執筆中 神聖の塔解説
理解者が増えれば野良募集も増えるはず。
そんな願いを込めて
※ここに書いてあることを100%守れば全員がパルシャ持って無くてもクリアできます。注:アビス、無理な構成(キュア3等)は厳しい。

全体の流れ

ーーーーーーーーーーーー100%ーーーーーーーーーーーー
          基本スキルパターン
             ↓
      雑魚沸きギミック(略称、序盤雑魚とする)
     トランセンデンス シールド(略称、盾とする)
             or
消え失せたはずのパルシャが再び現れた為、周辺の魔方陣(略称、円形とする)が反応しています。←(略称、魔女とする)
             ↓
盾ギミック成功時、長時間NMが固まる。その後、基本スキルパターン
魔女ギミック成功時、ネルガルのエクスプロード コールド終了後
アース シェイキング シールド+ライトニング スマッシュ。その後、基本スキルパターン
           上記繰り返し
ーーーーーーーーーーーー50%-----ーーーーーーー
シールド オブ ビリーフ(以後、タケノコとする)
              ↓
アース シェイキング シールド+ライトニング スマッシュ
ーーーーーーーーータケノコパターン終了ーーーーーーーー                       
              ↓
         基本スキルパターン
              ↓
      雑魚沸きギミック(略称、後半雑魚とする)
ネルガルチャット:ヤツらにネルガル軍の恐ろしさを思い知らせる時だ。からのアウェイクン シンボル ←略称、戦闘兵とする
             or
ネルガルチャット:偉大なる女王の名において、冷たい地の果てまで追い詰めてくれる!からのディザスターシンボル ←略称、闇兵とする
              ↓
戦闘兵はNMのアウェイクンシンボル詠唱終了後、闇兵ディザスターは闇兵のエクスプロージョンの詠唱が終了後、それぞれ倒しても倒さなくてもアース+ライトニングから基本スキルパターンへ移行。
          上記繰り返し
ーーーーーーーーーーーー20%ーーーーーーーーーーーー
トランセンデンス シールド盾+ディザスター シンボル闇兵
              or
      魔女+アウェイクン シンボル戦闘兵
             ↓
   序盤雑魚終了時の流れで基本スキルパターンに移行
   
   上記繰り返し(上記の+コンボの組み合わせは固定)




※基本スキルパターンとは
{アイスファングシールド→通常数回→アースシェイキングシールド→ライトニングスマッシュ→通常数回→アイスファングシールド→通常数回}×2+2セット目の最後にアイスファングシールド×2(連続)の一連の流れ。
アイス2連後に雑魚沸きギミックと覚えておこう。






ーーーーーNMネルガルのスキル 解説と対策ーーーーー

      アイス ファング シールド
範囲攻撃。大体8k~10k程度のダメージ。NM後方に15Mほど離れると回避可能。

      アース シェイキング シールド
範囲攻撃。回避不可で大体17k~20k程度のダメージ。エリア内だとどこにいても当たる。※後半雑魚のアウェイクンシンボル後、HPが増えるバフが付いたPTメンバーには%減りで同等量食らう。このスキルがくる直前にPTメンバーのHPを満タンにしておくと、その後事故りにくくなる。満タンが無理なら範囲バフ・自己バフ・緩和スク等、とにかくなんでも使おう。

      ライトニング スマッシュ
単体攻撃。PTメンバーにランダムで7~9k程度のダメージ+10秒間スタン。真偽は定かではないが、タンク・バッファー・キュアにいきやすい。キュア以外の人に詠唱が飛んだ場合、キュアはなるべくグレースやリカバリーライトでヒールしてあげよう(MP温存の為)。キュアに詠唱が飛んだ場合、PTメンバーはすかさずキュアにコール(タゲられていることを教える)してあげよう。また、キュアはスタン状態に陥る前にウェーブス2段階止めでもいいので範囲ヒール撃ってからスタンしよう。推奨はコール漏れも加味してキュアはみんなと反対の立ち位置取りをすると自分(キュア)にきたことがわかりやすい。背後殴りの影がいた場合、影からナナメにライン外すと、どちらか判別付きやすい。影・キュア以外は基本NMの正面で殴るのが理想。


