人数について
2017.1.7. 03:12
本来想定している人数より圧倒的な人数不足かつ
さらに種族間の圧倒的な人数差がゲーム自体をダメにしている
そこで下記の施策はどうでしょうか?
・クロメデ鯖とティアマト鯖の要塞戦日時をずらす
・要塞戦時に人口が多い種族にキャラ作成制限を掛ける
・要塞戦時に人口が少ない種族にレースアシスタンスを実施する
均衡がとれるまで実施していただけると幸いです
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なんで人数が減っちゃうのか。。。
ゲームの根幹を約2年に一度のペースで変えれば客も減るでしょう;
1回目、アビスポイントで順位→名誉ポイントへ
2回目、名誉ポイントの集計方法の変更
それを運営はわかっていないのだと思います。
せめて、最初のアビスポイントでの順位を決定する基準を1年間毎にすればまだ人は離れなかったものを。。。
ユーザの努力を全然考えて無いですから。。。
愚痴はこれぐらいにして;
要塞戦の時間をずらすのは試してみる価値はあると思います。
あと、リネージュ1,2のようにサーバごとに10キャラ作れるようにしたらどうか。
そうすれば2倍楽しめる。
でも、私は人数が少なければドレドギオンみたいな少人数形式で行えてそのポイントを1週間の総計で確定するのもありなのかな・・と思ってました。
これだとグラフィック処理に限界のある人がかなり救われるのでは。
でも、大人数の要塞戦はやっぱりやりたいよなぁ。。
人数差が関係なく楽しめるコンテンツになれば良いのだけど。。
あー3年前が懐かしいわ。 -
戦場のキスクの仕様上、数的不利側が風上を抑えられて優勢側にキスク付近に布陣されると
ほぼ突破出来ない仕様が寡兵にはきついですね、登録人数が増えるごとにバリアの性能やキスクの
耐久が低下する仕様とかも考えられますが捨てアカでの潜りの埋め込みあいになってこれもきついか… -
ゲーム根幹の変更が、
天魔の人口差に影響を与えるなんてことはないでしょう
それは人口差に影響を与えるというよりは
ゲームそのものの過疎を招く要因のひとつです
人数の差が出る最大の理由は
天=善 魔=悪 という単純な構図、イメージと
勝ち馬に乗りたいという心理が原因です
また同一IPから敵対種族へ容易にキャラ制作をでき
天魔両方へ接続できることも要因であると思います
ゲームそのものの過疎は
運営会社の戦略の稚拙さや怠慢と努力不足
拝金主義が原因なのは言わずもがなでしょう
とにかくもうこのゲームは完全に手遅れです
プレイヤーがなにを叫ぼうが
運営に現状を打破する能力はないでしょう
それはマスターサーバーの大失敗と
過去6年?の運営を見れば明白です -
昨日のティアマトのアノハ要塞戦をみれば解ってもらえると思うが
人数的に無理があるためコンテンツ事態を放棄
天が一方的にやりたいままの惨状を運営は解ってはくれんのか
新規の獲得は難しいにしても過去に事例があるRAやアバター、PC作成制限などは可能だと思うんだがな
要塞時間をずらすのは難しい事では無い気もするが
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戦場連合とやらで無理やり編成されるのはいいが適当編成すぎ+メロがキュア扱い
人数差は考慮されない 謎のカイジネルバフがいまだに「人数が多いほう」につく
人数差をランカーFやプレートをランカーキュアに集めるなどの編成で何とかやりくりしてきたのが台無しにされた
2垢申請しているメロもキュアも勝手にFに編成され拠点で放置状態でも破片や勲章が来るため
そういうPTやFに入ると戦闘すらままならない
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今に始まった事ではないですが、均衡が崩れてきたのはNCJの運営を行う能力が低いからでしょう。
Lv65が上限であった頃までは何とかやってこれたものを、Lv75が上限となった今ではレベルを上げる事に時間と労力を費やしますし、運営が新規を獲得しょうとするのであればこの様な過酷な状況を作り出さない事が一番であったはずです。
種族間に生まれる差に関しては、プレイヤーが天魔どちらを選択するかということ自体が自由なので一概にどちらにとは言えませんが、当然差が生まれるのは当たり前に予想がつきますので最初から差が生まれた事に対する対処法を用意しておく必要があります。
従来からある勢力差による劣勢バフなどはあろうがなかろうが大差ないのは知っての通りですが、いかにバフがあろうともプレイヤーも人間ですから考え方(策略)や数(勢力)に敵わない事くらいは最低限の予想が付いたはずです。
現在の状況でもそうですが、「出来て当然」「知ってて当然」という雰囲気が取り巻く状況が多い中で新規を獲得するのは極めて困難であると断定できます。
