆発の影響を受けて、内部の部屋が空中に浮遊して層を形成することになった。
大部分の研究者たちは爆発が起きながら、イドがオード化された現象であると考えている。
ルーン族滅亡後、ティアマト軍が貯蔵所にイドを収集したり、研究したりし、それ以降は古代兵器の行方を探して空虚の貯蔵所の存在を知ったベリトラ情報部隊が駐留している。
ベリトラ軍はオードのエネルギーを防げる特殊な結界膜を部屋ごとに設置し、一番下の階には起爆剤がついた大型イドゲル キューブを設置して、イドを集めている。

- 空虚の貯蔵所入場NPCは南カタラム‘バッセン要塞’内に配置されています。
- バッセン要塞を占領した種族だけ‘空虚の貯蔵所’入場ポータルを通して、入場できます。
- バッセン要塞をレギオンが占領すると、所属レギオンメンバーはレギオン入場担当官NPCを通して"軍団の空虚の貯蔵所"へ入場できます。


▼ルナディウム

ルナディウムはルーン族の呪われた 魔女 グレンダル エルネールがいるルーン族の修練場で地下カタラムに隠されている。
将来が嘱望された優れたルーン族の魔女であったグレンダルは恋人と共に侵略してきたティアマト軍に抵抗してきたがルーン族が爆発により自滅し、恋人まで失うと、深い絶望に陥って、ルナディウムに隠れた。
ルナディウムにいる彼女は死んだ恋人を生き返らせようとしたが彼女の努力は失敗に終わってルナディウムは失敗した死霊術の影響により亡霊たちが宿る呪われた場所となってしまった。
今日のルナディウムはグレンダルの怨恨と絶望が宿った呪われた殿堂になっており、こちらに接近する者は呪われた魔女の怨恨と呪いに直面することになる。

- ルナディウム入口は地下カタラムの12時方向に存在します。
- 別途の入場クエストなしでレベルと入場アイテム条件のみ満たすと入場が可能です。


▼カタラマイズ

古代のルーン族は強大なティアマト軍に対抗するための手段としてイド エネルギーを使う強力な兵器ヒペリオンを開発した。
しかし団結力が弱かったルーン族はこのヒペリオンを正しく活用する前に内部不和によって発生した爆発により滅亡の道を歩んでしまった。
生き残った一部生存者はティアマトの手からヒペリオンを守るために故意にイド爆発を起こしてよじれた時空間の向こう側にヒペリオンを隠してしまう。
かなり以前からヒペリオンを狙っていたベリトラはティアマトが滅亡した後、ヒペリオンが隠された場所を探し始めてついにヒペリオンが隠されたカタラマイズを発見する。
天族と魔族は途方もない破壊力を持ったヒペリオンがベリトラ軍の手に落ちるのを防ぐために動き出す。

- カタラマイズ入口は地下カタラムの6時方向に存在します。
- 別途の入場クエストなしでレベルと入場アイテム条件だけ満たすと入場が可能です。
- 入場アイテムは物質変換を通して、獲得することができ、レシピは南カタラム第81基地を占領すると登場する<特殊変換功賞官> NPCに購入できます。
- 製作に必要な材料は北/南カタラム、地下カタラムに配置された一部モンスターを通して、一定確率で取得できます。


▼一部パーティー/フォース型インスタンス ダンジョンに‘統合パーティー検索’機能を追加いたします。

- 「統合パーティー検索」機能を通じて他のサーバーの使用者とパーティーを構成してインスタンス ダンジョンに入場することができます。
- 利用可能インスタンス ダンジョンは下記になります。

