[10/30 10:00追記]Episode3.5 アップデート情報

こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。

2012年10月23日(火)に予定している「Episode3.5 第五龍帝の最期」で導入されるアップデート内容をご案内いたします。


【環境】
▼新たな次元の渦
第2テンペル訓練所の訓練者たちの間におかしなうわさが飛び交う。
最後の対戦相手の「空間の覇者 バンク」を倒すと不規則的に現れる「テンペルの亀裂」の発生原因を調べていると、非常に不安定な状態の「幻影」が発生したらしい。
歪曲した空間の亀裂が衝突して、天界と魔界が入り混じり、龍界はもちろん相手陣営に侵入可能な「統合空間」が訓練所にできるようだと。
統合空間が現れる正確な原因を研究するために「エリュシオン次元研究所」「パンデモニウム次元研究所」を設立した。
本格的な研究を始めた結果、「統合空間」を生成できる技術が完成し、「カイジネル テンペル訓練所」、「マルクタン テンペル訓練所」で試験的に稼動をすることになる。
次元の渦を利用した天族の最初の任務は魔族地域のブルストホーニンに不時着したグリフォン クロウ軍団を救出してそこの魔族を掃討することだ。
魔族の最初の任務は、同族を裏切って重要な情報を盗み、天界のテオボモスへと逃げたジャマノークを探し出し、処罰することだ。
- 次元の渦を通して、天族はブルストホーニン、魔族はテオボモス地域に移動し戦闘が可能になります。
- 次元の渦は月、水、金、土曜日午後10時~12時まで2時間現れます。
- 次元の渦が現れている間は該当地域の種族保護設定が解除されます。
- 次元の渦維持時間の2時間が過ぎるか、守備陣営で侵攻陣営側の次元の渦生成器を破壊すると、次元の渦は終了します。
- 次元の渦終了時、侵攻陣営はテンペル訓練所へ強制移動されます。


▼侵攻陣営
- 各種族テンペル訓練所入口に位置した「試験稼動中の次元の渦」を通じて、敵対種族地域に移動が可能です。
- 次元の渦からの侵攻は45レベル以上から可能です。
- 次元の渦から侵攻する侵攻側陣営は最大24人まで侵攻が可能です。
- この時、侵攻地域にいる侵攻キャラクターが帰還などで他の地域に移動した場合、減ったフォースメンバーの数だけ追加侵攻が可能です。
- 侵攻地域に移動の際、既に維持されていたパーティー/フォースは強制脱退され、自動で侵攻陣営フォースに参加します。
- 侵攻陣営フォースの場合フォース招待/脱退/追放が不可能です。
- 侵攻陣営フォースは分配設定が固定され、変更不可能です。
- 優先獲得県ルール:順次獲得
- アイテム分配ルール:ダイスを振る[レア アイテム以上]
- 浸攻任務地域を抜け出す場合、侵攻パーティーから強制脱退され訓練所入口に強制移動します。
- 侵攻キャラクターは該当地域にキスク設置が不可能だが、既存の他の地域に設置したキスクが利用できます。
- 侵攻進行中死亡する場合、キベリスク復活が不可能で、最初の侵攻位置から復活します。


▼守備陣営
- 次元の渦発動時の侵攻任務範囲の中に移動すると、守備陣営フォースに参加することができフォース加入は自分で選択できます。
- フォース加入しない場合10分ごとに加入選択ができます。
- 任意でパーティーおよびフォースが構成されている状態でも守備任務を遂行できます。
- 守備陣営フォースは一般フォースの機能をすべて使用できます。
- 守備陣営フォースに加入したキャラクターが違う地域に移動すると、該当のフォースから自動脱退されます。

[10月22日午後5時35分追記]
 ▼天族「エルテネン、インタルディカ」、魔族「モルヘイム、ベルスラン」地域の時空の亀裂の利用可能レベルの上限を引き上げます。
- この変更に伴い、対処エリアに種族保護が適用されておりますが、不具合として対応中です。

[10/30 午前10時追記]

天族「エルテネン」、魔族「モルヘイム」のエリアでの種族保護を解除いたしました。


[10月23日午後6時55分追記]
-天族「インタルディカ」、魔族「ベルスラン」の種族保護は、解除されております。


▼天族「インギスオン」、魔族「ゲルクマルス」地域に時空の亀裂を追加します。


▼時空の亀裂が生成され、時空ガードNPCが出現します。
- ガードNPCは時空の亀裂出口側に配置されていて、ガードNPCを退治するとミスリル功績勲章、最上級 古代の王冠などが取得できます。