それだけではなく、クエストやミッションなど含めて以前より簡略化されてますがストーリーなどにズレが生じてきていることや無理やりこじつけている部分も多々あり、RPGというには難しいのではと感じる点が増えてきています。
新規を獲得するために従来からコツコツ揃えていた者達と同等の装備を配布するというイベント対策などでは脱帽し去っていく方がいるなど影響は少なからずありますし、新規を獲得するのであれば装備を配布したり簡略化するのではなくVer4.0の頃と変わらぬ体制を続けるべきだったと私は思います。
多少難しくとも古株の方はそれらを熟して現在のPSや知識を持っている訳ですが、そこを簡略化してしまうと装備を集める苦労や楽しみなどを削いでしまい古株と新規との差を更に広げてしまっている気がします。
全てを体験しろとは言いませんが、それなりに必要な事柄を蓄積できる環境を作らねば新規の獲得は難しいと思います。
装備配布や簡略化によって生まれた新しい事象は「BOTの増加」「重課金を強いられると感じた引退者」「AION>生活と基準が変化してしまう事に因る引退者の続出」などが生まれ、良い進展が見られていないと感じます。
現在のLv66以上装備の強化時に破壊されてしまう状況は勿論のこと以前よりAIONを好きで楽しんでいるプレイヤーへ向けての冒涜またはやる気を削ぐ様な進展具合しか感じられません。
かと言って、これらの現状を元に戻しますといってもそれらを体験した人達からすれば甘えだという他ないでしょう。
運営は既に現プレイヤーへ喧嘩を売ってしまっている状況だと思いますので、多方良い進展を生むアップデートや変更などを行わなければ引退者が増え続けてしまうと思われます。 -
有料から無料になった時点で種族間人数差による優劣を日本AION運営は削除してるんだよw
天族が9魔族が1でも天族9が満足するコンテンツを提供すればいいんだよ
要塞戦という大多数コンテンツは5鯖時代に終焉してるしその代わりパンゲアとかね
それも今や期間単位でGPを取得しないとランクが変動する
例えば要塞戦にしても1週間に1回Aステでやるようにしてティア・クロ連合天族・魔族でやてことね。
その要塞占有率がティア・クロ個別で次の要塞戦まで反映されるとかね
新規アカにしても8キャラのうち2キャラはLV’75つくれるとかになるとか
延命治療はいくつも運営は用意してると思うよ
平和なアトレイヤと崩壊する前のアイオン塔までいくまでAIONは続くよwww
文句言いながらでもAIONに接続し楽しみを見つけようと努力し重課金と自己満足の狭間で
苦しみながら微かな期待を持ちながら今日もAIONにINしてるユーザーは多いと思う
その一人が私ですがねw 長文でごめん^^ -
ティア・クロの要塞戦時間をずらすより鯖間種族連合による要塞戦の実現がいいな
要塞戦をティア・クロキャラがあるとしても長時間要塞戦に時間が潰されるよね
日をずらしても同じことがいえるよね
メインの種族キャラがどうしても中心となるからやるなら要塞戦少なくなっても
同じ日に同じ種族として天族を成敗したいと思いますw -
要塞戦日時をずらすと言うよりか、わたしは曜日が変わった時点で仕事の都合でアノハかパンゲアくらいしか参加できなくなりました。
パンゲアも人数制限のせいで入れなかったり、月1450GP維持できても要塞戦に参加できなく順位がどんどん抜かれていく始末。。
できれば前のように毎日あったほうがいいです。
おまけにサブは1等に落ち、使ってた65アビスHRも着れても付与無い状態。
今出てる装備は等級関係ないから更新して課金しろってこと?
こんなの新規も既存の人もやってられないよねw
どんどん人減らす仕様になっていくとか考えられないのかよw
まじここの運営は無能の集まりだわ。。 -
参加できないのだったら順位が下がるのは当然だし
参加できる人が階級を維持できたほうが種族にとっても
有益なのでは?
サブはあくまでサブでしょ
メインで遊んでいる人にサブのランクがとって変わられるのは
自然の事なのでは
サブのランクが下がるのが嫌でしたら、サブをメインにして遊べばいい
小花萌黄さんが言ってることはどれも理解に苦しむ -
いや運営のやり方がおかしいってことですけど、だいたい高階級の人のサブでも2星~4星がいたのに1等まで下げられて装備の付与が出来ない状態をつくる仕様はおかしいでしょw
新規なんかほとんどいない中、いままで続けてきた人を邪険にしてるのはどうかと言うことです。
理解ができないのは運営程度の能力しかないかとw -
何年まえから人数さがって言ってきたことか・・
RAってのもなんだかなーと思うしな
今テコ入れしやすい仕様にするなら戦場kskの登録人数でバフの強度を%変えるとか
たとえばとある種族が200人だとして100%バフつけば250人のほうは50%とかね
あとは要塞戦劣勢2回つづくなら強い種族代行を要塞に向けて歩かせるとかできるとは思うけどな -
>>小花萌黄さん
このスレッドの上からもう一度よく読んだほうがいいのでは?