- インスタンス ダンジョン入口または、NPCの"一緒に行く仲間を探す"メニューを選択すれば"統合パーティー検索"システムを利用できます。
- 実際パーティー構成はインスタンス ダンジョン入口または、NPCを通じるだけで可能で、その他エリアではパーティー検索ウインドウ‘統合募集メッセージリスト’メニューで募集文内容だけ確認できます。
- パーティー構成員の人数数を調節することができ、設定された人数が満たされるとインスタンス ダンジョンに移動できます。
- パーティー志願人数すべて"準備完了"状態になればパーティー募集人数の"入場"ボタンが活性化されて、パーティーを募集したユーザーが該当ボタンを選択するとインスタンス ダンジョンに移動します。
- パーティー構成が完了してインスタンス ダンジョンに移動した後にもパーティー検索ウインドウを通じて追加パーティーメンバーを募集することができるし、該当機能はリーダーだけ使用できます。
- 新しいインスタンス ダンジョンに入場したいなら"準備"段階の募集メッセージで志願すれば良いです。
- 進行しているインスタンス ダンジョンに入場したいなら"進行"段階の募集メッセージに志願すれば良いです。
- "統合パーティー検索"システムを通じて入場したインスタンス ダンジョンで退場する場合、自動でパーティー脱退になります。
- "統合パーティー検索"システムを通じて構成されたパーティーから脱退するとインスタンス ダンジョンから自動で退場されます。
- "統合パーティー検索"システムを通じて構成されたパーティーは既存パーティーメンバー招待/追放機能が制限されます。
- 第3テンペル訓練所およびドレドギオンを通した自動パーティー構成システムと同時に使用が不可能です。


▼61レベル~65レベル キャラクターが入場できる闘技場/修練場を追加いたします。


▼"第3テンペル訓練所" レベル61~65"協力の闘技場"に報酬アイテムを追加いたします。

- 各報酬箱で"血戦の証"を取得できます。
- 既存1位に支給された栄光の闘技場入場券は闘技場勝利の報酬箱から取得できます。

▼一部インスタンス ダンジョンでアイテムを取得できるキャラクターレベルを既存アイテム取得規則と同一に変更いたします。


▼"深淵の残骸"、"崩れた深淵の残骸"の自動パーティー構成システム機能を動作しないように変更いたします。

- 該当ダンジョンは一般的なフォース構成にだけ入場が可能です。


▼一部インスタンス ダンジョンのモンスター能力値/個体数/配置を変更いたします。


▼"パドマシャの洞窟"入場時必要なアイテム条件を削除して入場アイテムがなくても入場が可能なように変更いたします。


▼"崩れた深淵の残骸"に配置された崩れた4番目の破片 カルバが使うスパイダー コクーンを破壊しても移動が不可能な問題を修正いたします。


▼"龍帝の安息所"に配置された龍帝ティアマトと最後の戦闘が始まれば見られるタイマーがダンジョンの外で移動時時々維持になる問題を修正いたします。


▼一般ワールドの「ウダス神殿の地下」インスタンス ダンジョンで自動パーティー構成システムを利用できない不具合を修正いたします。



【NPC】
▼既存龍界エリアで円滑に移動することができるように各種族大都市の空間移動士に新しい移動経路を追加いたします。


▼戦艦搭乗装置を通じて空間移動をする場合、移動先エリアの戦艦搭乗装置前に移動するようなるべく変更いたします。

▼天界/魔界でエリア間空間移動の制約になるクエスト完了条件を削除いたします。

- 転職ミッションを達成後は、天界/魔界/龍界すべてのエリアで空間移動が可能になりました。


▼4.0新規エリアに特定アイテムだけを購入する購入専用NPCを追加いたします。
-  AP購入:古代遺物、アビス武器/防具
- ギーナ購入:特定のジャンク品


▼一部空間移動装置または、NPCを通じて空間移動をする時必要なクエスト完了条件を削除いたします。



【要塞戦】
▼北カタラムおよび南カタラム エリアに新規要塞を追加いたします。
- 北カタラム エリアにシルス要塞を追加しました。
- 南カタラム エリアにバッセン要塞およびプラデス要塞を追加しました。
-  3個の要塞はそれぞれ違った構造になっています。
- アビスの他の要塞と同じように守護神長討伐有無で所有が決定されます。
- 要塞周辺と内部にはキスク設置が不可能です。
- 攻/守城成功時には貢献度によりグレード攻/守城の袋が支給されます。
- 要塞が特定レギオンが所有した状態で守性に成功する場合、該当レギオン軍団長に軍団長専用アイテムおよび報酬袋が支給されます。
- 要塞占領時攻城側種族は攻城成功にともなうエンチャント魔法を、守城側種族は守城失敗にともなうエンチャント魔法を受けることになります。