▼便利に移動できるよう、飛行移動で行ける新しい経路を追加します。
- 新たな飛行経路地域には登録可能なキベリスクとNPCが共に追加されます。



【インスタンスダンジョン】
5個の新しくて多様なインスタンスダンジョンが追加されます。
それぞれ違ったコンセプトを持つ5つのインスタンスダンジョンが皆さんを待ち受けています。


▼ティアマト城塞
ティアマランタ中央の城郭ティアマランタの目の上にはティアマトの城塞が浮かんでいる。
ティアマランタが作られた後、上空に紫色の渦巻きが生じ、ティアマトが飛び立って、その渦巻きに魔力を吹き込むや途方もない光彩と轟音と共に城塞が現れたという。
ティアマランタ自体がそのように龍帝ティアマトの権能で建てられた城塞はどこまでもティアマトのための場所であり、ティアマトの権威と個性を表わしている。
ティアマト城塞は龍界を支配しているティアマト最精鋭軍団の本拠地で、大きく圧倒的な威容を誇っている。
- ティアマト城塞の入口はティアマランタの目の内部にあり、12時方向と天族入口/魔族入口に各々1ヶずつ存在します。
- 入場レベル:60レベル以上


▼龍帝の安息所
龍帝ティアマトが留まる住みかで、ティアマランタの遥か上空に位置しており、飛んで行く以外には物理的な通路が存在しないと思われていた。
しかし、ティアマトと龍族がティアマランタの目中央にある魔法通路を通って出入りしていることが明らかになった。
煉族の魔術師が人為的に龍帝の安息所へ向かう魔法通路を生成したが、不安定な状態のため常に利用することはできない
-龍帝の安息所入口はティアマランタの目の内部にあり、司令官室3時/9時方向に各々1ヶずつ存在します。
- 入場レベル:60レベル以上

[10月29午前11時45分追記]
- 再入場時間40時間


▼協力の闘技場
第3テンペル訓練所の新規闘技場で既存の混沌の闘技場、孤独の闘技場と同様に「統合空間」である。
個人一人だけ強くなっても壮絶な戦闘で生き残れないため、チームワークを育てる目的で作られた。
- 2対2対2チーム形式で制限時間内に他のチームとの勝負を競うインスタンス ダンジョンです。
- 3ステージで構成され、制限時間となるか、勝利ポイントに到達したチームが出ると訓練が終了します。
- 入場に必要なアイテムは既存闘技場の入場券と別に「協力の闘技場入場券」を使って入場でき、最小入場レベルは46レベルでレベル帯によって入場申請対象者のグループが変わります。
- 団体訓練入場の際はパーティーメンバーのレベル帯が合わない場合入場できません。


- 協力の闘技場は特定時間にのみ入場が可能で、合わせて「混沌、孤独の闘技場」も同じ時間に変更します


- 入場に必要な協力の闘技場入場券はクエストを通じて取得できます。


- 協力の闘技場入場券はクエストを通じて取得した時点を基準として7日が経過すると自動で削除されます。
- 協力の闘技場入場券は闘技場に入場すると残っている保有期間が最も短い入場券から削除されます。
- 各ステージ別制限時間は3分で、制限時間が経過すると自動で次のステージに移動します。
- ステージの変更、死亡後復活の際に一時的にキャラクターに「モラール チャージ」効果が付与されます。 (クライアントが終了、再接続時「モラール チャージ」エンチャント効果は消えます。)
- 死亡したキャラクターは復活スタンバイ時間が経過してから、任意の位置で復活することになります。
- 協力の闘技場内部でパーティーを除いたすべてのチャットができません。
- 協力の闘技場でクイック訓練入場規則は下記のようになります。
※クイック入場可能時間内に人数が不足したパーティーがあれば入場が進行されます。
※ポイントはチーム単位で処理されるため、クイック訓練入場で合流したメンバーも該当ポイントから始めます。
※もしチームメンバーが全員退場して二席が空席な場合、クイック入場で合流したキャラクターたちは該当チームの情報をそのまま引き続いて競技を行うことになります。


