【助けて】チャンネルチャットに接続できない【解決】
2018.1.3. 00:13
もうかれこれ2週間以上自宅PCからチャンネルチャット(エリア、トレード、パーティー検索、クラス)が表示されません。運営に問い合わせしても解決しませんでした…orz
同現象になってるかた、なったことがある方お力を貸してください(´;ω;`)ウッ…
同現象になってるかた、なったことがある方お力を貸してください(´;ω;`)ウッ…
1/4メンテ後理由もわからず直りました
本当にありがとうございますorz
本当にありがとうございますorz
現状
■各チャンネルチャットが2週間ほど前から表示されない
■統合サーバーに接続しても現象は変わらず表示されない
■統合サーバーに接続しても現象は変わらず表示されない
■同一アカウント内でキャラを切り替えても表示されない
■別アカウントでログインしても表示されない
■メンテナンスを挟んで確認しても表示されない
■タブオプションをリセットして設定しなおしても表示されない
■別アカウントでログインしても表示されない
■メンテナンスを挟んで確認しても表示されない
■タブオプションをリセットして設定しなおしても表示されない
以下自分のやった対応(運営指示)
■PCとともに通信機器(ルーター等)の再起動→変わらず
■管理者権限で実行→そもそも管理者
■管理者権限で実行→そもそも管理者
■常駐ソフトウェアの終了→ウイルスソフト?ディフェンダー切ったけど変わらず、ロジクールマウスOFFにしても変わらず、スカイプやDiscordやPCLINE等もOFFにしたけど変わらず
■WindowsUpdate→最新になったわ毎日連打してやったわこんちくしょう
■ご利用のセキュリティソフトウェア・ファイアーウォールおよび通信機器の設定で、「タワー オブ アイオン」およびnProtectGameGuardのファイルの通信が遮断されてないかの確認→フォルダごと許可に入れてやったわ
■セキュリティソフトのパーソナルファイアウォール設定及びポート開放→指定されたの全部許可した
■タワー オブ アイオンの再インストール→再インストールするときにエラー吐いてクライアントがそもそもDLできなくてあいおん引退フラグまでたったわ!どうにかしたけど
■WindowsUpdate→最新になったわ毎日連打してやったわこんちくしょう
■ご利用のセキュリティソフトウェア・ファイアーウォールおよび通信機器の設定で、「タワー オブ アイオン」およびnProtectGameGuardのファイルの通信が遮断されてないかの確認→フォルダごと許可に入れてやったわ
■
■タワー オブ アイオンの再インストール→再インストールするときにエラー吐いてクライアントがそもそもDLできなくてあいおん引退フラグまでたったわ!どうにかしたけど
そのた自分の確認したこと
■友達の家で自分のアカウントでログインして表示されるか確認→表示された(Win10)
■ウインドウ表示・切り替え型ウインドウ・フル画面の変更(昔はこれで直ったよね)→ダメだった
■家の他PCで確認→アップデートでエラー吐いてて今頑張ってる()→追記:別PCは見れる
■ウインドウ表示・切り替え型ウインドウ・フル画面の変更(昔はこれで直ったよね)→ダメだった
■家の他PCで確認→アップデートでエラー吐いてて今頑張ってる()→追記:別PCは見れる
追記
■sfc/scannow でシステム修復→変わらず
■ランタイムの入れ直し→変わらず
■北米あいおんのQAに環境設定の初期化をしてくださいって書いてあった→変わらず
■個人チャンネル開設実験→できない
■個人チャンネル入場→できない
PCスペック
■OS:Windows10 Pro 64bit
■CPU:Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @3.60GHz
■実装RAM:16.0GB
■VGA:GeForce GTX 1060 6GB
■HDD(SSD)空き:279GB
■DirectX:DirectX 12
■セキュリティ:windows defender
その他この情報ないとわからないよっていうのがあれば答えます
なにとぞ…助けてください_○/|_ 土下座
-
> ■タワー オブ アイオンの再インストール→再インストールするときにエラー吐いてクライアントが
> そもそもDLできなくてあいおん引退フラグまでたったわ!どうにかしたけど
手順は以下であってますか? 「 > どうにかしたけど 」 が気になりますが・・・
1.タワー オブ アイオンのプログラムをアンインストール
2.Cドライブ内のタワー オブ アイオンのフォルダ ここで言うところの消せなかった残骸をゴミ箱で削除 真っ新な状態にします
3.Internet Explorer 64ビット以外のプラウザ32ビット版でタワー オブ アイオンをダウンロードします(何をするにも管理者権限)
64ビットでダウンロードすると不具合を起こす警告あり OS 64ビットでも32ビット版プラウザで入れて下さいとのこと
現在あがっている新しいものをダウンロード 従来入れておいたクライアントプログラムは再利用しない←エラーを吐く恐れがある
他のパソコンでおとしたものを別のパソコンで利用も良くないらしいです
お使いになりたいパソコンだけ自動アップデートの失敗で不完全に入っているのかもしれません
新規でアイオンをダウンロードしてインストールだとエラーは出ないはず 残骸が残ったまま入れていませんか?