▼カタラム要塞に要塞守城のための傭兵を雇用できるシステムを新しく追加いたします。
- 傭兵雇用は血戦の証を利用して、要塞内に配置されたレギオン傭兵雇用行政官を通して可能で、要塞占領レギオンメンバーのみ可能です。
- 傭兵を雇用する場合決まった地域に傭兵NPCが出現します。
- 雇用された傭兵は要塞状態が次のターンに変更されると消え、死亡する場合には再出現しません。


▼カタラム要塞戦時出現する曲射砲および対空砲火を占領レギオン人数だけ搭乗が可能なように変更いたします。


▼北/南カタラム エリア要塞に配置されたレギオン傭兵雇用行政官を通じて傭兵雇用時対話内容に雇用される傭兵数および消耗費用を表示するように追加いたします。


▼要塞戦時刻表は以下のようになります。



【基地占領戦】
▼龍界および天/魔族一部エリアに基地を追加いたします。
- エルテネン、インタルディカ、モルヘイム、ベルスラン エリアに基地を追加しました。
- 北カタラムおよび南カタラム エリアに基地を追加しました。
- 基地占領は基地内配置されているボス モンスターの討伐可否に決定されます。
- 基地内配置されているボス モンスターは基地占領後一定時間が過ぎてから出現します。
- 持続的に基地内に侵入してボス モンスターを狙う他の種族のNPCが出現したりもします。
- 基地占領に成功する場合、占領種族の倉庫管理人、雑貨商人NPC、魂治癒士などが出現して、特殊アイテムを販売するNPCが出現したりもします。


▼第79基地にスティグマ売却商人が登場します。
- 該当商人を通して、レベル60以下の上級スティグマを一定アビスポイントで売却できます。



【アイテム】
▼新規クラス武器のマジック ガン/マジック キャノン/ハープを追加いたします。

▼新規クラス製作武器レシピを追加いたします。

- 武器製作でマジック ガン/マジック キャノンを製作できます。
- 細工製作でハープを製作できます。


▼新規アビス アイテム購入に使われるセラミウム功績勲章を追加いたします。
- 新規エリアの北カタラムと南カタラムの要塞戦報酬やクエストを通じて獲得できます。
- 北カタラムと南カタラムの基地で取得するクエスト報酬の砕けたセラミウム アイテムはセラミウム交換行政官を通じて一定確率でセラミウム功績勲章を得ることができます。
- 北カタラムと南カタラムの基地のセラミウム勲章報酬官を通じてミスリル功績勲章を使って一定確率でセラミウム功績勲章を得ることができます。


▼65レベル新規アビス アイテムを追加いたします。
- 北カタラムと南カタラムの各種族拠点と基地に位置した功賞官に購入できます。
- 基地に登場する功賞官は拠点より低い価格に販売します。
- 新規アビス武器と防具は着用制限条件が設定されています。


▼アビス アイテムと遺物アイテムをNPCに売却できるようになります。

- 新規エリアにアビス アイテムと遺物アイテムを売却できるNPCを新しく追加しました。
- アビス アイテムはレベル40~ 60アイテムを売却できます。
- 特定位置に存在するNPCごとに受けることができるアビスポイントが違うように測定されています。
- レギオン専用NPCはノーマル専用NPCより高い価格でアビス アイテムおよび遺物アイテムを販売できます。


▼レベル30~ 60新規アビス レザー防具を追加いたします。
- 新規レザー防具は魔法系列オプションが適用されています。


▼レベル45~ 55アビス アイテムの購入に必要なアビスポイントと功績勲章の個数を下方調整いたします。


▼強化石合成システムを追加いたします。
- 合成道具アイテムを使って二つの強化石を新しい強化石で作ることができます。
- 合成結果で獲得した強化石のレベルは材料強化石レベルによりランダムに決定されます。
- 強化石合成は95レベル以下強化石だけ進行できます。
- 合成道具アイテムは各村雑貨商人に購入できます。