ーーーーー雑魚沸きギミック(序盤雑魚) 解説と対策ーーーーー
・・・・・・・ トランセンデンスシールド ・・・・・・・
通称、盾。NM自体は長時間の詠唱状態になりその間、エリア内の6つの円形にオブジェ1+戦闘タイプの雑魚1が沸く。円形1つにつき1セット沸くので、雑魚はPTメンバーの数と同じ6匹沸く。PTメンバー全員で1人1箇所、タイミングを合わせて各オブジェを1クリックすると6つのオブジェと生き残ってる戦闘兵タイプの雑魚が全て消え、NMは長時間スタン状態になる。が、失敗するとNMに10分間の強化バフが付くので序盤に失敗すると実質やりなおしとなる。攻略方法は雑魚を倒してからオブジェをクリックする方法と、足止めスキルを使って雑魚を止めてからオブジェをクリックする方法があるが、ここでは足止めのやり方で説明をする。
範囲足止め持ちがPTメンバーにいる場合、各PTメンバーがどの円形の雑魚を担当するか予め決めておき、トランセンデンスシールドのアナウンスが流れた瞬間、全員が担当の円形に沸いた雑魚を中央まで遠距離スキルで集める。集め終わったら足止め担当者が範囲足止めを撃ち、入ったのを確認したら全員が担当の円形に沸いたオブジェの位置へ移動。全員がオブジェ前へ行ったのを確認してからコール担当が「さわれ」などの指示を出し、そのタイミングに合わせてオブジェをクリック→成功(NMスタン)。
範囲足止め持ちがPTメンバーにいない場合は創造スキル ウォーターシンパシーを最低3人は入れておき、雑魚足止めのタイミングで水シンパシーの派生スキルであるフリーズリストレインを入れる。入れるときかぶるとCTが5分の為、連続で盾ギミックが来た場合詰むので入れる順番も決めておこう。

他の注意点:雑魚を中央に釣るとき近距離スキル もしくは無理やり近づいてリンクさせた場合、雑魚がスキル詠唱を始める為、中央に固めるのが遅れてしまう。また、遠距離スキルであっても、麻痺転倒スタンノックバック等が発動する可能性のあるスキルは除外しよう(神石も同様)。ない場合はミニオンの遠距離スキルなどがお勧めだ。あと、足止めが入ったあとに通常攻撃で動かしてしまう場合もあるので全員が釣り終わったら武器を閉じておこう。

補足:基礎魔命の低いCC系はできるだけ使わず足止めスキルを使うこと。また、レジスト漏れも考慮し、3時9時の担当者には単体リストレイン持ちを配備して漏れた担当をカバーできるようにしておこう。

オブジェをさわるタイミングがずれると・・・
タイミングがズレる(誰かが指示前に触る)とオブジェが1個消えてしまう。
また、タイミングが合っていてもオブジェクリックが遅いと、NMはスタンするがバフも付くのでこの場合も失敗とする。

・・・・・・・・・・・ 魔女 ・・・・・・・・・・
消え失せたはずのパルシャが再び現れた為、周辺の魔方陣が反応しています。のアナウンスと共に、エリア内、POP場所ランダムでパルシャ(魔女)が沸く。魔女が沸くとNMはエクスプロード コールド(詠唱終了後、回避不可の約15万ダメージ)の長時間詠唱に入る。魔女が沸いたらどこでもいいので1箇所円形の上に全員でおびき寄せて円形の上で倒そう。倒すと倒した円形に間欠泉が沸くので滑空で上昇。上昇してある程度の高度を保っていればエクスプロード コールドが回避できるので成功とする。