- 協力の闘技場でポイント獲得/喪失に対する規則は下記のようになります。
※他のキャラクターまたは配置されたモンスターを退治するとポイントを獲得できます。
※多様な装置を作動させるとポイントを獲得できます。
※他のキャラクターまたは、モンスター、装置、落下により死亡するとポイントを失うことになります。
※3ステージでは1位チームのキャラクターたちにサインが表示されて、退治するとさらに高いポイントを獲得できます。
※3ステージスタートの際、3位チームのキャラクターは追加的なエンチャント効果を得ることになります。
※協力の闘技場はチーム単位で進行されるため、ポイント獲得/喪失は個人ではなくチーム共通ポイントとして適用されます。

- 闘技場で順位を決める方法は下記のようになります。
※戦闘に参加して獲得したポイントを基準として順位を決めます。
※順位決定方式にしたがって同点チームが発生した場合、キャラクター討伐回数を基準として順位を決めることになります。

- 訓練途中離脱したキャラクターと最終精算時点に接続が終了したキャラクターは報酬の支給を受けることができません。
※チームメンバー中1人が離脱しても訓練終了時点に1人でも残っていれば報酬を受けることができます。

- 協力の闘技場内のキャラクターは画面右側上の訓練中止ボタンと左側パーティー ウインドウにある「インスタンス ゾーンから出る」から訓練を中断して退場できます。(報酬は支給されません。)
- 協力の闘技場では既存闘技場と同様に一部スキルおよびアイテム使用が制限されます。
- 協力の闘技場も他の闘技場と同じように練習ができる協力の修練場が存在します。
- 協力の修練場は再入場が可能な時間内でいつでも入場が可能です。
- 協力の闘技場内でのルームのルールは下記のようになります。
※協力の闘技場内でパーティー追放機能は使用できません。
※協力の闘技場内で登場する宝箱から取得したアイテム(攻撃/防御/回復アイテム)についてだけ臨時取引が設定されてパーティーメンバーとの取引が可能です。


▼栄光の闘技場
栄光の闘技場は第3テンペル訓練所の新規闘技場で混沌の闘技場と協力の闘技場の上位入賞者4人のみが集まって競うことができる闘技場だ。
第3テンペル訓練所では混沌の闘技場と協力の闘技場の実力者を集めて最高実力者を決めようと、栄光の闘技場を作って優勝者を選出して栄光の記章を与えることとした。
また、栄光の闘技場で50回の優勝を勝ち取ると栄光のタイトルを手に入れることができる。
- 4人が制限時間内に他のキャラクターと勝負を競うインスタンス ダンジョンです。 3ステージで構成され、制限時間が終了するか、勝利ポイントに到達したチームが出ると訓練が終了します。
- 入場に必要なアイテムは混沌の闘技場1/2位、協力の闘技場1位キャラクターに追加報酬として支給されます。


- 栄光の闘技場は特定時間にのみ入場申請ができます。


- 栄光の闘技場入場券は重なるアイテムであり、自動で削除されません。
- 競技規則は混沌の闘技場/孤独の闘技場と同一です。


▼崩れた深淵の残骸
アイオンから離れた巨大なオード水晶とその上に位置する防御のアーティファクトによって蚕食された空間である
「深淵の残骸」は本来不安定だったオードの流れが加速化して変移した生命体が暴走するようになり、
その結果さらに高難易度の「崩れた深淵の残骸」という場所が発生することになった。
- 神聖の要塞を占領した時に生成される「深淵の残骸の入口」を通じて入場できます。
- 既存「深淵の残骸」インスタンスダンジョンと再入場時間を共有します。
- 入場制限:60レベル以上
- 再入場時間:1日22時間
- 入場メンバー:12人


▼全ワールドマッチングを追加します。
- 全ワールドマッチングが追加されて全ワールド自動パーティー構成が可能になります。
- 既存よりはやいインスタンスダンジョンパーティー構成が可能で、他のサーバーユーザーと共にパーティーができるようになります。
- 利用方法は既存自動パーティー構成システムと同様です。
- ただし、A-Stationは適用されません。
- 全ワールドマッチング利用時、適用される効果は下記のようになります。
※自動パーティー構成を通じてインスタンスダンジョンに入場すると、経験値およびアイテム ドロップ率が向上します。
※自動パーティー構成を通じてインスタンスダンジョンに入場すると、「勝利の誓い」エンチャント効果が適用されます。
※ただ、インスタンスダンジョンの種類によってエンチャント効果が違うこともあります。
※PVPインスタンスダンジョンではエンチャント効果が適用されません。