▼イディアン付与システムを追加いたします。
- 色々な効果が設定されているイディアンを使って武器に任意の効果を付与するシステムです。
- イディアン付与は武器アイテムにだけアクティブ可能です。
- 武器アクティブ時イディアン付与効果を消耗して、効果がすべて消耗した際にイディアン能力値は消えます。
- イディアンが付与された武器に新しいイディアンを使う場合、最後に使ったイディアンの能力値が武器に適用されます。
- 双手武器着用時右手に着用したアイテムに付与されたイディアン効果だけ適用されて、両手武器合成時補助武器に付与されたイディアン効果は消えます。


▼アイテム能力値ランダム付与システムの適用方式を変更いたします。
- 既存:アイテム ドロップ品時アイテム ランダム能力値が自動でアイテムに適用
- 変更:アイテム ドロップ品時アイテム調整前状態でドロップ品アイテムを右クリックしてアイテムチューニングを通じてランダム能力値がアイテムに適用


▼新規の証アイテムを追加いたします。
- 北カタラムと南カタラムの基地のクエストを通じて血戦の証を獲得できます。
- シルバリン社団体のデイリークエストを通じてシルバリンの証を獲得できます。
- グリーンハット団団体のデイリークエストを通じてグリーンハット団の証を獲得できます。
- スティール ローズ号インスタンス ダンジョンのボス モンスターから征服の証を獲得できます。


▼新規の証で購買できるアイテムを追加しました。
- 血戦の証を利用して戦場武器/防具/アクセサリー報酬官から新規アイテムを購入できます。
- シルバリンの証を利用してシルバリン社 報酬担当者から新規アイテムを購入できます。
- グリーンハット団の証を利用してグリーンハット団 報酬担当者から新規アイテムを購入できます。


▼新規コインアイテムを追加いたします。
- セラミウムコイン
※北カタラムと南カタラムのクエスト報酬およびモンスターに獲得できます。
※該当コインで武器/防具報酬官を通じて新規アイテムを購入できます。
- 古代コイン
※北カタラムと南カタラムのボス モンスターおよびスティール ローズ号インスタンス ダンジョンのモンスターに古代コインを獲得できます。
※該当のコインでパンダロンス エリアのシューゴ商人を通じて帰還スクロールを購入できます。


▼すべてのテンペル装備アイテムをアカウント倉庫に保管することができるように変更いたします。


▼30レベル未満武器アイテムの命中と魔法命中能力値を上方修正いたします。


▼既存より採集熟練度上昇がやさしいように採集熟練度上昇条件を緩和いたします。


▼戦闘状態でエンチャントおよび抽出関連アイテムを使用できないように変更いたします。


▼ネコ武器のポーラの最終報酬でマジック ガン/マジック キャノン/ハープを獲得することができるように変更いたします。


▼アビス キャップ アイテムがアビスポイント抽出可能と表示される問題を修正いたします。


▼「アラクネの高級アミュレット」、「兄弟会の高級アミュレット」アイテムの使用可能レベルを65レベル以下に上方修正いたします。


▼ハラメル インスタンス ダンジョンで取得する最終報酬の取得方式をセット型箱ドロップ方式に変更いたします。


▼新規製作レシピを追加いたします。
- 新規レシピは各種族大都市の製作商人および北/南/地下カタラムの拠点と基地のレシピ商人から購買できます。
- 新規ノーマル/ドラコニック/スペシャル武器、防具、アクセサリー、消耗品レシピを追加しました。
- 一部スペシャル製作装備はPVP関連オプションが適用されています。


▼要塞の紋章を追加いたします。
- 要塞の紋章は北カタラムと南カタラムの各要塞に位置したインスタンスダンジョンで獲得できます。
- 北カタラム各種族の拠点と南カタラム パンダロンスの要塞エンブレム報酬官に古代の遺物の袋を購買できます。
- 南カタラム パンダロンスの要塞エンブレム報酬官は一定時間ごとに変更され、各報酬官ごとに販売価格が違います。
- 地下カタラムと特定基地の要塞エンブレム交換員に要塞エンブレムを他の要塞エンブレム箱と交換できます。
- 基地の要塞エンブレム交換員から交換する場合、地下カタラムより低価格で要塞エンブレム箱を交換できます。