失敗例
例1)単純に火力が足りない。
魔女を倒すのが遅れると間欠泉が沸く前、もしくは滑空上昇中でまだ高度が十分でない状態でエクスプロード コールドが発動して死んでしまう。対策としてはキュアも魔女が沸いたら火力装備に換装して殴る。瞬間火力のあるスキルは魔女の為に全員が温存しておく、影は必ず背後殴り。50%付近であればゲイル・メロゲイルをいれてもよい。

例2)魔女が円形からズレて死んだ。
円形からズレて魔女を倒した場合、せっかく倒しても間欠泉が沸かないので意味がない。FAとった人は殴りながら位置調整を行うこと。タゲが暴れた場合はタゲが落ち着くまでとりあえず殴って様子みて倒す直前に位置調整をしよう。

例3)魔女を倒すのが早すぎた。
PTメンバーの火力が高すぎて倒すのが早く、滑空したはいいが高度を維持出来ず自然落下で低高度となりエクスプロード コールドを食らうパターン。対策は魔女を倒す速度を調整するか滑空するタイミングを遅らせる等。目安として魔女POPからエクスプロード コールド発動まで約22秒。また、魔女がマジックスフィアというスキル詠唱時に魔女のHPが30%ー40%くらいだとちょうどよい。マジックスフィア詠唱時まだ50%きってなかったりスフィア詠唱前に倒すと失敗の可能性大。

例4)ギミックは成功したが、その後のアースシェイキング+ライトニングコンボで壊滅した。
魔女パターンはギミック終了後(滑空から降りてすぐ)必ずアース+ライトニングがくる。滑空時にHPが減っていると、このコンボで死ぬ可能性大。滑空する前に各自POTを叩くか強化系バフがあれば貼る。また、キュアはできるだけ滑空前にメンバーのHPをMAXにしておくこと。他、全員滑空して最高度に到達したらWおしっぱで高度をある程度下げてから着地すること。エクスプロード コールドが終わったからと高度を下げずに飛び降りると落下ダメージを食らうのでそれで死んでもキュアのせいではない。また、着地したら緩和スクをいれてアースに備えよう。

ーーーーーシールド オブ ビリーフ(タケノコ沸き) 解説と対策ーーーーー

50%になると、ネルガルがシールド オブ ビリーフで軍団兵を召喚します。のアナウンスと共に12時・3時・5時・7時付近にタケノコが出現。NMはシールド オブ ビリーフの長時間詠唱に入る。この詠唱は完了しても特に何もないが、詠唱終了後にアース+ライトニングがくるのでそれまでにタケノコを全て処理しないと壊滅に追い込まれる。

タケノコ処理のセオリー:先に先行殴り役を決めておき12時は先行役・キュア以外で殴る。先行・キュアは3時を殴る。このときキュアは70%で離脱し範囲ヒールでメンバーを回復しつつタケノコから沸いた雑魚のタゲを取る。先行は50%離脱で5時へ行き5時も50%まで削ったら7時へ。※ボイスが使えるならキュアはタケノコ出現時、5時7時の中間地点で自分タゲにしてボイス発動させておく。

先行役の人選:影がいれば最優先で影に任す。理由はDPSが高いのもあるが、タケノコの雑魚のうち戦闘兵タイプが繰り出すエアリアルリストレインをレジストしやすいからだ。影は火インカネせず、エボニーで殴ること。
他に遠距離火力職がいたらその人に任す。