- 全ワールドマッチング適用ダンジョンは下記のようになります。


▼ノフサナ訓練所
天界エルテネン、魔界モルヘイムから入場できるNPCを追加配置します。



【NPC】
▼天族「エルテネン、インタルディカ」、魔族「モルヘイム、ベルスラン」の一部地域に配置されたモンスター配置および能力値を変更します。


▼既存の修練場入場NPCを削除し、孤独/混沌/協力の修練場統合NPCを追加します。


▼龍界地域間移動および龍界地域とエレシュランタ間の移動を容易にするために空間移動士を新しく追加します。



【要塞戦】
▼シレンテラ回廊に通じる入口の出現条件を変更します。
- 龍界にある自身の種族陣営一ヶ所だけすべて所有してもシレンテラ回廊入口が出現します。


▼要塞の攻/守城に成功した場合、功績にともなう報酬を上方修正します。


▼レギオンが要塞を所有した状態で守城に成功する場合、該当レギオン軍団長に支給する報酬を上方修正します。
- レギオン守城成功時軍団長に支給する補償金を大幅引き上げます。


▼レギオン守城成功時支給する守城報酬箱、守城消耗品の袋と要塞のシールリング アイテムを新しく追加します。
- 既存の勲章アイテムで獲得したレギオン報酬を守城報酬箱で獲得できます。
- 守城消耗品の袋からは各種消費アイテムを獲得できます。
- 要塞のシールリングは軍団長にだけ支給されるヒーロー グレード リング(7日)です。



【ハウジング】
▼「エリアン、ペルノン」地域の各村中央に位置した掲示板を通じて村成長ミッションを遂行でき、ミッションが完了すると該当の村が成長します。
- 村が成長するとレベルにより村のデザインが変更されて、村中央に村人だけが利用できるNPCが登場し、新しい設置物を販売します。
- 村レベルにより村商人が販売する設置物が追加されます。
- 村反復ミッションを遂行して登場したNPCは一定時間が過ぎれば消えます。
- 村成長ミッションは村人でなくても遂行でき、クエストを完了した村に遂行結果が反映されます。


▼住宅の表札や執事を通じて住宅外観交替を使用できます。
- 住宅種類別外観変更券は村成長にしたがって登場する村建物交替管理人NPCから購買できます。
- 住宅ランクに合う外観変更券を使って住宅外観を交替できます。
- 外観交替をした住宅をまた既存の外観に戻す時にも同様に住宅外観変更券が必要です。
- 住宅外観を交替すると住宅に適用された一部室内/室外設備が初期化されます。
- テラスハウスは外観を交替できません。


▼リターン コリドールを使った後、使用者がリターン コリドールを使った場所に戻ることができる戦場復帰機能を追加します。
- リターン コリドールを利用した時点から5分以内に、移動した住宅で戦場復帰ボタン使用が可能です。
- 戦場復帰ボタンは既存の「デコレーション スタート」ボタンの横に表示されます。
- インスタンスダンジョン、召喚不可地域など一部地域でリターン コリドールを使う場合には戦場復帰が不可能です。


▼リレーション オーブにレギオン リストとお気に入りリストを追加します。
- リストに現れる☆をクリックしてお気に入りリストに追加したり削除したりできます。
- お気に入りリストはお気に入りに設定した住宅がある場合にだけ生成されます。


▼リレーション オーブの「友人の家をランダムに選択して移動」ボタンを「最近交流があったターゲットの家をランダムに選択して移動」ボタンに変更します。
- 交流があったターゲットはパーティー/取引/ウィスパーをした対象と自分が郵便を送った対象および訪問した家のオーナーです。
- 交流があったターゲットは一定期間ごとに初期化されます。


▼住宅に設置された一部家具の色を変更できるペンキを追加します。
- ペンキは村の成長にしたがって村のあちこちに現れるペンキ鉢から手に入れることができます。
- エリアン/ペルノン地域の各州別に、得られるペンキが異なります。


▼高級住宅と豪華邸宅の室内家具設置可能個数を変更します。


▼ポッティとポーラを使用時にもらえる袋を、解除せずに直接報酬アイテムを得ることができるように変更します。


▼エリアン/ペルノン地域の住宅商店地区に存在する家具商人が販売する設置物を追加します。
- 追加された販売設置物中「実用的な木製キャビネット、実用的なサリックスの木製キャビネット」は既存のキャビネットと保存空間を共有しません。


