現ID内のステ値参考用
おはこんにちばんは
いまいち物理職も魔法職もIDステ値はどこに目標値を置いて良いか解らないと思います。
自分視点で申し訳ありませんが話す基準としては必要と思いますのでお話しします。(更に言えばざっくりですが)

これから書き込むのは愚痴でもなんでもなく、僕みたいな知識ない人でもなんとなく解るような基準があれば目標値に対して行動が出るだろうし、ステ値に届けば自信に繋がるのではないかと思い書き込んでみました。

伝説級変身以上の使用
(DPSが変わってきますので究極装備一式でも攻撃速度が遅ければ結果伝説装備に負ける可能性もありますのでID内は伝説以上の使用条件として話します)
※伝説変身ないからと言ってダメではありませんが、その分装備をよくしなければ火力はかなり落ちると思います。

素の状態」で物理攻撃力14k超 命中12kちょい
物理クリ2280超(装備更新で若干上がってる)
HP62k超 (究極装備1か所更新してるんで若干上がってます)

武器:槍+15(究極:マイグレ品)
頭:古代(早く更新せねば製作品がシャイニングしない><)
羽:伝説プロメ仕様(羽究極へ更新)
耳=右:伝説 左:究極
指=左右:伝説(ナラク)
ベルト:伝説(ナラク)

胴:究極(プロメ)
肩:伝説(塔)
腰:究極(プロメ)
手:究極(プロメ)
足:究極(プロメ)
魔石についてはほっとんど入れてないです。
(上記数値になります)

他力本願でキューナモン・スキル・考えられる内容で火力が上がったときは
上記内容で攻撃力が19k超えます。
(キューナモン・チャージフォーム(1分間CT2分)・アジテ・スピのスキルで19k超え)

PT内からステ足りない人を蹴る為の要素として考えて頂いたら困ります。
基準はこれかも?足りないけどいけるかな?て所まで考える事が出来たら現状厳しいプロメも何が足りないから何を準備しないといけないのか?
解ってくるのではないでしょうか?

本題へ
仕様変更前ならソードでHP55kK以上 物理攻撃12.5k以上 物理命中12k以上あれば足りていたと思いますが現状いくらなら足りるか?
一緒にお考え願えないでしょうか?

①職別ステ値
(ざっくりだけどこれぐらいあったら的な数値)

物理素の攻撃力=
素の命中=

魔法素の攻撃力=
素の魔命中=

②キューナモン使うならどれぐらいから?

色んな要素(PT内補助スキル等)・色んな考え方があると思います。
あくまで自己申告ですので何が当たってるとかないと思います。
これから準備していく方の参考になればと思います。
宜しくお願いします。
  • yunaZZ
    yunaZZ 2018.12.28. 00:54
    キュービックのエレスギガル追加ダメージがID内で有効であれば、ステータスはf極端に低くでも行けると思うんですがどうなんでしょうかね?
    エレスギガル追加ダメージのMAXは+49%なんですがw
    もはや究極なんていらねーって感じですよねw
  • yunaZZ
    yunaZZ 2018.12.28. 09:35
    訂正・エレスギガルダメージは以下の通りでした。


    エレスギガル追加ダメージ・ブロンズ 25%
    エレスギガル追加ダメージ・シルバー 10%
    エレスギガル追加ダメージ・ゴールド 10%
    ------------------------------------------------------------
    合計 45%

    エレスギガルダメージ軽減・ブロンズ 15%
    エレスギガルダメージ軽減・シルバー 15%
    エレスギガルダメージ軽減・ゴールド 5%
    ------------------------------------------------------------
    合計 35%
  • 気合一番
    気合一番 2018.12.28. 10:08
    yunaZZさんへ
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    そうなると出来る事はまず、パンドラ開発機構へ行き レイドBossもしくは基地占拠による勝利で「エレシュキガル青銅キュービクルパッケージ1個」を集めてキュービックを開放していく事になりますね。確かにレベル80になれば出来る事ですね。パンドラ情報は以下URLにあります。 解らない方は一度読んで見てください。
    http://www.ncsoft.jp/aion/gameData/pages/pandoraA
  • amaterasu5482
    amaterasu5482 2018.12.28. 10:13
    エレスギガル追加ダメージ シルバーは15%、エレスギガルダメージ軽減 シルバーは10%なので合計追加ダメージは50%、ダメージ軽減は30%になります。
    ちなみにエレスギガル以外には効果ないのでセネクタに行くなら必要になります。
  • 気合一番
    気合一番 2018.12.28. 10:38
    amaterasu5482さんへ
    ありがとうございます セネクタへいく事を想定としたお返事ありがとうございます。
    自分も勉強させて頂いています。 周りの方々も解らない方が見て少しでも利益になる情報があれば幸いです。
  • 気合一番
    気合一番 2018.12.28. 11:42
    プロメで想定してお話しします。
    1PT当たりのDPSを仮定で250,000とします。
    討伐時間6m50sとしNMHPを割り出します。250,000d x 410s=102,500,000 ≒1億にしましょう。(244,000DPSになりますが余裕見て250,000DPSにしておきます)
    6名で割る事はしませんというか出来ない、キュア・チャント・メロの回復補助系は攻撃参加率が違うのでここも数字を一応出しておく
    キュア 攻撃参加率  0%
    チャント攻撃参加率 90%
    メロ攻撃参加率   90%
    他補助系いなければ参加率100%以上になります。

