天族魔族の人口差について調査
2017.1.21. 17:16
運営チームにまったく動きが見られないので
最近の要塞戦参加人数の調査履歴を集めてみました
ティアマトサーバー
1月13日 アノハ
天 128 魔 89
1月14日 アビス
天 186 魔 134
1月17日 アビス
天 172 魔 128
1月19日 アビス
天 172 魔 99
1月20日 アノハ
天 157 魔 84
1月21日アビス
天 170 魔 135
1月24日アビス
天 169 魔 95
1月26日アビス
天 164 魔 不明
1月27日アノハ
天 110 魔 70
1月28日アビス
天 171 魔 125
1月31日アビス
天 167 魔 92
2月2日アビス
天 173 魔 134
2月3日アビス
天 171 魔 137
2月5日アノハ
天 123 魔 70
2月7日アビス
天 176 魔 121
2月9日アビス
天 178 魔 111
2月10日アビス
天 175 魔 102
2月14日アビス
天 185 魔 123
2月16日アビス
天 201 魔 141
2月17日アビス
天 198 魔 125
バイマンハガードさん が 「いいね!」と言っています。
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結構な数の差があったんですね・・・まぁ実際に魔族として参加していた私としての感想はレーダーで天族の赤いマークがチラッと見えたらその後から
まるでいくら丼からいくらが流れ出しかかのように・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル あの絶望感はある意味癖になりますw
この数の差がありながらも毎回参加してくれる魔族の皆さんや指揮を取っていただいてる方には毎回感謝感激しております。
運営さんを責める気はありませんがFSの方、ひとりでも一度一般的な魔族キャラとして要塞戦に参加されてはと思います、魔族目線からみた現状を知って欲しいです。 -
ティア魔は新アビスで負けが続いて人が少し離れたと思いますが、旧アビスではどうでしたか?泣きつく前にやり方考えたらどうでしょう?
そんな人数差数えてる暇あるなら少しでもゲームに貢献したらいいと思いますよ?貴方みたいな人がいるから魔族衰退するのでは? -
>>ゼクシー縁結び
やり方考えたら人数差って是正されるの?
やり方考えたらAFの効果って強くなったりするの?
やり方考えたら強化バフ付くようになるの?
ゲームに貢献?人口バランスめちゃめちゃなのに課金しろとでもいうの?
そこまでいうなら貴方が魔族に移住して指揮でもして盛り返してみせてほしい
おっしゃるやり方やゲームへの貢献具合を拝見したいです -
ゆきりぃ
誹謗中傷したって意味ないでしょ。もっと建設的な言い方できないの?
まずどんなやり方をすればこの人数差で勝てると思うのか
どんなことをしてゲームに貢献するのかを具体的に
ゼクシー縁結びさんに聞かせてほしい -
クロ魔(旧イズ魔)の通りすがりですが
これのスレは過去レス130204人数についての補充データだと思います
色々な戦略や戦術を試みたけどどうしても種族では超えられない壁「人数差」
を公にしたものだと思います。
これを見たティア魔の方々や運営がどう判断するかはわかりませんが
間違った行動だとは思いません。
人数差は仕方ないことですがそれを少しでも補うことをするのが運営だと思います
AION運営は線で見ることが苦手なのか間隔の開いた点でしか見ることできない
線は点の集まりだと気づいているのだろうかといつも思う -
>>ボールのdamdam
建設的?人数調査して人口バランス取るためのアクションなんか
普通プレイヤーサイドがすることじゃないでしょ
こういったこと調べてスレ立てて議論しようとするだけで十分なゲームへの貢献でしょ
それを泣きつくだとか暇だから人数数えてるとかわけわからないこと言ってる人いるから
ゼクシー縁結びって人の手腕を見せてほしいと言っただけだが
アビス要塞にしてもアノハ要塞にしても
導入されてるギミックって人数差ひっくり返すようなギミックじゃないでしょ?