▼A-Stationでも自身の住宅情報をステータスウインドウで確認できるように変更します。
- 住宅維持費満了日はA-Stationでは確認できません。


▼「エリアン、ペルノン」地域のポッティとポーラ商人が製作材料を獲得できる新しいポーラを販売します。


▼住宅室外に設置できる「レギオン エンブレムの旗」設置物を追加します。


▼デコレーション モードで設置物を設置する時の特殊効果を追加します。


▼デコレーション モードで設置物を移動している間は設置物が半透明状態になるように変更します。


▼ハウジング スクリプト編集ウインドウのスクリプト コード編集ウインドウに機能を追加します。
- 入力キャンセル機能は<Ctrl+Z>で使え、入力また実行機能は<Ctrl+Shift+Z>で使用できます。
- スクリプトのキーワード別に色が適用されるように変更します。



【レギオン】
▼レギオン最大レベルを5レベルから8レベルに拡張します。
- レギオンレベルを上げるには一定費用、最小人数、一定功績ポイント、レギオン昇級ミッション完了などの条件を満たさなければなりません。 (税金により若干調整されることがあります。)


- レギオン最大レベルが8レベルに拡張されることによって適用される最大レギオン人数とレギオン倉庫スロット数は下記のようになります。


▼レギオン ミッションを新しく追加します。
- レギオンレベルが5以上の場合ミッション取得が可能です。
- レギオン ミッションは下位の色々なクエストで構成されていてレギオン人数が遂行したクエストの全遂行回数を合算してミッションを完了できます。
- ミッションが完了した場合、レギオン レベル上昇が可能な全報酬と、寄与度にともなうランク別個人報酬を取得できます。
- レギオン ミッションおよびクエスト完了を通じてレギオン コインを取得できます。
- ただし、A-Stationではレギオン ミッションを取得できず、更新もできません。


▼レギオンレベル6以上の場合、レギオン ミッションおよびクエスト報酬で獲得したレギオン コインでレギオン アイテム販売商人「天族:ファミエン、魔族:スカン」からアイテム購入が可能です。


▼自分が所属したレギオンのレベルが上昇する場合、キャラクターの下の部分にエフェクトが出力されるように新しく追加します。


▼レギオン レベル上昇に必要なレギオン人数を6人に縮小変更します。
- 他の基準条件(費用および功績ポイント)は既存と同一です。


▼レギオン ミッション ウィンドウで完了リスト選択時、完了したミッションがない場合表示されるメッセージを修正します。



【スキル】

▼移動型ショートカットバーに登録した連続スキルを使用する際に正常に使用されている不具合を修正します。


▼連続スキル アラートに表示されるスキル アイコンが既存6個から最大12個見えるように修正します。


【アイテム】
▼ミシック ランク武器およびシールド アイテムとヒーロー等級の伸縮系武器アイテムを追加します。
- 該当アイテムは「龍帝の安息所」で取得できます。


▼下級、中級 強化補助剤(ミシック用)アイテムを龍界特殊物資補給兵から購入できます。


▼各製作技術で製作可能な新規レシピを追加します。 
- 該当レシピは各種族大都市および住宅住居地域のエリアン/ペルノンに配置されている製作組合レシピ報酬官から製作団体コインで購入できます。


▼各種能力値を上昇させるスクロールアイテムがより直観的に見えるようにアイテム アイコンを変更します。
- テンペル訓練所/修練場で使うスクロールのアイコンは既存と同じです。


▼神石アイテムがより直観的に見えるようにアイテムおよび弱化効果アイコンを神石効果別に同じに変更します。
- アイテム アイコンの背景色はアイテム グレード別に異なり、弱化効果アイコンはレジェンド グレード アイテムと同じです。


▼スティグマ アイコンにイメージが追加され、スキルを簡単に見てわかるように変更します。


▼上級スキルブック商人が低いレベルのスキルブックも販売するよう変更します。


▼エリアン/ペルノンに配置されている採集物から一定確率で家具製錬石を取得できるように変更します。


▼武器/防具アイテム ツールチップに強化レベル情報が現在の強化レベルだけ表示されるように変更します。



【クエスト】
▼サルファンとティアマランタで進行できるミッションを追加します。
「ティアマト城塞侵入」ミッションを完了すると追加されたミッションが自動発生します。
- 今回のアップデートではストーリーの展開上、ミッションがすべて発生せず、途中でミッション進行が不可能です。
- 今後ミッションの正常発生および進行になるようにする予定で、これはお知らせを通じてご案内いたします。