私の場合、自動アップデートでエラーが出た時がありましたが 表示を消してフルチェックにかけると
修正ファイルを入れてからのアップデートで元に戻りました たぶん 修正ファイルが入っていない状態と
お見受けします それとは別で以前のお客様(特殊な場合)に対しての案内もあります。
http://www.ncsoft.jp/aion/news/notice/view?bbsNo=2701&articleNo=1832 -
>ミルクティさん
ありがとうございます!手順としては
1)AION及びランチャーを削除
2)各フォルダ(NCJ、NCSフォルダ)を削除、ゴミ箱じゃなく完全消去
3)PC再起動
4)http://www.ncsoft.jp/aion/gameIntro/startGuide2 にてランチャーを入れる(ここは上手くいった)
5)同ページよりゲームをダウンロード
この時点でサーバーから切断されてワンクリック1%くらいしかダウンロードが進まずの状態
あまりにもひどくて進まないためレギメンにDLだけしてもらってサーバー経由でデータをもらいました
6)ゲームのインストール(ここからは正常
といったかんじなので
>他のパソコンでおとしたものを別のパソコンで利用も良くないらしいです
これに引っかかってる可能性はあるかもしれないですね
また
>3.Internet Explorer 64ビット以外のプラウザ32ビット版でタワー オブ アイオンをダウンロードします(何をするにも管理者権限)
ここも特に気にせずにやっていたので起動しなおしてやってみようと思います。管理者は管理者なのでそこは問題ないと思うのですが
>それとは別で以前のお客様(特殊な場合)に対しての案内もあります。
これに関してはそもそも旧ランチャー及びクライアントが入っていないとダウンロードしても意味がなかったです(データがないからエラーで起動しない。)
クライアントの根本のインストールデータに引っかかってるって話かもしれないのでまたアンインストールして1からインストールしなおしてみようと思います
ありがとうございます -
あとグラボのドライバを最新またはその逆で前のバージョンに戻したりもして下さい
グラボのドライバであっさりなおったなんてこともあるみたい 最新ドライバが良いとも限らないので
羨ましいスペックなのでこれでアイオンがまともに出来ないとなると頭にきますよね。 -
私が書込みしてる時に返事をもらいました 今 見ました
> この時点でサーバーから切断されてワンクリック1%くらいしかダウンロードが進まずの状態
ここですね 元凶は
通信速度が 上りと下りでまともに出ているか調べる必要がありそうです
それから一時的対処で「Google Public DNS」で改善されるかを見て下さい
リンクフリーかどうかわからないのでアドレスはポータルサイトで調べると変更手順が載っています
ダウンロードがスムーズに行けば おとしたあとに元に戻して下さい。 -
>ミルクティさん
お返事ありがとうございます
回線速度についてですがBNRスピードテストで測定すると以下の通りとなります
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2018/01/03 15:44:08
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 99.92Mbps (12.49MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 194.62Mbps (24.32MB/sec)
推定転送速度: 194.62Mbps (24.32MB/sec)
------------
グラボは後退はしたことがないので一度確認してみます!
>それから一時的対処で「Google Public DNS」で改善されるかを見て下さい
これもやったことがないので一度試してみようと思います。
とりあえずグラボの後退→改善が見られない場合回線の環境変更で再DLって感じですかね(´・ω・`) -
脈略のないことになりますが念のため
アイオンのダウンロードフォルダはデフォルトで
同じ場所にダウンロードされますが上書きじゃなく
以前のを消してからこちらも新規でどうでしょうか?