数で勝る方が有利にコントーロールできて、攻めにも利用できるギミックじゃん
やり方考えるとか貢献とか努力が足りないとか
そんなんで人数差ひっくり返すような要塞戦できるならこんな問題数年前に解決してるでしょ -
これだけレベル上げが大変になると、新規がAIONを始めようとは思わないだろうし、天の人が魔族へ行ってレベル上げし直そうとか絶対にしないと思います。
よって、いまさら人口調整なんて不可能に近いと思います。 -
ゆきりい
何を聞かせてほしいの?せめてAFとかの管理とかしてみたら?指揮もしっかりさせてポイントを種族全員で効率的に回収したりとか
君は人数数えてるだけがいいと思うけどねwwやることやってから文句言えって話し ちょっと負ければ数がーギミックがー運営動いてーwってオフゲでもしてたら? -
>>ゼクシー縁結びさん
魔がどれだけ頑張っても神長50%削る前に天がクロタンを落としてラミレンに攻めてくる
最初にドキサスを攻めると神長のHPを削れる割合が落ちる
天は魔の戦場連合キスクの真横に同キスクをたてられてキスク復帰してもすぐに殺される
変身しても火炎地獄を使っても押しまける
現状は天が諦めるか時間切れになるまで天と当たって負け続けながら天のNPCを狩る以外選択肢がない
それでもポイント争いになると本当にギリギリの戦いで天が神長より魔の排除を優先すると負ける可能性が高い
この条件で具体的にどうすれば天と戦えるようになるの? -
>アッカアッカさん
ホントそれ…です。火炎地獄に合わせて突っ込んでも、立て直された残兵>魔族で飲み込まれて
壊滅する兵力差でどう戦えと?ってレベルの話でして用兵以前の問題に上の人数比より実態の戦力差が大きい。
先日のスレでも同じ話題でしたが人数はそうそう変えられないなら数的不利側の個の性能を大幅に上げてくれと激しく求む。(天は今迄みたいに気軽に轢けなくなるならライト層の参戦率は下がるかもしれないですがそれならそれで人数差が縮まるので人数差の問題は小さくなるのでは?)
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AF2つ合わせて突撃しても、落とせない。数には勝てない。クロ魔が経験済み。
12月16日 魔140 天300以上
1月04日 魔140 天220
(某ブログ参照)
大体天は魔の1.3~2倍以上の数です、アビス要塞天は常に200人越えですね。 -
1月21日アビス 魔130 天220
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>>アンチアリスさん
ありがとうございます
まとめておきました
クロタン攻めで要塞バフを利用しても80人以上ある人数差は
どうにもならないようですね -
てゆーかゲームしてるの1000人いないんだねー
そりゃみんな顔見知りになるよね狭い世界や
どっかの高校1校より人数いないんじゃない
運営さんも大変だね、高校1校の収益も大変な時代なのに
一人一人の生徒からがみがみ言われてるようなもんじゃん -
ティア、クロ掛け持ちで同時に要塞戦出てる人は居ないとして1月21日だけを取り上げてみると両鯖合わせて天族390名、魔族265名が要塞戦に参加してるわけで、その差125名。
両鯖の統合してもこの差は埋まらないからいっその事パンゲアみたいな人数決めて参加する要塞戦にしちゃったらどうだろね?
まぁパンゲアも現状では前哨戦のみ参加して名誉ポイント取ったら本戦には不参加って人も居るから多少は人数差が出るだろうけど
今の自由参加方式よりはマシじゃないかな?