▼60レベルディーヴァニオン武器クエストを追加します。
「シエル スピア」クエストを完了すると60レベルディーヴァニオン武器クエストのスタート クエストを取得できます。


▼50レベルディーヴァニオン クエストおよび60レベルディーヴァニオン防具クエストの進行内容を調整します。
- 50レベルディーヴァニオン防具、武器関連クエストの取得レベルを50から45に変更します。
- 60レベルディーヴァニオン防具関連クエストの取得レベルを60から55に変更します。
- 60レベルディーヴァニオン防具関連クエストを始めるために先行されなければならないクエスト条件を削除します。
- 60レベルディーヴァニオン防具クエスト中‘シエル神に捧げる供え物’の収集アイテムの<香りのエネルギー>を100%取得することができるように変更します。


▼「ティアマト城塞」、「龍帝の安息所」インスタンスダンジョンで進行できる新規クエストを追加します。
インスタンスダンジョン内/外部の色々なNPCを通じてクエストを取得できます。


▼次元の渦と関連した新規クエストを追加します。
- 陣営の攻撃、守備によりNPCとチャットを通じてクエストを取得する方式以外にも特定地域にいる場合、自動でクエストを取得できます。


▼「協力の闘技場、栄光の闘技場」が追加されたことにより、既存の闘技場PvPクエストが追加された闘技場でも行えるようにします。


▼「栄光の闘技場」で10回毎の勝利累積によりタイトルを報酬として受けることができるクエストを追加します。


▼51レベル以上のスキルブック販売商人のところに案内する新規クエストを追加します。
- 天/魔族すべて大都市に位置した各クラスのマスターからクエストを取得できます。


▼天界エルテネン、魔界モルヘイム地域からもノフサナ訓練所に入場できるようになったことにより、該当地域でノフサナ訓練所関連クエスト取得が可能になるようにします。


▼初心者のためのA-Station/一般ワールド移動案内クエストを追加します。


▼「崩れた深淵の残骸」インスタンスダンジョン新規クエストを追加します。


▼一部製作関連クエストの内容を変更します。
- 錬金術の「マスター、マイスター」クエスト進行の際、スペルブック製作に必要な一部材料アイテムの個数を変更します。


▼一部要塞で「プラチナの功績勲章」を報酬として取得できるクエストの進行内容を変更します。
- モンスターがドロップするクエスト収集アイテムの必要個数を下方修正します。
- クエスト収集アイテム取得をパーティーメンバー共有できるように変更します。


▼一部ミッションの進行内容を変更します。
- 一部ミッションに対して先行ミッションの条件を削除します。
- 一部ミッションに対して収集アイテムの個数を下方修正します。
- 一部ミッションに対してハンティング モンスターのランクを下方修正します。
- 一部ミッションに対して助っ人召喚アイテムを支給するように変更します。
- 一部ミッションに対してパーティーで入場しなければならないミッション インスタンスダンジョンのソロ入場が可能なように変更します。
- 一部ミッションに対して次の段階で会わなければならないNPCまたは、地域等に自動移動が可能なように変更します。


▼天族「カリドンの遺跡」遂行の際に取得される<カリドン キャンディ>が、このアイテムが必要な段階が維持される間反復利用が可能なように修正します。


▼50レベルディーヴァニオン クエストの天族「コルティンの提案」、魔族「ムウリンの提案」取得レベルを50レベルで45レベルに変更します。


▼一部クエスト関連事前内容の誤字脱字を修正します。


▼一部クエストの誤字脱字を修正します。



【UI】
▼オフライン状態のキャラクターも友人追加が可能なように機能を追加します。
- オフライン友人登録方法は既存と同じく友人管理ウインドウ等を通して可能です。
- オフライン友人申請を受けたキャラクターはこれを承認、拒絶、禁止が可能です。
- 友人管理>友人申請でオフライン友人申請内訳確認が可能です。
- ただし、オフライン友人登録機能は一般ワールドだけで利用が可能です。


▼A-Stationで他のサーバーのキャラクターを友人追加/ブロック可能な機能を追加します。
- ただし、二つのキャラクターが同じA-Stationにオンライン状態で維持されている場合にだけ機能の利用が可能です。