▼古代コインで購買できるアイテムを追加いたします。
- 古代コインで地下カタラムの古代コイン報酬官および雑貨商人から新規アイテムを購買できます。
- 地下カタラムの雑貨商人が販売する古代コイン箱の種類によって一定確率で古代魔石や複合魔石を獲得できます。
- 古代コインで購入した装備アイテムは地下カタラムの古代コイン装備売却商人にギーナで販売できます。


▼征服の証で購買できるアイテムを追加いたします。
- 征服の箱から特定基地に登場する特殊功績報酬官に征服の箱が購買できます。
- 征服の箱の等級により一定確率で消耗品および新規装備アイテムを獲得できます。


▼イディアンが付与されている状態を知らせる"良好"、"減少"単語に色を追加いたします。


▼強化および抽出関連アイテムを同時に使用できないように変更いたします。


▼一部100%魔石強化補助剤の箱のツールチップ内容を追加いたします。


▼シルバリン社、グリーンハット団の団体で販売するタイトル カード アイテムのツールチップの説明が間違って案内される問題を修正いたします。


▼住宅に配置されているリレーション オーブ一部アイコンを変更いたします。



【UI】
▼UIの全体デザインと色を変更いたします。
- ログイン画面のデザインを変更しました。
- キャラクター作成ウインドウのデザインを変更いたします。
- クラス選択画面でメカニック(男)/メカニック(女)/アーティスト(男)/アーティスト(女)を追加いたします。
- おすすめデザイン メニューでは‘セクシーな’、‘ピュアな’、‘かわいい’、‘個性的な’おすすめデザインを選択できます。
- プレビューメニューでは‘衣装’、‘ウイング’、‘スキル’をあらかじめ装着/使った姿を見ることができます。
- フェイスデコ メニューでは"プリセット"、"顔のパターン"、"ヘアー"、"フェイスデコ/メイク"で顔を整えることができます。
- キャラクター選択画面の全体デザインを変更しました。
- ゲーム画面の全体デザインと色を変更しました。
- 全体アイコンのデザインを変更しました。


[4月26日21時追記]
▼キャラクター作成ウインドウのフェイスデコ - プリセットに男4種女6種を追加いたします。

- キャラクター作成ウインドウのフェイスデコ - ヘアーに男4種女6種を追加いたします。




▼環境設定ウインドウのメニューらをカテゴリー別に整理いたします。

- ゲーム設定:キャラクター、ステータスバー、インターフェース、ショートカット、操作および視点、コミュニティ、戦闘情報、追加機能に対する設定を変更できます。
- グラフィック設定:画面設定、グラフィック エンジン設定、その他の設定に対して変更できます。
- サウンド設定:音量とその他サウンド設定に対して変更できます。
- キー設定:操作、戦闘、パーティー/フォース、サイン、非表示/表示、ショートカット設定に対して変更できます。
- 環境設定ウインドウUIはウインドウ後背景が映るようにデザインされました。


▼タイトルをタイトル名とタイトル能力値を別に設定することができるように変更いたします。
- タイトル リストにあるタイトルを選択すればタイトル名だけ適用されて該当タイトルの能力値は適用されません。
- タイトル能力値リストにあるタイトルを選択すれば該当タイトルに対する能力値だけ適用されます。
- タイトル リストにあるタイトルとタイトル能力値リストにあるタイトルを選択後‘タイトル変更’ボタンをクリックしてこそタイトルが正常適用されます。
- 必要により"タイトルを選択しない"および"能力値を選択しない"を選択して望むタイトルを設定できます。