キュアウィング立ち回り:キュアは上記離脱後、範囲ヒール(ウェーブス)しつつある程度の数が自分にきたらフルパワーランを使い、雑魚を引き回す。引き回しながらみんなとは逆周りに走って(7時・5時・3時の順)できるだけタケノコから産まれたての雑魚のFAを取ろう。意味あるかはわからないがピュリ連打+ピュリスプでヘイト上げる努力をしよう(間違ってもこの段階ではピュリウェは撃たないこと)。エアリアル2回もらうと死ぬのでヒールバリア・緩和スク・イモータルカーテン・ライフカーテン・レジスタンスブレアを使い、とにかく止まらず反時計回りに走る。きつくなったらCTがあけている場合は水シンパで足止めしておく。また、走り回りながらNMのシールドオブビリーフ詠唱が@何%で完了するか他のPTメンバーにこまめにコールすること。NMの詠唱が完了するとタケノコが消えていようがいまいがアース+ライトニングがくるのでNMが動きだしたらメンバーのHP状況をみてピュリウェーブかリカスプを撃っておく。アース前に全員のHPをMAXにしておけばなんでもいい。

先行・キュア以外:時計周りに12時からタケノコを処理していく。50%前に予め火インカネできる職(インカネして意味ある職)はポリモしておく。またゲイルがある場合は火インカネさせてからゲイルいれること。インカネ前にゲイル撃つとインカネしたときゲイルが消えてしまう。魔法抵抗や空中束縛抵抗があがるバフ持ちはどんどんいれていこう。ゲイルボイス以外のDPはできれば温存しておきたいが失敗が続くようなら使おう。

ーーーーー雑魚沸きギミック(後半雑魚) 解説と対策ーーーーー
・・・・・・アウェイクン シンボル(戦闘兵沸き)・・・・・・
タケノコが終わると雑魚沸きギミックが変化する。戦闘兵はその1つ。
NMがチャットで「ヤツらにネルガル軍の恐ろしさを思い知らせる時だ。」と発言したあと、アウェイクンシンボルを詠唱し始める。詠唱開始と同時にエリア内ランダムで戦闘兵が1匹沸き、襲ってくる。戦闘兵は沸いてすぐ、PTメンバーのうちランダムで1人にアウェイクンシンボル(ややこしいがNMの詠唱と同じ名前)という単体スキルを使いHP・攻撃速度・攻撃力が大幅に上がるバフをつけてくる(紫色のアイコン)。ちなみにバフをもらったメンバーはHPが50万ほど上昇する。このバフは死ぬか30秒立つまで解除されない。アウェイクン終了後、戦闘兵を倒しても残る。

強化バフの罠:HPが50万も上がるなら最強じゃん!と思うかもしれないが、そうは問屋がおろさない。戦闘兵の削りが遅いと戦闘兵が通常攻撃を出してくるのだが、この通常攻撃がとてつもなく痛い。強化バフなしが食らってもバフ有りが食らっても同等量のダメージをもらう。通常攻撃1発までに仕留めるのが理想。HPバフ持ちがこの通常攻撃を食らった場合、サバイバルスタンスなどの%で回復するスキルがあれば使おう。普通のヒールでは50万もHPがあるのでMAXまで戻すのは困難だ。

強化バフの罠2:上記の通り、このバフは戦闘兵を倒したあともバフが付いてから30秒は絶対に消えない。NMのアウェイクンシンボル詠唱が終了するとアース+ライトニングがくるが、このアースは強化バフがついていても%減りするので、アース前に戦闘兵のパンチを2発~3発もらっているとキュアのヒールが追いつかず死ぬパターンが多い。戦闘兵を早く倒すのが一番手っ取り早いが、戦闘兵の減り具合がやばそうならキュアにアクウィットさせよう。また、アースコンボを凌いでも若干秒バフが残るので、キュアは強化バフ(紫色のアイコン)がパカパカ点滅しだしたら予測グレースの準備に入ろう。予測ヒールしないとファングでバフが切れた瞬間に死んでしまう。

・・・・・・・ディザスターシンボル(闇兵沸き)・・・・・・・
全文修正しながら気が向いたら書いてます。PCでの閲覧推奨

星月鈴さん , 気合一番さん が 「いいね!」と言っています。

  • 気合一番 2018.2.19. 21:50
    クリアーして初めて意味が判りました。
    執筆ありがとうございます。