▼同じアカウントの同じサーバーキャラクターのブロックリストを共有できる機能を追加します。
- ブロックリストが存在するキャラクター接続後にブロックリストの共有を受けるキャラクターで接続し、リストを持ってくることができます。
- 友人管理ウインドウのブロックタブ左側下段の[インポート]ボタンを押して[ブロックリスト インポート]機能を使用できます。
- 自分がすでに遮断したキャラクターは[ブロックリスト インポート]ウインドウのブロックリストから除外されます。
- ブロック対象の状態が次の条件を満たさなければブロック追加になりません。


▼顔文字入力ウインドウが新しく追加されました。
- ゲーム内文字入力が可能なウインドウ(チャット、レギオン、郵便など)で右側のスマイル形のアイコン クリック時に入力できる顔文字入力ウインドウが活性化されます。


▼フォースウインドウで特定対象を選択して個人ステータスウインドウ設定ができるように新しく追加します。
- フォースウインドウで対象を選択した状態で右側マウス クリック時活性化するメニューのうち、[個人ステータスウインドウ設定]を選択して利用できます。
- 個人状態ウインドウ設定がされた対象はウインドウ拡大/縮小を通じてサイズ調節が可能です。


▼画面中央上段のお知らせメッセージ表示方式を変更します。


▼一般ワールドおよびA-Station間移動が可能なように統合ワールド選択ウインドウを変更します。


▼A-Stationでもステータスウインドウのアビス タブを通じてアビスポイント照会が可能なように変更します。


▼スキルおよびアイテムのアイコンに再使用時間が表示されるよう新しく追加します。
- [環境設定-ゲーム設定 ― ユーザーインターフェース]オプションに機能設定、Offが可能なように追加します。


▼飛行移動士または、村空間移動士を選択する際に活性化されるウインドウの飛行地域表示を改善します。
- 移動できない飛行地域は既存に比べ小さく表示されるように変更します。
- 移動できる飛行地域は既存と同じ大きさで表示されます。


▼チャット ウインドウのチャット設定メニューでチャット ウインドウをリセットをした場合、表示されたすべてのチャット内容が削除されるように変更します。


▼ゲームに接続した状態で、長時間退席中などで接続が切れた場合、再接続がすぐに可能なように再接続ボタンを新しく追加します。


▼システム メニューからゲーム ログイン画面に移動できる接続終了ボタンを新しく追加します。


▼OTP使用者がゲーム ログイン画面でログインを試みる場合、アカウント名およびパスワード入力以後OTP入力ウインドウが表示されるように変更します。


▼ショートカットに登録されたスキルのうち、スキルがこれ以上使用不可能なスキルの場合もスキル アイコンがショートカットから消えず、非活性化されて残るように変更します。
- スティグマ スキル、アビス スキル、臨時スキルなどスキルが消えるすべての場合に適用されます。
- 非活性化されたスキルもドラッグを通じてショートカット内の位置移動および削除が可能です。
- 非活性化されたスキルはスキル説明でもグレーで表示されます。
- 非活性化されたスキルが再び使用可能になる場合、アイコンも活性化してスキル使用が可能になります。


▼ゲーム終了時に出力されるイメージを変更します。


▼エレシュランタ、サルファン、ティアマランタ地域に新しく追加された移動士NPCがマップに表示されるように追加します。


▼A-Stationでマップに取引仲介人表示にならないことを表示されるように修正します。



【A-Station】
▼A-Stationを利用できる地域を拡張します。
- A-Stationを利用できる地域を天族のテオボモス、魔族のブルストホーニンまで拡張します。
- A-Stationでテオボモス秘密研究所とアドマ城砦を一般ワールドと同じように利用できます。


▼50レベル以下のキャラクターがA-Stationに移動できるアイコンを追加します。
- 該当アイコンをクリックすると統合ワールド選択ウインドウが出力されます。
- 既存の[スタートメニュー => チャンネル/A-Station移動]を通じても移動が可能です。


▼A-Stationで使用者が自分のいるサーバーの認知が容易なように、ミニマップ上段に表示されるサーバー名の字の大きさを変更します。


▼A-Stationでも取引仲介機能を利用が可能なように改善します。
- A-Stationの各大都市委託販売所に取引仲介人NPCを配置します。
- A-Stationの取引仲介機能はキャラクターが属したサーバーの取引仲介アイテムだけ閲覧、購入、登録が可能です。 (他のサーバーの取引仲介アイテムは閲覧、購入、登録が不可能です)
- A-Stationでパーティーを組んだキャラクターがほかのサーバーへの移動または、オフラインの際パーティー状態ウインドウに該当キャラクターの状態が表示されるように追加します。