    PTメンバーを仮定で「ソード・シャドウ・チャント・メロ・キュア 他1なんですがギアにしておきましょうか」
    キュアは参加率が0%ですので抜いて計算します。
    250,000dを5で割ると≒50,000DPSになりますが先ほども言ったようにメロ・チャントの参加率が変わりますので計算します。
    50,000DPSからメロ・チャントの攻撃参してない率10%引くと メロ・チャント共に45,000DPSになります。

    では差し引かれた1万ダメなんですがそれは残りの人 攻撃参加100%の人にダメージがつぎ足されますのでそれぞれのDPSは

    ソード  54,000DPS
    シャドウ 53,000DPS
    ギア   53,000DPS
    チャント 45,000DPS
    メロ   45,000DPS
    キュア     0DPS  となるわけです。

    もちろんこの上記の全ての数字は仮定です。
    もちろんキュアの参加率が上がれば上がるほどダメージは上がりますがそこまでの負担をかけるのは酷ですのでキュア様には愛を持って接して頂ければIloveyouです。(なんか脱線した)

    上記数字的な事でも構いません(知識不足は否めませんので)ここはこうじゃない?て事でもお話して頂ければと思います。
    ※色々違ってたらすいません。

    DPS(Damage Per Second)の出し方ですが、AIONには動画機能がついていますので1分間(60S)案山子を殴って出たTOTALダメージを60sで割って下さい。
    大体のダメージはでます。

    ここで注意なんですが、あくまで案山子は防御力も違うので参考になるか解りません。 
    変身後のプリギタで計算できたらやってみたほうが確実かもしれませんね。
  • 気合一番
    気合一番 2018.12.29. 01:04
    これからが本題かな、上記数値を正とした場合 それぞれ職の武器・防具・アクセ(神聖の塔やナラク)で取得した装備で、上記数値を出せるのか?
    これが一番の疑問になってくるわけですが、もし全箇所伝説装備でプロメも行けないような状況なら運営様は「シャード取得やNMの強さ調整(下方修正)」をしないといけないのではないでしょうか?
    公式HPに「一部調整しました」と謳ってますが、実際 神聖の塔やナラク装備(伝説装備一式)でクリアー可能なら解りますがキューナモンなしでクリアーする事が出来るのか一度運営陣で試してほしいですね。愚痴を言ってるわけではないのです。(プロメをクリアー出来るのか出来ないのか伝説装備一式で運営側でやってほしい)
    新規者が上記のレベル(武器防具アクセ ディバステグマ等)を満たす事の出来る内容に今のAIONがあるのかどうなのか数値を出した上でやってほしいのです。
    要塞戦の最恐バフ然り適当にやるとバランスを崩しかねない要素だらけなのです。
    何度もいいますが誰もPTへ参加する人をはぶりたくないんですよ?
    ハードルあげていくのも構いませんがIDへ行ける方や行けない方を区別するなら案としては「modeID推奨」したいです。
    IDハードmodeなら究極ドロありの現状状況のままで良いです。
    ノーマルmodeなら究極は出ないけどハードをチャレンジできる伝説装備が揃う
    イージーならノーマルチャレンジ出来る為の古代装備一式が出るように調整する。
    これが「調整」という事ではないのでしょうか? 本国とやり取りする中で数字的要素を本当に考えて話をされていますか?建設的とはそういう事ではないのでしょうか?
    運営さんのお仕事は前回お話していた日本独自仕様を是非本国とお話しする中で話し合って行って欲しいところです。(要望)
    装備系のお話はこの辺で

    シャードの件ですが、企業ですので、シャード販売も構わないと思います。
    シャードが今のドロップ状況でAionの流れをそのまま進めるのは逆にどうかと思いますよ?
    調整(ドロップ下方修正)したのならID回せる量が今のドロップでは厳しいので狩りをする3時間(≒2万個)をお金で買いますよ。
    (そう思ってる方も少なくないのでは?)シャードのドロップ率落とすのと同時に販売まで開始して欲しかったですよ?
    これを言いたくてグダグダなってしまいましたが一応前向くための意見として読んで頂けたら幸いです。
  • Intervention
    Intervention 2018.12.31. 19:51
    頑張ってめざすでござる
  • 気合一番
    気合一番 2018.12.31. 20:39

    Interventionさんへ
    今までそうであったようにこれからも頑張るしかないですね。
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