▼アイテム ツールチップUIを変更いたします。
- 武器と防具のツールチップを色々なページで構成して画面を区別しなくなるようにしました。
※アイテム アイコンにマウス カーソルを上げて<Alt>キーを押したままホイールを上下に移動したりツールチップウインドウ下段の ボタンをクリックしてページを転換できます。 
※アイテム リンク トゥルティプではトゥルティプUIウインドウの上でホイールを上下に移動したりツールチップウインドウ下段の ボタンをクリックしてページを移動できます。
- 要約ページでは簡単な要約情報を確認できます。
※要約ページに表示された能力値はセット効果を除いたアイテムの能力値(オプション、魔石、練磨、聖/魔力付与、合成)を合算して基本能力値と追加能力値に区分されて表示されます。
※属性情報アイコンおよび魔石情報にマウスオーバーすれば詳細情報を確認できます。
- 詳細能力値ページでは詳しい能力値情報を確認できます。
※基本能力値、オプション能力値、魔石情報、イディアン情報、魔力/聖付与能力値などを確認できます。
- 細部属性ページでは属性情報を確認できます。
※セット情報、アイテム属性、デザイン変更情報、染色情報を確認できます。


▼ターゲットを選択した時表示されるようすをチップUIを改善いたします。
- モンスターを選択した時表示されるターゲットUIウインドウのデザインを変更しました。
- ターゲットUIウインドウの上にマウスを上げた場合ツールチップウインドウがポップアップされるように追加しました。
- キャラクターを選択した時表示されるターゲットUIウインドウに選択したキャラクターの精神力情報が表示されるように追加しました。
- ターゲットツールチップウインドウにNPCのグレードとパッシブが表示されるように追加しました。
- ターゲットツールチップウインドウにモンスターのグレードが表示されるように追加しました。


▼個人チャンネルを管理できる個人チャンネルの管理システムを追加いたします。
-  [スタートメニュー → コミュニティ → 個人チャンネルの管理]または、チャット ウインドウに"/個人チャンネルの管理"を入力する場合、個人チャンネルを管理できるウインドウがポップアップされます。
- 個人チャンネルの管理ウインドウで参加している個人チャンネル リストおよび選択した個人チャンネルの情報を確認できます。
-  [チャンネル作成]ボタンをクリックしてチャンネルを作成と[チャンネル入場]ボタンをクリックしてすでに生成された個人チャンネルに入場できます。 個人チャンネル リストで入場したチャンネルを選択した後[チャンネル退場]をクリックすると入場したチャンネルから退場されます。
-  [ヘルプ]ボタンを押せば個人チャンネルの管理ウインドウに対するヘルプが現れます。
- 機能は既存個人チャンネルと同一で既存コマンドも同一に動作します。 チャット ウインドウにコマンドを入力してチャンネル作成、入場、退場をする場合、個人チャンネルの管理ウインドウがポップアップされます。


▼装着した同一種類のスティグマを解除しなくて変更できる機能を追加いたします。
- スティグマは同じ種類の他のレベルを持ったスティグマだけ変更できます。
- スティグマは右クリック、ダブルクリック、ドラッグ&ドロップを通じて変更できます。


▼袋タイプのアイテム分解を通じてクエスト、コイン、勲章関連アイテム取得時専用キューブがポップアップされるように変更いたします。


▼透明マップにキャラクターが移動可能な地形が表示されるように追加いたします。
- 現在一部エリアについてのみ適用されている状態で、すべてのエリアに適用される予定です。


▼マップ内で重なってみられるインスタンス ダンジョン アイコンにマウス オーバー時同時にインスタンス ダンジョン情報が表示されるように変更いたします。
- インスタンス情報は最大4個まで一度に表示されます。


▼魔法攻撃力を使うクラスの場合、ステータスに攻撃力の代わりに魔法攻撃力で表示するように修正いたします。


▼採集熟練度が高くて掘ることはできない採集物の名前の色を赤い色から浅いピンク色に変更しいたします。


▼武器切替機能をより簡単に利用することができるように改善いたします。
- キャラクターが攻撃動作中だとか回避、被打撃動作中にも武器切替機能が動作するように変更しました。


▼キャラクター/NPC選択時表示されるUIを変更いたします。


▼戦利品ウインドウでアイテム獲得方法を下記のように改善いたします。
- 戦利品ウインドウが開かれた状態で<Tab>キーを通して、戦利品ウインドウ内のアイテムを選択できます。
- 戦利品ウインドウが開かれた状態で攻撃/チャット/アイテム獲得ショートカットキー<C>を押すと選択された戦利品を獲得できます。 該当ショートカットキーは[環境設定-キー設定-戦闘]ウインドウで“攻撃/チャット/アイテム獲得”ショートカットキー設定を通して、変更が可能です。
- 戦利品ウインドウの開かれた状態でアイテムすべて獲得ショートカットキー<Shift +C>を押すと戦利品をすべて獲得できます。 該当ショートカットキーは環境設定-キー設定-機能]ウインドウで“アイテムすべて獲得”ショートカットキー設定を通して、変更が可能です。