▼A-Stationで空間移動の際に表示される画面が間違って表示される不具合を修正します。



【乗り物】

▼新規乗り物を新しく追加します。


▼シレンテラ回廊地域で乗り物利用が不可能なように修正します。


【不具合】
▼ティアマランタ地域で風道搭乗中に根源戦が始まった時キャラクターが正常ではない位置に移動する不具合を修正します。


▼「ティアマランタの目」魔族入口近所にキスクが設置される不具合を修正します。


▼「テオボモス秘密研究所」に配置された「イプリタ、シルリカニウム」が使わないカギをドロップしてしまう不具合を修正します。


▼「アトラム空中要塞」で取得する「小型 タルロン召喚装置」の再使用時間が誤って適用されていた不具合を修正します。


▼「パシュマンディル寺院」に配置された「捕われた勇士 タロス」が一部スキルを使わない不具合を修正します。


▼「孤独、混沌、協力の修練場統合NPC」のタイトルが表示されない不具合を修正します。


▼テンペル訓練所に配置された修練場NPCの「孤独、混沌修練場入場」をパーティー状態でする場合ぎこちないセリフが出力される不具合を修正します。


▼A-Stationで住宅ランク別報酬効果が適用されない不具合を修正します。


▼住宅ランク別報酬効果中、リザレクション アフターエフェクトがなくなる効果が特定状況で適用されなかった不具合を修正します。


▼高級住宅と豪華邸宅でハウジング スクリプトの挨拶する動作中「雷が鳴った時の動作」が作動しない不具合を修正します。


▼キャラクター名を変更しても住宅のオーナー表示は変更されなかった不具合を修正します。


▼キャラクターが特定地域で再接続すると、レギオン ウインドウのメンバーの位置情報が誤って表示されてしまう不具合を修正します。


▼「スティール クロウ キャプテン ハット」に染色が適用されない不具合を修正します。


▼一部アイテムの商店販売価格が誤って策定されている不具合を修正します。


▼「テンペルの記章の袋」を魔族が使う場合、ゲーム内で使わないテンペルの記章を支給する不具合を修正します。


▼60レベルディーヴァニオン防具の一部セット効果が間違って適用される不具合を修正します。


▼巨大な次元の亀裂、歪んだ次元の亀裂を通じて敵対種族のインスタンスダンジョンに侵入して遂行するクエストが発生しない不具合を修正します。


▼倉庫にあるクエスト収集アイテムの個数を分けて取り出した場合、クエスト アラートの個数表示が更新されない不具合を修正します。


▼一部クエスト遂行の際、クエストの次の段階が案内されない不具合を修正します。


▼「天族:[PT]発展した龍族の技術、魔族:[PT]発展したシュラクの技術」進行中「龍族 透明化誘導機」が「作用範囲抑制装置」アイテムをドロップしない不具合を修正します。


▼「魔族クエスト[コイン/PT]堕落した研究所の大神官、[コイン/PT]危険な肝っ玉訓練防止対策」を完了した後報賞で獲得するアイテムが天族アイテムで現れる不具合を修正します。


▼クエスト アラート登録時、透明マップと関連した不具合を修正します。
- クエスト方向を示す表示が現れない不具合を修正します。
- クエスト方向表示の上にマウス オーバーすると、ツールチップの内容が非正常的に見える不具合を修正します。


▼両手武器合成したアイテムに魔石強化をしてキャラクター再接続をすると魔石強化で増加した能力値がキャラクターに適用されない不具合を修正します。


▼天族のドラウプニル洞窟に入場できる移動の石像を探すために位置検索を利用する場合、位置が間違って表示される不具合を修正します。


▼パーティーサイン表示が空間移動をすると見えない不具合を修正します。




「タワー オブ アイオン」サービスチーム

番号 タイトル 作成日
1093 課金形態の変更について 2012.10.19.
545 10月23日(火)定期メンテナンス時間変更のお知らせ 2012.10.19.
1092 [10/30 10:00追記]Episode3.5 アップデート情報 2012.10.19.
544 [10/19 17:00追記]NCSOFT上でのブログサービス導入日程について 2012.10.18.
1091 [10/18 15:00改善] ゲーム決済で発生している問題について 2012.10.18.