1%から進まないのが気になります。 -
>ミルクティさん
言い方が分かりにくくて申し訳ないです
DLはデスクトップにフォルダが勝手に生成されると思いますが(デフォルト)1クリックで1%増える感じなので100回押せば100%になります。
スタートを押して待ってると1%増えて「サーバー接続に失敗しました、後でサイド接続してください」というメッセージがでてランチャーが閉じる、また接続しなおしてスタートを押すと1%増えて…の繰り返しです。
フォルダを移動すればまた1%からスタートですね(当たり前ですけど)
1%から進まないっていうより1%ずつしか進んでくれないが正解です。 -
ちなみにDL系統がそもそもできないのか?という疑問も浮上したので他のゲームをDLしてみましたが(全く別のゲーム)普通にDLできます
AION自体の通信?も考えたのですけどラグもほとんどなく快適にプレイできるレベルです。高グラで要塞戦でShift+F12すれば快適に動ける程度です -
http://faq.ncsoft.jp/faq_detail.html?id=1013&category=&page=1
http://faq.ncsoft.jp/faq_detail.html?id=200&category=&page=1
http://faq.ncsoft.jp/faq_detail.html?id=1191&category=&page=1
タワー オブ アイオン専用のNCSOFTランチャー自体がおかしい
としか言いようのない進み具合ですね 以前ランチャーでうまく
ダウンロードが出来ない時用の分割プログラムあとで一括組合せ
があったのですが 今はサイトに見かけなかったです
> スタートを押して待ってると1%増えて「サーバー接続に失敗しました、後でサイド接続してください」
こんなこと起きることがおかしいです。 -
http://faq.ncsoft.jp/faq_detail.html?id=196
ランチャーで切れるので許可設定試して見て下さい。 -
>ミルクティさん
仕事中でしてお返事遅れてすみません。
>id=1013 ダウンロードが正常に進行しません
・ダウンロードしたファイルをすべて削除してください。→全部消しました
・ハードディスクのエラーチェック、デフラグを実行してください。→チェック済、エラーなし
・負荷を与えることがあるため、ダウンロードおよびインストール中はできる限り他の作業をせず、不要な常駐ソフトを停止してください。→他の作業をしない状態でやろうが作業をしている状態でやろうが変わらず
・管理者権限のあるユーザーアカウントでダウンロード・インストールしてください。→管理者で実行を選択して作業
・フォルダを作成せず解凍した場合は、展開されたファイルをすべて削除してください。→これはフルチェックかけてないことを確認している(いまのDLは解凍するという項目はないのですが)
・インストール先フォルダを変更せず、PlayNCフォルダにインストールしてください。→デフォルトはデスクトップなのでそもそも旧PlayNCフォルダには入らない
>id=200、id=1191 ダウンロードができません。ActiveXを再インストール
・Internet Explorerのバージョンをご確認ください。「Internet Explorer8」または 「Internet Explorer9」を~→IE11だけど流石に落とすのは難しい
・ActiveXのインストールをお試しください。→これは提供されてるNCsoft ウェブログインプログラムを落としてある
・Neffyの削除をお試しください。→クライアントおよびランチャーの削除時に一緒に消した
>id=196 NCSOFT LAUNCHERが起動しません
・Windowsアカウントの権限をご確認ください。 →管理者です
・UACの設定につきましてご確認ください→管理者実行及び管理者起動での作業両方とも一緒ですね
・セキュリティ設定をご確認ください。 →これは上記にも書きましたがポート開放及びセキュリティの解除をしてるので引っかかることはないかと。それも踏まえてセキュリティソフトを切った状態でも試しましたが変わらなかったですね
>こんなこと起きることがおかしいです。
そうなんですよね、そもそもなんでこうなるのかが理解ができないんです。
バックグラウンドで別処理が何か走ってるから通信が途切れる、ならわかりますが何も処理していない状態で作業しているのにも関わらず1%、作業していても1%。回線云々の話であれば他のDLに関しても同様になると思いますがそれについてはならず(何ならスムーズに終わります)。
AIONとの相性(回線)であればそもそもAIONを遊んでいるときにラグが発生するんじゃないか?という見解があるのでそれがない以上回線異常はないのではないかと思っているんです。
空き容量がないとエラーが起きる可能性ももちろん考慮してますがそもそも十分な空き容量がある時点でそこはクリアしていると考えていいかと思います。
ネットワークの使用状況を見ながら処理しましたが特に途切れるほどのネットワークを使っているわけでもなくCPU負荷があるわけでもない状態です。
SETUP以降の作業に関しては問題なくできたのでDLデータの欠損や空き容量の問題等はクリアできていると思います。
なんでそんなことになるのか…これが原因でチャンネルチャットに入れない?とは考えにくいですがわけがわからないですね。
どちらにせよ両問題に対し何が原因でこういう状態になっているのかがわからなくて対処できないから辛すぎます(´・ω・`) -
http://www.ncsoft.jp/aion/news/notice/view?bbsNo=2701&articleNo=1832
こちらの⇒プレイ中のお客様のダウンロードはこちらからランチャー落としてランチャー起動するとアップデート出来てゲーム出来ますけどこれでもダメですかね?これだと多分エラー出ないと思いますので -
「ダウンロードが進まずその度に接続が切れる」