あなた以外の人は種族・ゲーム全体の視点から
その解決策や問題点を定義しています。
しかしあなただけ
なぜかあなた個人の不満という視点から運営批判をしているだけ
まるで思い通りにいかない子供が駄々こねているようです。
もう一度書きますが、理解できません
あなた自分の考えを否定されると毎回そうやって個人の人格攻撃するんですか?
自分の考えを否定する人間や思考は悪ですか?客観的に自分を見ることができないんですか?
仕事とゲーム運営の方針が合わなければ仕事にあった別ゲームを探すんです
あなたのサブの為にメインで遊んでいる人が1等で居続けることは
ゲーム全体の不利益です
あなたのわがままの為にその他大勢は犠牲になりませんし
あなたの都合を中心に世界はまわっていないんですよ -
>>ヤスミントさん
そんな事ができる権限があったらこんな事になる前に手を打ってると思う。
韓国ではできた経験30%がつけられないってことは日本運営にできることってほとんどないんじゃないかって思うわ -
人数が減った原因についてはどれも正しい見解なんじゃないでしょうか。少なくとも私はそう思います。運営方法に疑問を抱くことが多かったこともかなりあります。他のオンラインゲームの運営は知りませんが、この業界には悪いですが、オンラインゲームの運営レベルってこんなもんなんじゃないんですかね。どんなすばらしい運営をもとめているか知りませんが、正直業界自体のレベルは似たり寄ったりじゃないかな。
ただ、脱線してズレるかもしれませんが、「プレイ人口が減った」との点について述べるなら他のオンラインゲーム状況、しいてはハード機含めたゲーム業界を含め論ぜずにはいられないでしょう。アイオンは正式サービスが開始して早9年。
もう10年近くもサービスされているゲームです。NCJのタイトルには比較的長寿なオンラインゲームが名を連ねていますが、約10年前のゲーム事情と現在では・・・・ずいぶん変わりましたね~。
特にスマホアプリやDSの誕生は革命的だったと思います。PS4も大型タイトル以外パッとしてないんじゃないですかね。
はぁ~、そういえば一番最初にやったオンラインゲームはL1だったなあ・・・懐かしい -
天魔種族間の人数差自体を調整することは困難なので要塞戦時の総戦力にメスを入れてみる。
上でヤスミントさんが提示したバフを更に強烈にして人数に関わらず両種族の総火力と総耐久力
の均整を取る。また、要塞戦時間は該当エリアでは戦場連合に参加していないとMOB、敵対種族への与ダメが0になるとする。
例:天族の参戦者数150名vs魔族90名の場合
天族全員に攻撃力及び最大HPが200/150で1.33倍に強化するバフが付与される。
同様に魔族全員に攻撃力及び最大HPが200/90で2.22倍に強化されるバフが付与される。
分子の200は適当ですがこのような形で両軍の総火力と総耐久が大きく離れないようにして
多数が少数を一方的に蹂躙出来ないようにする措置はいかがでしょうかね? -
人数が変動しないことが前提なの?
途中で人数が変わった時どうするのかな?