▼インスタンスダンジョン内で表示されるポイント版UIでポイント獲得時にエフェクトが表示されるように追加いたします。


▼システムボイスに"女 ボイス3"が追加されます。龍帝ティアマト(通常時)のボイスになります。



【レギオン】
▼レギオンが特定条件になった時エンチャント効果を適用受けられるように追加いたします。
-条件1:レギオンレベル3以上
-条件2:10人以上のレギオン員のログイン
-エンチャント効果:経験値10%追加



【ハウジング】
▼新規家具を追加いたします。
- 該当家具は友情の証 交換員を通じて購入できます。


▼キャビネット アイテム期間満了時保存されていたアイテムがインベントリに移動しないように変更いたします。
- キャビネット アイテム期間が満了する場合、期間満了可否および保存されたアイテム リストが作成されたメールが伝えられます。
- 期間が満了したキャビネットに保存されたアイテムは非活性化されてこれ以上移動が不可能な状態になり、該当キャビネットと同じ形態のキャビネットを再設置する場合活性化して移動が可能な状態になります。



【ペット】
▼倉庫型ペットにアイテムが保存されている場合、放棄できなく変更いたします。


▼他のペットのエフェクトが基本的に聞こえないように変更いたします。
- サウンド設定‘他のPCのペットの音を聞く’オプションで設定できるようになりました。

[57 11:00追記]
▼期限性ペットの期間満了時保存されていたアイテムがインベントリに移動しないように変更しました。
-期限性ペットの期間が満了する場合、期間満了可否および保存されたアイテム
リストが作成されたメールが伝えられます。
-
期間が満了した期限性ペットに保存されたアイテムは非活性化されてこれ以上移動が不可能な状態になり、該当期限性ペットと同じ期限性ペットを再度孵化させると、活性化して移動が可能な状態になります。

【A-Station】
▼A-Stationを利用できるエリアを天族のインギスオン、魔族のゲルクマルスまで拡張いたします。
- 該当エリアでは要塞およびアーティファクト占領が不可能です。
- シレンテラ回廊入口および時空の亀裂が出現しません。
- モンスター討伐時アビスポイントを取得できません。
- 一部空間ではA-Stationワールドと一般ワールド間移動が不可能です。
- キャラクターがレベル56以上のレベル上昇が不可能です。
- ウダス神殿の地下および棄てられたウダス神殿の利用が可能で、自動パーティー構成システムを通した入場も可能です。


▼A-Stationワールドの一部インスタンス ダンジョンを自動パーティー構成システムを通した入場が可能なように追加いたします。


▼A-Stationの地域別チャンネル数を下記のように追加いたします。


▼A-Stationのインギスオン、ゲルクマルス地域で経験値獲得時、追加経験値効果が適用されるように変更いたします。



【クエスト】
▼新規エリアの北カタラムと南カタラムで進行できるミッションおよびクエストを追加いたします。
- 北カタラム ミッションは60レベルに自動取得されます。
- 南カタラム ミッションは北カタラム ミッションをすべて完了した後自動取得されます。


▼新規エリアの北カタラムと南カタラムの各基地争奪と関連したクエストおよびPVPクエストを追加いたします。
- 基地争奪戦関連クエストは各基地を占領した後登場するNPCを通じて取得できます。
- 争奪戦PVPクエストは各基地近所に進入する場合、自動で取得されて、他の基地でPVPを進行すればクエストが更新されません。


▼新規エリアの北カタラムと南カタラムでデイリークエストを遂行できる団体を追加いたします。

- シルバリン社デイリークエスト完了時‘シルバリンの証’を取得できます。
- グリーンハット団デイリークエスト進行完了時‘グリーンハット団の証’を取得できます。


▼新規インスタンス ダンジョンの‘スティール ローズ号’で遂行できるクエストを追加いたします。
- スティール ローズ号クエストは63レベル以上のキャラクターが取得できます。