原因がわからないのですが阻止されてしまってますよね
ゲーム中は接続が切れることがないのでランチャーがまともではない
その前段階のアドオンがうまくいっていない?を疑ったわけです
他、最近のセキュリティソフトは定義ファイル以外の対応も細かく
対応が出来る項目があったりするので過敏に反応させないように
チェックをはずすこともあります
> IE11だけど流石に落とすのは難しい
Internet Explorerは初期段階に戻すことは可能です
うちの環境がWindows 7なので10がわかりませんが
同じならプログラムの項目でWindowsの機能の有効化または無効化
で Internet Explorer 11のチェックをはずしてOS再起動→
再び同じ項目でチェックをつけて再起動です これはIEがやたら
重くて動作が疑わしい時に行うと改善されます 但しIEに関連する
修正プログラムの再インストールが必要で面倒ではあります
ランチャーでのダウンロードがうまく行ってないので
ゲームクライアントDVDって手もあるのでしょうが最終手段でしょう
最新ではなくて以前のものがあったらそれで試してみるとか・・・
OS64ビットや32ビットPC環境でインストールが微妙に変わっていて
同じではないのがNCsoftの言い分なのです だから古い環境から
OSアップ(アイオン込み)で自動アップはやめてOSが新しくなれば
その環境でアイオンも新規でインストールを薦めています。
> デフラグを実行してください。→チェック済、エラーなし
たぶんCドライブがSSDだと思うのでテフラグは必要ありません
ハードディスクだけ○でSSDは×らしい(・_・Aアセアセ -
>しゃうしんみゃさん
ありがとうございます。いただいた手順は旧AION(ブラウザ起動時代)がインストールされているPCにのみ有効な手続きでした。運営からはAIONを消して再インストールしろっていう話でしてこれが使えなかったんです>< -
>ミルクティさん
本当に何度もありがとうございます。
そもそもWin10にはIEが存在しないのでDLするところから始まります。なのでWin10用のIEが存在しない形になるんです。あと仕事上どうしてもIE11を使っているのでバージョンを落とすことができないんですよね(汗)休みの日に…というのも手なんですが緊急で呼び出しがかかると対応しないといけないのでその時に対応できないと…という感じなので
>ゲームクライアントDVD
レギメンが持ってるんですが…これ使えるの?と今論党中です(笑)正直かなり古いものなのでそもそも新しいデータのDLを推奨している時点でお察しの通りDVDだとエラー吐くんでは?といった話になりますね
>デフラグの件
SSDなのでそもそもデフラグではなくコマンドプロンプトからのsfc/scannowでシステム修復をしてみました。まあ案の定ですが何もエラーは発見されなかったです(´・ω・`)ちゃんと説明すればよかったです。心配してくれてありがとうございます。なのでチェック済、エラーなしという感じですね(´;ω;`)ウッ… -
古いDVDですか でもWEBからダウンロードが出来ない状況なので
使って見る価値はあるかと・・・エラーは最近の自動アップで
補えないプログラムの差で吐かれていると想像 その間の修正が
入れば問題なく進むと思います エラー表示を消して自動アップ
ではなく手動でフルチェックにかけて「修正ファイル入ります」
と出るかどうかが決め手になります 真っ新な状態でね
インストはすぐに終わりそこからがかかるので時間に余裕がないと駄目ですが。 -
調べるとYahoo知恵袋にAION起動 1分で落ちる人の質問があり
Aなんちゃら(名前忘れた)を最新にしたら落ちなくなった
との自己解決を見ました ActiveX コントロールなのかな?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17469/windows-internet-explorer-use-activex-controls
フィルターのことで影響されるとの記事があります。 -
>ミルクティさん
おはようございます。お返事遅くてすみません。
メンテを挟んで今度こそと思って起動したら…表示されるようになりました。
3週間越しのチャンネルチャットが見れるようになりました。
結局原因がわからない、何故直ったかもわからない、クライアントのDLは相変わらず1%ずつしか落ちてこない状態ですが(´・ω・`)
沢山知恵をお貸しいただきましてありがとうございます。本当にありがとうございます。
ミルクティさんのおかげでAION辞めずに済みました -
>しゃうしんみゃさん
メンテを挟んで起動したらなぜか表示されるようになりました…
原因はわからないけどとりあえず表示されるようになって…とりあえずよかったです。
悩んでる時に声をかけていただいて本当にありがとうございます。
しゃうしんみゃさんのおかげでAION辞めずに済みました -
原因不明ですがなおってよかったですね
ご存知かもしれませんがPC環境で可能ならCドライブまるごとの
バックアップをおすすめします 元々Windows 10 にある
バックアップ機能で使わなきゃ損 何かの時に元に戻せます
検索サイトでWindows 10 バックアップで調べると図で手順が載っています
この機能はWindowsからは見えない領域に自動的に備わっていて使うと便利です
バックアップは日付で振り分けられるので最新の保存したものや過去に保存した
ものも選べる便利物ですよ 操作はWindows上で行うので不便はありません
市販のバックアップソフトと違うのはCドライブだけに限られること
保存用にUSBやDドライブ以降の領域確保が必要なのですがMS社が作った
ものなので安心感があります これ不測の事態でWindows 10が起動しなくても
保存したUSBからやWindowsインストールディスクからバックアップ領域を
呼び出すことも可能になっています MS社が作ったものなので連動しています。