まぁそうなると人数が多い天属の人には不評を買うだろうし・・・どっちを立てても問題だけが残るだけにこの問題は難しいね。 -
自由参加でもいいんだけどその人数差を埋め合わせるバフなり酒場行きスキルとか
天魔が納得ていうか妥協する方策を提案するのが運営じゃないかと思う
新規作成規制とかRAとか大覚醒とかじゃなく要塞戦ていう限られたコンテンツの
仕様を変更しないとどんどんユーザー減り自然消滅かなと思うw
少しでも長くAIONしたいです。運営さんがんばってね -
前に魔族が上層3要塞を1年ほど独占していた時、天族に要塞バフがついたけど、50人で200人をあっという間に殲滅できるほど強力でした。そのシステムを変更して適用すれば人数差は意味が無くなると思います。
5.5でその手の調整をしてくるんじゃないかな。
天族は1年位1要塞も取れなかったけど要塞戦にでていた人もいるってことですw -
ぶっちゃけ要塞戦勝てないってそんなに影響出る問題なの?って思う。
強制連合になったからGPも横並びだろうし、そもそもGPコンテンツは敵対種族じゃなくて同族との争いというか。
要塞ID取得による恩恵もそこまででかいとは思えないんだけどなー。
以前のRAの影響で資金は潤沢だろうから、デウス持ちは天より魔のほうが遥かに多い印象。
人数差がでるコンテンツだけで見れば不利でも個人戦とかには影響でない、というか装備の分むしろ有利なことが多いだろうなと感じる。
天で同じ水準の装備をそろえようと思ったら相当課金しないとできないんじゃない? -
印象や体感や思い込みを元に語りだす人ってなんなの
-
たしかに以前のRAでギーナは余ってるから65以下の装備での+20は作りやすかったよね。でも今もインフレと売りの少なさで装備手に入れづらい状況は続いてる。
あのRAのせいで新規の人はやりづらいんじゃないかなぁ。新規の人はベリトラ装備一式と70レベルくらいまではすぐに上がるようなシステムにしてほしい。 -
ティア魔は120や130ってあるけどエレシュランタの人数検索だよなぁ・・・
実質100人行けば多いほう
パンゲアの時はさらに参加者減るから常に定員割れなんだが
○○さん最近見なくなったよね?みてえな話ばかりなんだが
今日もまた誰かがいなくなるお葬式モードw -
まだやってたんだw
暇な人もいるんだね -
解決策は天族と魔族の敵対種族の概念を運営が一時的に捨てること
ティア天←→クロ天とティア魔←→クロ魔を戦わせれば良いのです
同じ種族が敵同士なら世界観が崩壊と指摘をされてしまいますが
同胞を騙して裏切る内容があるではないですか?仲が良いとは限らない
同じ種族はキャラが作れませんしズルも出来にくくなるのでは?
同族でもネームが真っ赤なら敵だとわかるから出来ないこともないでしょう
対決でポイントを稼ぐケースはアビスに限らず一時的でも導入をすれば良いのです。 -
ミルクティ氏よ、おもしろい!その発想はなかった!
ただサーバー別の同族戦闘を実現する為には統合ID仕様にしないといけないよな。
しかし「同朋を騙して裏切る内容」とは戦争ゲームとしては
あり得るしマジで盛り上がる話じゃないか! -
思い切って通常の要塞戦もパンゲア同様に100人定員制にする事は出来ないのでしょうかねぇ。
そうすると今度は、
「要塞戦、参加人数少な過ぎて参加出来ん!」
と、ボヤく天族ユーザー続出で問題化するんでしょうか? -
ミルクさんのアイディアを拡大してパンゲアみたいにアビスを4種族、ティア天魔クロ天魔
でやればいいんじゃないかなw人数制限はユーザーの不満が多いと思う
占領した要塞はその種族が次の要塞戦まで保持w
中央3つが1種族で独占されることもあればばらばらな種族てこともあるよね?
種族連合ありとか鯖別レギオン連合もありとかw
もう鯖別の要塞戦は限界にきてると思う -
人数差が影響するのは要塞戦だけでなく、PT募集の数・募集の埋まりやすさ・委託の品揃え・PVIDのマッチング・種族対抗イベ...等いたる所で差が出てしまうことになる
同じ金を払ってるのに人口差のせいでここまでサービスに差が出るのは非常に不公平
不満に思う人はもっと声を大にして人口バランス改善を要求するべきです。