最初天が150名魔が90だとして途中で天90魔が150となった場合はどうするのか
なとほと思ったです
天さんが最初3人ぐらいで魔が90で要塞戦始まって天さんが大多数途中参加してとかw
要塞戦が始まれば途中参加はできないとかの仕様か要塞戦時間の間瞬時に参加数に応じて
強化バフが変動するとかてことかな? -
感覚的にはエリア全体を包み込むように連合全体に効果変動のチャントのマントラ(効果6秒更新間隔3秒)みたいな感じで適用されるってニュアンスです。
少数側の方が連携がとりやすいというのはあるでしょうが当然1名あたりのウェイトも大きいので
フィア等での被害も多く出やすいという事でイーブンで見れるのではないかという提案です。
ぶっちゃけ、劣勢種族としてはそんくらいの補正が掛からないと2倍以上3倍近い?数相手しても
轢き殺されるだけなんですよね。 -
HPが増えたからと言って手数が違えば結果は同じだな
範囲にでもしない限りデバフや状態異常も考慮すると1人減り2人減り押されて当たり前
新規アビススキルを実装するのが手っ取り早い
アビス バシルーラ I
次元の破片を1個消耗し、同じエリア内にいる敵対種族をエリュシオンのディオニシアの酒場へ送り返します。
味方種族より敵対種族が少ない場合は効果はありません。一部のエリアでは、スキルを使用できません。
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完全に公平な条件にすることは現実的に不可能である点は承知してますので、なるべくシンプルに戦力差を縮められれば良いと思ってます。
手数に関しては種族自由参加の前提からある程度どうしようもないですので前述の通り
HPだけでなく(出来れば被ダメージの最終計算値を減算出来れば尚いいとは思います。)
個々人の火力も人数比に応じて向上させたいと考えます。
少数側は少数故に火力を束ねやすく奇襲で一気に数を削れれば人数差を縮小し質的優位で押しつぶす。
多数側は人数差を活かしてデバフで奇襲を止めつつ各個撃破包囲殲滅する。
机上の空論は承知してますが少数側にもワンチャン生まれるようになるといいなぁと思ってます。
現状では10人倒されるまでに20人倒さないと勝負にならないのに10人倒す間に30人討たれるような状況ですので…毎度圧倒的多数に轢き殺される勝算の無い戦いというのも長期化すると士気に関わりますので運営殿には対応をお願いしたいものです。長文連投失礼します。 -
イズ魔でAION始めてるから人数差による要塞戦の優劣の苦悩は理解します
AIONの格言に「数は力」があります
種族全体の人口、要塞戦参加人数てことです。
魔尊さんの意見は参加することは制限できないが局地的に人数差を無くすることが出来る
方法のひとつだと思います。
極端なことで言えばある場面で10対5でこのスキルを
使えば5対5の状況が出来うる場面が発生する
それを敵対が認識してれば10対5でひき殺しが15対5となる
当然敵対は今までより多くの人数で今までと変わらない敵を倒すこととなり戦力が
分散されることとなる。飛ばされた敵対が戦場復帰するまでの間は実際の参加者より
敵対は少ない戦力となる。100対50としてこのスキルがあれば50対50の状況が
作れるてことだし数に物を言わせたことを敵対はできないてことになる
参加人数50としたらこのスキルがあれば100人てことになるよね
飛ばされたら5分間酒場で待機になるとかすればこのスキル実装は効果あると思う -
この種類のスレッドが立つと、必ず「運営にやる気が無いから無駄」「多い方でやれば良い」という意見が出ますね。
どんな運営でも、運営に何も言わないのはユーザーとして間違ってます。最低限ユーザーの声は伝えるべきと思います。極論ですが、占拠と同じではないでしょうか?
私は掲示板でユーザーが真剣により面白いゲームになるように議論を重ねることは、良いことだと思います。その熱意の万分の一でも運営に伝われば良いなぁ、と考えます。青臭いことを言っているのは十分承知の上ですが、斜に構えても良くはならないですよね。
そして優勢側に移る。・・・それ面白いのですか?本当に全員がそれをやった場合、AIONの魅力、半減しませんか?(全部ではないですね) -
あぁ 誤変換が。 2段落目の最後 ×占拠 → ○選挙 で。
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ちょいと気になる意見?がでたな。
>そんなの優勢側が相手種族に捨て垢INさせて数の均衡とりにきたら無意味
いくらでも偽装できる
こんな事今まであったか?
少なくとも2アカ以上作ってるプレイヤーが相当数いる事はわかるが
それで疑似的に人口バランスが取れたなんて話は聞いた事がない。
というか一部の集団がキャラ数の推移を長年調べてるがそんな風になった事は現在もないな。 -
スレ違いだった。申し訳ない。
ただ「そりゃそうだ。毎回わざわざそうしてるもんな」と
とある集団の一人が言っておったな。
話を本題に戻すが要塞戦のバランスってやっぱり難しい。
GP以外の報酬に多少の差はあっても要塞戦参加者全員に配れば
要塞戦の結果にヤキモキせんで済む。
要塞IDもなくして通常のIDにして両種族共通の入口実装。
要塞戦のせいで戦力差が問題になるのだから
日本の場合は要塞戦をもっと単純な「ただの集団戦」ぐらいの感覚になればいい。
その変わり反復可能な各種討伐クエ実装にするんだよ。
要塞戦の種族の結果で報酬が決まるのを辞めにして
要塞戦中「個人がどれだけ頑張ったか」で
報酬が繁栄されるようにしたらどうだね?
もちろん「フォースクエではないPT以下のクエ」という事だな。