▼天族エルテネン、インタルディカ、インギスオン、魔族モルヘイム、ベルスラン、ゲルクマルス基地争奪戦と関連したクエストを追加いたします。


▼装備を報酬で受けるクエストに新規クラス バレット ウイング/メロディ ウイングが着用する報酬装備を追加いたします。


▼採集物を採集するクエストの場合、クエスト名の前に[採集]を追加いたします。


▼家具製作マスター/マイスターのクエストの取得制限を解除いたします。
- 他の製作マスタークエスト2個/マイスターのクエストを完了した状態でも家具製作マスター/マイスターのクエスト取得が可能です。


▼ミッション/クエストウインドウ(J)の[時空]タブが[戦争]タブに変更されました。
-  [戦争]タブには次元の渦関連クエスト、時空守備クエスト、基地争奪戦PVPクエストが表示されることになります。


▼クエストナビUIが改善いたします。
- お気に入り、お勧め、エリア、レベル、最近のクエストに対するフィルタータブが追加され、現在の進行中のクエストを区分して表示してくれます。
- 臨時アラート ウインドウはクエスト取得時にだけ現れて、一定時間点滅して消えます。
- アラート ウインドウはサイズ調節が可能です。
- アラート ウインドウは移動が可能です。
- アラート ウインドウに登録されたクエスト リストの順序編集が可能です。
- アラート ウインドウに登録されたクエスト リストがウインドウの長さを超過する場合、スクロール バーが生成されます。
- アラート ウインドウでお気に入りクエスト タブに登録可能なクエスト個数は最大14個です。
- ショートカットのロックボタンで位置を固定して枠を非表示できます。


▼レベル61以上のキャラクターは一部団体に加入できないように変更いたします。


▼天族/魔族「[ウィークリー]行政官が研究したポーラ」クエストをレベル61以上のキャラクターも取得することができるように修正いたします。


▼新規地域の地下カタラムで進行できるクエストを追加いたします。
- 地下カタラム クエストはレベル65で取得できます。
- クエスト報酬で‘古代コイン’を取得できます。


▼北/南カタラムにあるシルス、バッセン、プラデス要塞を各占領時に入場が可能な知識の殿堂、イドゲル研究所、空虚の貯蔵所インスタンスダンジョンで進行できるクエストを追加いたします。
- 該当要塞を同一種族が占領時、クエスト取得が可能です。
- 関連クエストはレベル65に取得できます。


▼地下カタラムで入場可能なルナディウム、カタラマイズ インスタンスダンジョンで進行できるクエストを追加いたします。
- ルナディウム インスタンスダンジョン関連クエストの場合、レベル65の天族は‘ルーン族魔女の伝説’、魔族は‘グレンダルの伝説’クエストを完了してこそ獲得可能です。
- カタラマイズ インスタンスダンジョン関連クエストの場合、レベル65に天族は‘[フォース]ヒペリオンがある所’、魔族は‘[フォース]ヒペリオンの糸口’クエストを完了してこそ獲得可能です。


▼基地占領を通して、取得する'龍族 先発隊'狩りのデイリークエストの場合、基地の占領種族に関係なくクエスト遂行が可能なように変更しました。



【その他】
▼キャラクター作成個数を最大6体から7体まで作成することができるように変更いたします。

▼削除時5分の削除スタンバイ時間が適用されるキャラクターレベルを35レベルで45レベルに変更しました。 46レベルから7日間になります。


▼NPCが出現していない場合、位置検索しても検索されないように変更いたします。


「タワー オブ アイオン」サービスチーム

番号 タイトル 作成日
1247 イベント「ミステリーエッグ」開催! 2013.4.26.
1246 4月30日(火)定期メンテナンス時間変更のお知らせ 2013.4.26.
1245 [5月7日11時追記]Episode4.0 アップデート情報 2013.4.26.
1243 4月25日(木)臨時メンテナンス実施のお知らせ 2013.4.24.
1242 [19:45追記]ラッキーゲームメンテナンスのお知らせ 2013.4.24.